プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記の本やwebでの解説をほとんど見ないんですが、自作できますでしょうか。
ベアボーンというものも出回っているのは、知っているのですが、すこし高価な気がして、
普通のジャンクを直して使ったりすることは、可能でしょうか。
CPU交換、基盤の交換などは、出来ますでしょうか。

A 回答 (9件)

>>普通のジャンクを直して使ったりすることは、可能でしょうか。



知識と技術、そして故障の内容によりますが、可能でしょうね。
たとえば、内蔵ファンが壊れただけのジャンクノートであれば、ファンを交換すれば復活しますからね。

>>CPU交換、基盤の交換などは、出来ますでしょうか。

CPU交換は難易度が高いので、ほぼ無理と思われます。
基盤の交換は、同じ型の基盤壊れたノートと基盤は正常だけど、画面が壊れたノートの2台を組み合わせて復活なんてのは可能そうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/09/17 10:17

壊れ具合によるかなぁ・・・。

水没ノートPCは無理でしょうね。

キーボード不良、ハードディスクやDVDドライブ・メモリ(DIMMね)故障だと入れ替えで直っちゃいます。

液晶パネルはちとむずいかも。同一機種でも生産時期でパネルが異なっていたり、CCFL(冷陰極管)液晶、LED液晶が混在
するモデルもあります(バックライトね)。最近のはほぼLED液晶でしょうけれど・・・。

CPUはソケット式なら交換できますよ。でもね、冷却機構が統一されているとは限りません。低クロック品から高クロック品
に入れ替えると排熱が間に合わいません。自作用マザーみたいにメーカーで対応CPU表など用意されてないからギャンブル
ですね。

dellやHPだとノートPC用部品も比較的入手しやすそうです。

最近は中古PCも値下がり傾向です。直るとは限らないし修理よりもそれ買ったほうが安く上がったりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/09/17 10:17

ジャンク品も程度次第です。


完全に部品取りのようなものでは修理は無理です。
マザーボードの入れ替えは、完全に同じ型番であれば可能ですが、そこまでしてもという気がします。
   
私はヤフオクで「OSがないからジャンク扱い(他にも内部をいじっている)」といレノボのX250を購入しHDDをSSDに交換してメモリを増設。その上でOSも購入して快適に使えるようになりましたが、あちらで調べ、こちらで調べ余程時間がなければ出来ません。
   
普通に安いパソコンを買った方が余程楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/09/17 10:18

可能かとは思いますが、製品の出荷されている時期などによっては非常に困難な場合もあります。


工具などについても専用の工具が必要な場合もありますし、市販されている工具を自分なりにカスタマイズしないと破損が生じたりする可能性もあります。

マザーボード、キーボード、マウスパッド?は同製品ではないと適切に取付られないかと思います。
ストレージ、(ODD※1)、メモリ、(CPU※2)は規格化されていますので適合したパーツをチョイスすれば大半は取付が可能かと考えられます。
※ ODDのベゼルが本体に取り付かない若しくはODD本体に取り付かない場合があります。
※ CPUはマザーボードにはんだ付けなどされている場合もあります。

また、パーツによっては微妙に取付が困難である場合もあります。

インターフェースケーブルなどはスペースの関係上フィルムの様な配線ですのでコネクタの取付(ロック)方法を間違わない様にするのと、
コストダウンタイプの製品の場合、フィルムの様な配線をPCBに直接はんだ付けといった方法を採っている製品もあるかと考えられますので、
取外し取付けにはデスクトップ以上の注意が必要になる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/09/17 10:18

ベアボーンを使った場合は、まあまあギリギリ自作と言っても良いでしょうけれど、メーカー製のノートパソコンの CPU を交換したり SSD に換装したりと言うのは、改造であって自作ではないですね。

ベアボーンも本来は自作の範疇には入りませんが、一度も完成していないベースマシンを動かすと言う意味では、自作に含めても良いかなと思います。

ジャンクを直して動作するようしてコレクションしたり、売るなどされている方はいるようです。それが高じて、中古パソコンを販売するような商売をされている方も、いるかも知れません。そのようなことをするには、それなりの知識と技術が必要ですが、それらはお持ちでしょうか。ネットで情報を仕入れて対処することも可能ですが、結構大変だと思います。

ノートパソコンの場合、マザーボードは個々に違う設計ですので、デスクトップのように ATX、Micro-ATX、Mini-ITX のようなフォームファクタはありません。マザーボードを入れ換える場合は、同じ型番の機種になるでしょう。ただ、これは只の入れ替えですね。ノートパソコンでは、各コネクタの出口がみな違いますので、マザーボードに互換性はないと言って良いでしょう。

特に、マザーボードが故障している場合、載っているデバイスやパターンが焼けていたり、IC そのものが故障している場合は、交換するにしても特殊な半田付け装置が必要になったりしますので、先ず素人には無理です。できるとしたら、精々コネクタの交換程度でしょう。

と言う訳で、トライするのを引き止めはしませんが、動作する中古のノートパソコンを買ってきて、CPU の交換やメモリの増設、SSD への換装等のほうが、実際のところ納得できる結末が得られそうに思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/09/17 10:18

ノートパソコンは各メーカー独自設計ですから HDD交換 メモリ追加ぐらいと思った方が良いですね


シリーズが変わってもパーツの使い回しがほとんど出来ません
メーカーもCPU交換は設定していないし マザー直接ハンダ付けの機種も有りますから ほとんど融通の利かない物と考える方が良いです
パソコンで内部パーツを色々触りたいならば 自作系のパソコンがお勧め
ジャンクは 何処が壊れてジャンクなのかも分からないし 代用品パーツがほとんど無いですから 手間隙掛けた割りには満足度は低いと思います
ノートに関しては ジャンク&中古より新品を手に入れる方が良いですね
新しいWindowsには新しいパソコンが性能的に使いやすいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/09/17 10:18

ノートPCは、コンパクトですから、ケースやマザーも機種により異なる場合があります。

ジャンクPCを集めて部品取りをして起動することも理論的には可能です。
ただ、CPUについては、一部は、CPUが取り外し出来るものもありますが、一部はマザーに半田付けされていたりしてCPU交換が不可のものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/09/17 10:18

以前ドスパラかどこかの店舗で自分の好きなように作れるものがありましたが


やめてしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/09/17 10:18

私も調べたことがありましたが、過去に自作ノパソは作れましたが現在は作れません。

キット自体が売っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/09/17 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!