牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

タイに住んで居た時にノート型パソコンを購入した際、業者が勝手にWindowsの非正規版の
OSをインストールしてしまいました。あちらでは、日常的に行われていることなのですが、
引越しでそのパソコンが壊れてしまったので、廃棄業者に送って、処分しようと考えています。
恐らくデータ消去する際、非正規品と相手方の業者側も気付くと思うのですが、何か起こりうる
問題がありますか?

A 回答 (4件)

廃棄業者は仮に「非正規品と気付いた」としても何も起こりません。

それ以外にデータの漏洩等の危険はありますから、ハードディスクは取り外して自分で別に処分するか、物理的に壊してから業者に送付するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。大変参考になりました。

どうしても、心配なら、HDDを完全に削除するソフトなりを使いOSなりのデータをすべて削除して廃棄しましょう。

すれば、店は正規品か非正規品かも判断出来ません。
情報漏洩とか厳しいなら、わざと、HDDだけを抜き取り廃棄します。

廃棄業者でも、メーカーとかならわざわざ中をみないで、分解や廃棄を行うでしょう。
そもそも、そんなものを見るだけの時間が無駄ですから。メーカーなりはあくまでも効率を重視するのであり、人の情報をみるだけの時間がない場合もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

あんまし使ってなかったPCなので、幸い重要なデータは入ってません。
だとしたら廃棄業者さんには、このまま送っても大丈夫そうですね。
 有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

別サイトでお世話になりました。
有難うございます。

廃棄業者がHDDのデータを消す時はそのHDDで起動しない(起動しているパソコンにUSB等でつなぐ)ので大丈夫だと思います。

心配ならばHDDを外して送れば良いです。
HDDはハンマーで叩き潰して燃えないゴミで出します。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
有難うございます。