プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内でハーブを育てたいです。レモンバーム、ジャーマンカモミール、ワイルドストロベリー、ローズマリーを育てたいと思っています。
家の庭で、ローズマリーが育っていて、ローズマリーはそこから摘んで挿し木しようと思っています。
以前、ローズマリーの側にレモンバームを育てていて、ローズマリーのおかげなのか虫が全くつきませんでした。(ローズマリーは結構ボーボーに生えています…)
そこで、今回もローズマリーを用意して、なるべく虫がつかないようにしたいのです。
というか、そもそも、ローズマリーって、本当に虫が寄ってこないのでしょうか?
もう一つ質問があります。
種から、レモンバーム、ワイルドストロベリー、カモミールを育てたいのですが、鉢を別々にして育てる場合、どれくらいの大きさの鉢が必要ですか?また、土は、カルセラ、ハーブ用の土など、何がオススメでしょうか?
室内なので、観葉しつつ、料理にも使いたいと思っています。
また、肥料は、あげるべきなのでしょうか?何がお勧めでしょうか?
ちなみに私の部屋は、西日がよくあたります。風通しも良いです。夏は少し暑さが強いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず初めに、虫がつかなかったのは「たまたま」であって、虫が寄り付かないわけではありません。

次に、室内栽培にはかなりの無理がある、葉物はともかくとして、ワイルドストロベリーのように、花を咲かせて実をつけるものには向きません。
土はどれも似たり寄ったりで、どれがよいかなど実際に作ってみないとわからないよ。
同じ「ハーブ用」と表示されていても、製造元が違うと内容も違うからね。
    • 0