プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、いまFacebookしているのですが、ブログや、ホームページにも興味あります。そもそもブログと、ホームページは、別のものだそうです、ひとつ質問がホームページはなんぞや。ブログはなんぞや。そして、この2つの違いはなに????とゆうことです。
目的や目指すゴールをしりたいです。

あと、
Facebookとアメブロを併用してるひとが、多いのを見ます。

それは、なぜですか?

A 回答 (3件)

ブログ:


・記事投稿画面から投稿するとHPの体裁で表示出来る
・設定1つで、カテゴリ、アーカイブが表示できる。
・カラム(縦列)で分けも設定だけで出来る(2カラム、3カラムなど)
・カレンダー、最新記事見出しも設定で可能。
つまり、htmlやcss、javaを知らなくても、それなりに出来る。
これをHPで実現するのは至難の技。

ホームページ:
多分、ブログ形式で無い一般サイトの事だと思います。
上で書いた仕組みをもっていないのが一般サイト。
事前にページ(記事)内容を作っておいた分しか表示出来ない。

目的や目指すゴール:
人によって違うけれど、日々簡単に日記の様にページ追加したいなら、ブログ。
解説やテーマが決まったものを公開するなら一般サイト。

両方併用できるのがワードプレス。
自前のブログと一般サイトが同時に実現出来る。
一般サイトのメニューの1個をブログとすれば、そこでブログが出来る。


>>アメブロを併用
利用者が多い、Facebookとの連携機能が用意されている。
アメブロの欠点は、全員が同一ドメインのディレクトリが割当てられる事。
変な人がとんでもない悪さしたら、全員にとばっちりが来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、専門用語が多すぎて
ちんぷんかんぷんです。(T_T)
申し訳ありません。もちっと
優しくかみくだいて、、、なんて

お礼日時:2017/09/10 13:19

ブログはブログに登録すればいくらでも書き込みできます。


仲間同士ができやすいです。
指定された書式で、グループ投稿になります。
ホームページは自由に構成できます、
自分でホームページエリアを持つ必要がります、
エリアは少しなら無料のところもありますが、
有償になります、自分で広報しないとアクセスはない。

あちこち登録してるのは無償で少しずつ内容が違うためでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちこち? じゃあ、その場所ばしょによって、『楽しんでる』?
とゆことでしょうか。それを
繋げることも、普通?( ̄∇ ̄*)ゞ

お礼日時:2017/09/10 13:21

素人の勝手なイメージですが、



ブログ➡️型が決まっていて、型に合わせて文章や写真を載せる
線が引いてある日記帳のようなもの
ホームページ➡️型はそれぞれで作ることができ(見やすいものはある程度決まっていそうですが)、好きなことを好きなように書ける
白い画用紙のようなもの

という感じです。
日記のように習慣付けて使いたいならブログ、好きなことや詳しいことについて一気にまとめて発信したいならホームページが向いているのではないでしょうか。
ご自身に合ったものを楽しく利用できるといいですね。

すみませんが、併用についてはよく分かりません…
長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/11 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!