10秒目をつむったら…

空所には前置詞は何が入りますか? in となっていたのですが、
on the morning of July the ninth
というときは、on だったような気がするのですが。night と morning では違うということでしょうか?

A 回答 (4件)

試験問題であれば on です。


単なる誤植か勘違いなので気にする必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。答えのほうが間違っていたのだと思います。

お礼日時:2017/09/06 11:59

on the night of the 3rd


三日の夜 - 斎藤和英大辞典

特定の日が付いた場合には on になるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。答えのほうがまちがっていたようです。

お礼日時:2017/09/06 11:58

そうではなくて、in と on では示唆する時間幅の長短が異なるのです。


on the morning 朝一番の、早朝の
on the night 夜の帳が降りる頃、夜のひとときに

in the morning 朝方に、午前中に
on the night 夜間に、夜分に

    • good
    • 1

ある日の夜や朝の場合は、on で。


もし、 in が入るとすれば、その夜の間に、事件が起きた/3回目が冷めた、など特別な事情があるものと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!