電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療をしているものですが、いま黄体期を保つための薬だと言われプラノバールという薬を1日一錠服用しています。この薬は何か副作用とかはありますか?この薬を飲み始めてから、体がだるいかんじがするのですが。疲れがたまっているだけなのか、自分では判断できないので、アドバイスいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私も、昨年一年間、医師の指示通り服用しました。



ちょっとだるかったり、気持ち悪くなったこともあります。
副作用は多少あるらしいですね。

http://piyocs.blog34.fc2.com/blog-entry-206.html

でも、私は服用中よりも、不妊治療をやめて服用しなくなってからの方が大変でした。しばらく生理の周期は乱れるわ、体温もリズムなく、生理痛は激しく・・・。
4か月位で通常の状態にもどりましたが。

参考URL:http://piyocs.blog34.fc2.com/blog-entry-206.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

服用しなくなってからもなにかしらの症状があるのですね。すごく参考になりました。

お礼日時:2007/11/02 11:14

これは,倦怠感等の副作用が記載されていますから.この性でしょうね.服薬中止とは記載されていませんから,先生には伝えておきましょう.


  http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3459_3/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:12

軽い副作用として


精神神経(頭痛、眠気、だるさ等)
消化器(悪心・嘔吐、食欲不振、便秘等)
循環器(血圧上昇、動悸等)
はありますが、ひどくなければ使用を続けて問題ないと思われます。

激しい頭痛がよく起こる
視力障害
肝機能障害
子宮からの不正な出血
乳房痛
発疹
等の症状があらわれた場合には医師に相談し、意見を聞いてみるのがいいでしょう。他にも何か気になる症状があれば受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:13

経験者です


だるい、ねむたい、頭痛がするというのが
人によってはあるようです。
先生に副作用の説明を受けませんでしたか?(もしくは看護士さん)

ホルモンバランスを調整する薬なので 多少のだるさや眠気等は
あると思います。
もしbenioさんがお困りのようでしたら
担当医に相談するのが一番いいと思いますよ!
他の薬を処方してくれるかもしれません。
いい結果が出てくれると良いですね!
不妊治療の間は 色々と心配になったりいつも気にならないことが
気になったり イライラしたり色々あると思いますが
一番良いのは 気持ちをリラックス出来るよう 自分の好きな
香だとか音楽とかを聴いて ゆっくりした時間を作ることだと
思いますよ!
ご主人と二人紅葉を見に行くとか 気分転換されると
だるさとかも忘れられるかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!