いちばん失敗した人決定戦

ヨーロッパから日本に旅行に来る人がいます。ノートPCと携帯電話を持ち込むに当たって、互換性を聞かれています。
(1)We want to bring our notebook along which is fit for any input between 100 and 230 volt. So it should work with an adapter for the socket.
日本は100Vなので、電源プラグ変更アダプタを用意するだけで使えるのでしょうか。

(2)And concerning handys I heard that European and Japanese handys are not compatible because Japanese handys have no exchangeable sim-cards. Is that true? We thought of buying some prepaid sim-cards or cheap handys (if not compatible). Do you know what a cheap prepaid handy would cost?
「handy」とは携帯電話のことだと思うのですが、「sim-card」を変えるだけで日本で使えるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)についてはACアダプタがワールドワイド仕様(おおよそ110V-250V)ならコネクタ変換(ACアダプタとコンセントを接続するケーブルの交換)でOKですが、違うようであれば変圧器が必要です。

(2)については使用されている携帯電話会社が日本との国際ローミングしていれば使えますが、国際ローミングに対応した携帯本体が必要ですのでご使用の携帯会社のサポートに聴いてもらうのが一番でしょう。
ご使用の携帯会社より国外専用の端末貸し出しを受ける事ができる場合もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

taka_v2さん
専門的なアドバイス、ありがとうございました。
早速、先方に知らせてみます。
本当に、ありがとうございました。