電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同窓会の幹事をしています。
実際の宴会代は一人6000円です。
 しかし、お知らせの封筒での往復切手代、一人頭164円×65名=10,368円
手違いによる保険代、準備にかかる費用等があり、会費の設定を以下
としました。
 会 費:男 7,000円 女 6,500 円
 それで、男は一般的に酒代が高くつくので女性より500円高く設定しました。
はたから見た場合、どうして女性だけ安いのか?不自然に思われないでしょうか?
 よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様には予想を上回るご回答をいただきまして感謝しています。
    宴会の酒代ですが!飲み放題ではありません・・・
    飲み放題にしたかったのですが!店側は飲み放題はないといわれました。
    宴会時間が16時~最大22時までなので飲み放題にすれば赤字となる可能性があるからでしょうね!
     前回も同じ場所だったのですが、酒が足らずに、早めに帰った同窓生が焼酎を置いていきました
    ので追加料金は出ませんでした。

    なので、今回は料理の質を落とさずに、オードブルにしたら、一人頭500円やすくなるので、その分
    酒代に回しましたので、今回は酒が足らないことにはならないと思います。

      補足日時:2017/09/05 08:01

A 回答 (7件)

男性が高いのは出会い系パーティーやお見合いパーティーなどメリットがある場合なら分かりますが、同窓会のような男女の仲でもないのに値段の差があっては、自分なら参加しないですね。



男性が女性の分を負担する意味がわかりません。

今の時代コースや飲み放題が当たり前なので、一律が普通だと思います。

地域や育った環境によって価値観は違うのかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
そうですね、
 男性の場合はメリットがないと高く払う意味がないですね!
参考になります。
一律がを検討します。

お礼日時:2017/09/05 00:04

個人的には、7000円とか6500円というのが高いと感じるかどうかであって、男女に差があることはそれほど気にはしません。



男女差よりも気になるのは、宴会が16時~22時までと6時間もあるとすれば、決して全員が最初から最後までいるとも限らないでしょう。
6時間飲み続けている人と3時間程度で帰る人の会費が同じということのほうが気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
Q:6時間飲み続けている人と3時間程度で帰る人の会費が同じ
A:帰る時間で宴会代を違わせる。
 私的には初耳なので到底無理みたいです。

お礼日時:2017/09/05 13:41

6000円の宴会コースで7000円の参加費で、飲み放題じゃ無い店だと、8,000円や9,000円にすぐ届いちゃいますよ



赤字は幹事が負担するのですか?

男性1000円女性500円と多い目に徴収しても、すぐに超えますよ
    • good
    • 0

男女比が1:1なら、一律がいいと思います。

私は男が多い大学でしたので別に合コンでなくても飲み会では男性の方が多く払っているのをよく見てましたが、女性が少ないからこそ、多くの男性がちょっとずつ負担できるのであって、1人の女性の分を1人の男性が負担するような体系だと男性が可哀想だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 女性のお方の貴重なご意見ありがとうとございました。
一律にします。

お礼日時:2017/09/05 13:37

宴会の内容によると思います。


「一人6000円」と確定しているにもかかわらず、「男性の方が酒代が高くつく」理由もよく分かりません(飲む量に応じて値段が変わるなら一人いくらかなんて終わってみるまで分からないのではと思うのですが……)。

居酒屋で言う「食べ放題、飲み放題」などか、あるいはコース料理などなら最初から男女に内容の差は出ないので同じ額がいいと思います。

オーダー形式(幹事が先に頼んでおくものも含む)なら女性の方が少なくてしかるべきですが、だとしたら500円ぽっち!?という感じです。
3000円と2500円なら分かりますが、7000円と6500円で「女性に配慮しました」顔されてはたまりません。
「なんで女性だけ安いの?不自然じゃない?」と言う文句すら出ないでしょう。この少額で文句を言ったらすごくみみっちい人間に思われるから。でも、「ええ?」と思う人はいると思います。

もし何か言われれば「男性の方がたくさん飲み食いするから」と言えばいいと思いますが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 そうですね!一律でしたら弊害がないのに、500円の差をあえてつけただけで、変ですね!
今回は一律にします。さて
 前回も幹事で、同じ場所でやり、17時~22時までしたが、100人以上楽に入れる
結婚式ができ、壇上がある大広間でした。宴会代は、消費税がまだ5%でしたので
一人頭5250円でしたが、
女5500円 男6000円 を徴収しました。
座敷で居心地とてもよくて26人中、遠方から来た電車の時間の都合で一人しか変りません
でした。
25人は22時まで居そうでしたが、2次会を20時から予約していたので、1時間遅れの仕方な
く21時ぐらいに出ました。
 お酒は、帰った同窓生が一本人手出ししてくれましたので足りました。

お礼日時:2017/09/05 13:34

普通は、全員飲み放題で一律料金ですから男女差は無いはずですから、おかしいですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
九州の田舎なので・・のんびりしていますのであまり文句を言わない土地柄です。
しかし、お金事は一律が無難のようです。

お礼日時:2017/09/05 13:14

そうですね、同窓会は一律の金額にした方がいいかとおもいます。


二次会ではそういった配慮をされたらどうでしょうか?

同級生は平等・・・女性からしたらそう思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
 そうですか・・・
少し気なったのでご質問しました。
この場合は主観ではなく皆様のご意見が参考になります。
同じ金額が無難なようですね。

お礼日時:2017/09/05 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!