あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私も一度レスポンシブサイトを作成したことがあります。その時は、モバイルファーストで記述しました。
書き方としては、モバイル用を列挙し、その後、タブレット用とPC用とそれそれをひとまとまりにしました。

しかし、最近のサイトを見ていると、CSSの1つの指定に対して、タブレット用とPC用を記述しているサイトを良く見ます。(saaaのmixinを利用しているようです)
これだと、コード量が無駄に多くなり、モバイルの表示速度に影響があると思うのですが・・・

そこで、質問です。
メディアクエリのそれぞれの指定は、どの端末でもとりあえず一度は読み込まれるのでしょうか?それとも、モバイル端末の場合、タブレット用とPC用は読み込まれないのでしょうか?

アドバイスをいただける方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>>コード量が無駄に多くなり、モバイルの表示速度に影響があると思うのですが・・・

その通りです。
ですので、多くのレスポンシブサイトではhtmlのCSSメディアクエリで読み込むCSSを変える様にしています。

例:2個を振り分ける例

<link rel="stylesheet" media="screen and (min-width: 641px)" href="style-css-pc.css" />
<link rel="stylesheet" media="screen and (max-width: 640px)" href="style-css-smart.css" />
    • 0
この回答へのお礼

こういうことをしているんですね。
ありがとうございました。

大変参考になりました。