プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔よく遊んでいた知人がノートパソコンを私の実家に置いていきました。
それからしばらくして実家を出た為存在すら忘れていたのですが…事情があり、実家の荷物整理をしないといけなくなったため困っています。
処分したいので知人に返したいのですが、その知人は地元を離れてしまい現在は連絡の手段もありません。
パソコンはゴミに出せない事を知りどうしたらいいのか…パソコンが盗品の可能性もあり困っています。
これを私が電気屋や回収業者に引き取りに出したとして、その場合何か罪に問われるような可能性はあるのでしょうか?
そもそも盗品だったとして、もう10年以上経過してるのに盗品だとわかる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

PCは、PCリサイクル法があり、廃棄するのは、有料となります。

PCリサイクルのシールがあるPCについては、無償で回収してもらえます。(購入時にリサイクル費用を支払っているため)
シールがないものについては、料金を支払う必要があります。
詳しくは、PCメーカーに相談してください。

一部は、PCを無償で回収してくれるところもあります。
10年以上経過していますが、盗品と分かる可能性はありますけども、盗品と分かったなら、持ち主に返却すればよいことですからね・・・
日本では、盗品とは知らずに正規な方法で入手したとかになると、その人には罪はありませんよ。

ただ、厳密に言えば、日本では、ノートPCがその友人のものとすると、あなたは勝手に廃棄は出来ません。その所有者からの廃棄の承諾を得られない限り廃棄は出来ません。
だから、今にも崩れ落ちそうな廃墟なりの民家が日本では存在することになりますね・・・
厳密には、あなたがどこかに保管するしかないことになりますね・・・ 所有者の家族に連絡がつくなら、その家族に返却するって方法もありますけどね。
廃棄する場合は、自己責任でとなります。
    • 0

市役所や町役場等にパソコンや小さな電化製品(携帯やカメラ等)を無料処分出来る箱が設けてあります・・

投入口に入る大きさなら 無料回収しています
    • 0

PCリサイクルのマークはついていますか?(メーカーに基本的に無料で戻せる)

無料廃品回収業者もあります。(チラシが入ることがある)
解体し部品をとり輸出するらしい。
    • 0

>もう10年以上経過してるのに盗品だとわかる可能性はあるのでしょうか?

ありますよ。

パソコンメーカーに処分方法を問い合わせると良いでしょう。
    • 0