アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月1日から5日までオーストラリアのメルボルンに女1人で旅行に行こうと思っています。
初の海外旅行でとても不安があります。
キャリーバッグに機内持ち込み用バッグと観光用のバックがいるとネットに書かれており、観光用のバックについてはショルダーバッグがいいという人もいればリュックがいいという人もいて良く分からなくなってきました。
リュックで良ければ少し大きいですが持っています。ショルダーバッグの方がいいのであれば購入しようと思っています。
どちらが良いのでしょうか。
また、リュックとショルダーバッグのオススメがあれば紹介していただきたいです。
今回ツアーではなく単身で行きます。
クレジットカードや保険、Wi-Fi、ビザ、など注意すべきことがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

5日程度の日程で、荷物が少ないなら預け荷物にせず、全部機内持ち込みでもいいでしょう。

ただし、女性の場合化粧品などが100cc以内では足りないこともあるでしょうから、そういうときは預けるしかありません。

機内持ち込み用のバッグは別になくてもいいです。もっともパスポートなどを入れるバッグは必要で、それはそのまま観光用にできるでしょう。観光用(パスポートなどの小物用)のバッグをリュックにしてもショルダーにしても、どちらでもいいですが「買い物などの荷物が多いならリュック」「アクティビティなどに参加して嵩張らないほうがいいならショルダー」でいいと思います。

なお、飛行機に乗る際は、何度もパスポートや搭乗券を出し入れしますので、バッグはチャック付きで落ちないようにでき、なおかつ取り出しやすいものをお勧めします。そして現地で観光する時には、パスポートなどはホテルの金庫に締まっておくほうがいいので、百均で金庫に入れる用の袋を用意するといいでしょう。

それと、現地では財布を分けることをお勧めします。日本の財布を持って行き、どこかで無くすと日本に帰ってから支障がでますので、百均で安い財布を買って、現地の通貨やクレジットカード、パスポートの写しなどを入れておきましょう。
逆に金庫に預けるほうには、カード会社の連絡先、カード番号、旅行保険の証書などを入れておくことをお勧めします。

それとTips
機内持ち込み用カバンにはボールペンを入れておくことをお勧めします。機内で入国カードを書くからです。滞在先のホテルや職業の英語訳などのメモも一緒にしておくといいでしょう。それを先ほどの百均で買った袋にひとまとめにしておくのが便利です。

また、ホテル内の金庫は必ずモノを入れてロックする前に、なにも入れずにロック→開錠をしてください。日本のように「動く前提」だと思わぬことになるかもしれません。オーストラリアではありませんが、私は金庫が開かなくなった経験があります(ホテルの人に開けてもらいましたが、時間がかかりました)

洗濯用の小物(小さな物干しとかロープとか、洗剤少量など)があると便利でしょう。

なんにしても日本のように「ちょっとした小物」はなかなか手に入りません。ダイソーが何店舗かあるので、非常時にはそこで調達するのがいいでしょう。

ビザは事前にネットで登録するETASが必要です。
https://www.eta.immi.gov.au/ETAS3/etas?locale=ja …

wifiは比較的どこでもあります。
https://www.wavenetwork.com.au/australia/interne …

必要なら日本でモバイルルーターを借りていく方がいいでしょう。
保健はクレジットカードに付帯でついているものもあります。また事前にネットで保険に加入しておくと安くなります。

英語ができる人なら、現地で情報を取れるのでそれほど問題はありません。荷物だけ注意すればいいでしょう。英語に難があるなら、事前の準備はちゃんとしておきましょう。ガイドブックや常に使えるモバイルルーターはあったほうがいいと思います。
    • 0

> キャリーバッグに機内持ち込み用バッグと観光用のバックがいるとネットに書かれており、

何かに書かれているからどうこう以前にご自身の持ち物の量を確認しましょう。
その結果、利用される航空会社の機内持ち込み手荷物のサイズと重さの範囲内に収まる(そういうバッグを持ってるまたは購入することも含む)のであれば預け入れと受け取りの手間が省けて楽ですし、現地での移動時も楽でしょう。
また、荷物が機内持ち込み手荷物の範囲であったて、範囲でなくても機内で使用する物(女性の場合は化粧品、特に機内は乾燥するので保湿系の物なども含む)や貴重品を入れるバッグは必要です。
現地での旅行中、ホテルに着替えなどを入れた荷物を置いて観光するような場合のバッグが上記の機内で使用する物や貴重品を入れるバッグと共用できれば持ち物が少なく出来て楽でしょう。

> 観光用のバックについてはショルダーバッグがいいという人もいればリュックがいいという人もいて良く分からなくなってきました。

ということで誰かがどう言ったからではなく、ご自身がどのように計画するかだけのことです。
ちなみに我が家(夫婦2名)の場合は街観光の旅でも大型キャリーバッグ1個と各自が30リットルのリュックで行くことが多いです。機内にはリュックを持ち込みます。妻はリュックに大きめの化粧ポーチを入れ、そこに機内で使う物を全て入れ、座席の周辺に置いています。
街観光でもリュックを使用しますが、私だけがリュックを持つ場合もあります。
また、観光の内容やちゃんとしたレストランを利用するような場合のために私は小さいトラベルバッグ(ショルダーバッグですね。荷物を出すと薄くなるもの)をキャリーバッグに入れて行きます。

参考まで。
    • 1