アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道管ってなぜ破裂しないのですか?
ずっと水を送っているから圧力で破裂しそうなのになぜですか。わかりやすくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 普通の家もですか?

      補足日時:2017/09/03 12:12
  • 圧力が変わったり、錆びたりすると破裂するという事ですか。まず圧力が変わることはあるのですか

      補足日時:2017/09/03 12:25

A 回答 (5件)

力学的に云うと、錆びなければ、圧力が変動しない場合は、圧力がかかりっぱなしでも壊れないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます

お礼日時:2017/09/03 13:12

>圧力が変わったり、錆びたりすると破裂するという事ですか。

まず圧力が変わることはあるのですか

断水は極端ですが、水道を全開にしたりすると出口近くの圧力は下がるし、夕食を作る時間帯など水をたくさん使っていると圧力が下がったりします。通常使用している範囲の圧力変化で壊れることはありません。家庭内の配管でも錆びたりして薄くなっていると圧力の変動で割れ、水漏れを起こすことはあります。(まれでしょうが)

No.4さんの凍結の例は、一発で破裂するパターンですね。
    • good
    • 2

家の水道管など破裂するのは、冬凍ってしまい水が膨張して破裂するんです。


ですから、水道管の周りに破裂しないよう保温材を巻いたりします。
    • good
    • 0

結構しょっちゅう破裂してますよ。



https://news.yahoo.co.jp/feature/167
    • good
    • 0

圧力に耐えられる水道管を使ってるから大丈夫なんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/03 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!