電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳児血管腫(苺状血管腫)でヘマンジオルシロップを服薬している乳児の看護問題、看護計画の立案の仕方を教えて下さい(。>ㅿ<。)図書室にある参考書何冊を探っても出てこなくて困っています。。
ヘマンジオルシロップの副作用として、低血糖、低血圧、呼吸困難があるということは分かりました。そこから看護問題を低血糖の恐れがある として、看護計画を立案しようとしても、言葉が出てきません。。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

哺乳量から低血糖を起こしやすいと着眼したなら、観察の優先順位を付けるとするならそれは正しいと思います。

優先順位って大事ですから。

心のケアは難しいですが、必要なものです。
だからといって直接手を差し伸べることが難しいです。
ましてやコロナ禍ですから、ただでさえ大変です。
どう寄り添っていくか、これからの情報収集が鍵ですね。
https://www.ncchd.go.jp/hospital/about/section/c …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしますね♪
明日以降の実習も頑張ります!

いま目に見える問題は何もないのですか?

副作用が実際に出ているのですか?

出ていない副作用ならその一つに絞るのは違います。
低血糖以外の副作用が出ない保証は?
副作用すべてのサインが観察項目になるのではないですか?
かといって、看護は副作用を見るだけではないですよ。

それから乳児の場合は家族にも焦点を当てましょう。
赤ちゃんにあざがあるなら、親のケアも考えないとなりません。
    • 1
この回答へのお礼

昨日の午後から受け持たせていただき、服薬が始まったのも昨日の午後からなのですが、今のところ低血糖、低血圧、呼吸困難は見られませんでした。しかし、ミルク量が普段の200から170mlに減っていること、今日の昼の離乳食で摂取量が半分にまで減っていたことから、食欲不振が見られると思ったので、明日以降低血糖を疑って観察していきたいと思いました。

一つに搾ったのは間違いでした。全てを観察項目として考えなければいけませんよね。。

母親は、入院の不安として、薬で完治しなくてレーザー治療に変更になって傷跡が残ったらどうしよう、家でお留守番している息子がぐずってるのが不安と話していました。看護問題を、ボディイメージの変化と、兄弟が安心できていない にしたらどうでしょうか??