電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年10月に高血圧になり(上180)降圧剤を飲み始めました。飲み始めて数日で副作用のような(だるさ、頭痛、その他)のような事が起こり何回か薬をかえましたが(シオペルミン、アムロジビン)、医者に多少は仕方が無いと言われ我慢し飲み続ずけていました。
●先月5月7日に酷い下痢と脱力感、今までの降圧剤の副作用で、国立病院に駆け込みかした。血圧に対しての努力を伝えたら血圧に関しては、時期的にも、年齢が50、たばこ止めて1年、体重も(168cm、65キロ)7キロ落とした。数値を朝、夜、記録して止めて良いと言われ、飲まなくなり3週間問題ありません。
●でわ何が問題か、降圧剤を止めても(だるさ、頭痛、めまい、がそのまま)7日からは、強い脱力感、下痢、お腹のやな張りがもう1ヶ月続き仕事にも行けません。
●今までの検査は、昨年10月大腸の内視鏡、先月5月に血液検査(特殊な箇所の数値も、男の更年期値も)胃の内視鏡、頭のMRIすべて異常なし、今薬は、腸(ビオスリー、ガスコン、ガスモチン)、胃(レバミヒド)、下痢(ロペミン)、眠(レンデム)を飲んで3~4週間になります。とにかく色々かさなっていますが、特にお腹の張り、と下痢をとにかく治したい、これだけ検査して何もないんだから、気にしすぎではないかと医者や周りの者に言われますが、50年の生活で今が一番つらい、
●これから医者こんな事を聞いてみては、こんな薬は、こんな検査は、なんでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

降圧剤の副作用で下痢だという可能性は、非常に低いでしょう。

降圧剤の副作用とするならば、飲み初めて最低3日くらいで出現します。
また、止めてからもここまで下痢症状がでるというのも不思議です。

同程度の強さの下痢止めとして「リン酸コデイン」があります。
ロペミンの登場で、こちらの薬は咳止めとして飲み使用されるようになりましたが、保険適応ではまだ下痢止めとして
も用いる事ができるはずです。
ただ、ロペミンと同程度の薬ですから、これで止まるかどうかは不明です。

ロペミンで効かないとなると、現代医学の薬では手に負えそうもありません。
となると漢方薬ということになります。

ここから先は、個人的な使用経験の話になります。
「柴胡桂枝湯」(さいこけいしとう)という漢方薬があります。
お腹の調子が悪いときは、いつも私はこれを飲みます。
しぶり腹のときや、ウイルス性の胃腸炎で入院しても治らなかったとき(四日間は指示通りの治療を受けたが、一向に改善せず、漢方を個人的に飲んでみた)にも、これが効きました。
体力の消耗もあり、お腹が痛いのでしたら、この薬を試すのもいいかと思います。

ドラッグストアで取り扱いがあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

真剣に考えて頂きましてありがとう御座います。
高血圧と言われたのは、昨年10月でした。降圧剤を止めて もう少しで1ヶ月になります。
副作用だと思っていた 頭痛やだるさなど今も続いています。 今まで副作用だと思っていたのは何だったのだろう。

下痢にかんしては、昨日6月7日に過敏性腸候群との判断で、イリボー薬を1日1回飲み2日目下痢のみ
ぴたっと初日に止まりました。かなり効くようです。

不快感やだるさ、頭痛は取れません これからですかね~ 頭痛は難しいかもと言われました。

過敏性腸候群かなり多いいそうです。自分は2年前位から大便をもよおすと10分も我慢できず
困っていました それが先月悪化したようです

体調がかなり悪い中やっと書き 誰か助けて~の思いから書いた物ですから、質問の文面も分かりにくかったと思います。

お知らせまでに ありがとう御座いました。

私と同じ様な気がします。

高血圧になった原因は分かっていますか?
降圧剤の副作用で下痢ですか?確かに降圧剤を服用するとだるさは有ると思います。
血管を広げる薬は服用されてますか?副作用として頭痛があるようです。
私も、仕事の疲れから180まで血圧が上がり今でも薬を服用しています。
血圧が上がった頃は、だるい、横になってると楽、平衡感覚が無いような状態、でも仕事がある、とても辛かったです。そんな時、安定剤を勧められ服用しました。即効とまでは行きませんでしたが、遥かに体調は改善されたと思っています。今は血圧は高いですが、体調はいいですよ。
高血圧も、心臓疾患、精神的な物、仕事から来る疲れが原因の自律神経的な物、色々と原因はあるようです。
私は、仕事の疲れから自律神経に異常をきたし血圧が上がったようです。
下痢は神経過敏による物かも知れません。
あまり、勧められないのですが、安定剤を処方されて見てはいかがでしょうか?
役にたつ回答か分かりませんが、体験談として回答しました。お役に立てれば幸いかと思います。
    • 0