プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日健康診断でバリウムを飲みました。その後下剤を飲んだので、腹痛、下痢はもちろんですが、吐き気と血の気が引く感じで、意識も失いかけました。これって副作用なんでしょうか?今まで何回かバリウム飲んだことが有りますが、こんな経験は初めてです。

A 回答 (5件)

> 吐き気と血の気が引く感じで


私はバリウムを飲み始めたころに「冷や汗」「血の気が引く」「名状し難い不快感」という症状を引き起こしました。
正式名称なのかは知りませんが、『バリウム酔い』だと言われましたよ。


> 意識も失いかけました。
別の事が原因で私はこの3年間で2回、意識喪失[失神]を失いました(気が遠くなったのを含めると10年間に5回以上かな)。病院(2か所)で調べてもらいましたが、私の場合は、どれも迷走神経反射によるものでした。
最近聞いた話しでは、この「迷走神経反射による失神」は人に備わっている防衛機能であり、例えば「疲労やストレスが貯まっている」状態で、新たなストレス等(バリウムは異物だから)が増えてしまい、体が『これでは危ないからスイッチを切って』となるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、色々参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/08 23:04

薬の副作用だと思います!あなたの体には、合わなかったのだと思うので早めに病院へ行ってくださいね!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ良くなってきたので様子を見てみます。

お礼日時:2017/09/08 23:05

体調で合わない時もあると思います


私も一度体調崩してそれから胃カメラにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りにもそう言っている方がいました。次回からは胃カメラにしようと思います。

お礼日時:2017/09/08 23:02

副作用?具合が悪くなる人、聞いた事がある。


または、たまたま風邪とか体調不良が重なったかな?
出るまで十分に休んで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一日経って少し回復してきました。

お礼日時:2017/09/08 23:01

まぁ、そう言う報告もあります


http://www.soiken.or.jp/examination/introduction …

不安なら受診してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子を見てみます。

お礼日時:2017/09/08 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!