アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今家に古すぎるテレビが二台あります。

先日、別のもう一台を電気屋さんに引き取ってもらったら4千円近くかかりました。
(もっと早くに捨てなかったことを悔やみました。・・・)

多少手間がかかっても良いのですが、もう二台を安く上げる方法というのは無いのでしょうか?

もし他に良い方法がありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

テレビを分解して棄てれば?


という人がいますが、
素人は絶対にしてはいけません。

高電圧部分があり、かつコンセントを繋いでいなくとも
電気が溜まっている部分があります。
感電の恐れがあります。

テレビの廃棄について
家電リサイクル法で定められており、
古いテレビを廃棄するなら
各自治体で定められた方法で廃棄できます。

質問氏の自治体のホームページを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感電の恐れ

いや~、電気製品は侮れないのですね。

>自治体のホームページ

こちらもまだ調べておりませんでした。早速見てみます。
大変参考になりました、お答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/12 22:45

 お住まいの地域でやっている、無料回収の業者がありますので一度調べて頼んでみてください。



 また、ほんとーに古い物だったら逆に金を出してでも欲しい方が中にはいらっしゃるので、オークションに出してみるのもひとつの手です(^_^)v

 4つ足でチャンネルを回すタイプだと、可能性ありかも?(^^;

参考URL:http://members.ld.infoseek.co.jp/k_senchou/kabus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただいて、なるほどと思いました!

>4つ足でチャンネルを回すタイプ

それならなんか私もほしい気がしました。
(って、せっかく一台減らしたのに・・・)
うちのテレビは、まるでかすってないです・・

大変参考になりました。お答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/12 22:42

私の家のポストには無料回収のお知らせとか車でただで引き取りますと時々回っていますがそういうのはきませんか?いちどテレビを出しましたが、無料は14-21インチまでで私のは26インチなので2000円取られました。

なぜ小さいのがいいかと言うと外国に送るので送料が安い方がいいそうです。家にあったチラシを見てみますと88年製以降の物となっていますが色々業者によって違うとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無料回収のお知らせ

うちのそばでは聞いたことが無いと思っていましたが、案外あるのかもしれません。
他の人に聞いてみます。

つまり輸出用にするわけですね。
思いもよらない角度から、お答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 22:37

以前に引っ越しの手伝いをしたときに,古いビデオデッキをもらいました。

僕もいらないのに…。

それはともかく,僕も困ってしまったのでやむをえず近くのリサイクルショップ(「ハードオフ」というところ)に持ち込んだところ,店員さんに,

「古いのでお引き取りという形になりますが,よろしいですか?」

と言われました。むしろこちらが「よろしいんですか?」と聞きたくなってしまいました。

というわけで,いらん説明が入って長くなりましたけども,テレビを受け付けてくれるかどうかは分かりませんが,ダメもとで一度リサイクルショップに持ち込んでみるのも手かと思います。
案外ジャンクとして部品取りのために買い求める人もいるかも知れません。

あと,手間をかけるのが煩わしくなければ,そのテレビを細かく分解し,燃えないゴミの日にちょこっとずつ出すと持ってってくれる可能性があります。

あ,でもブラウン管はどうしようもないよなぁ…。
思い切って割っちゃってください。(無責任)

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ハードオフ」

おお!ちょうど近所にあります!
あまりたいしたテレビじゃないのですが、
一応聞いてみますね!

壊すのはまず機械おんちでぜんぜん自信がないんです。

大変参考になりました。お答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/12 22:34

テレビがちゃんと作動するなら


オークションサイトで安く売る
と言う手があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに使ってもらえたら一番良いですよね。
そういう方向で考えたいと思います。

大変参考になりました。お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 22:30

電気屋の場合手数料が上乗せされる可能性も


ありますからね。

自治体によって違いますけど市町村でやっている
リサイクルセンターみたいなところはありませんか?
市町村のHPを調べてみてくださいね。

また廃棄の前にオークションに出してみては?
1円スタートにしたら物好きな人が部品取りに
購入するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リサイクルセンター

まだ使えそうなのもあります!
これは思いつきませんでした。
オークションもだめもとでちょっと考えて見ます。

大変参考になりました。お答えありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 22:27

他に手はありません、リサイクル法は順守する必要があります。



家電4品(エアコン、テレビ、洗濯機 冷蔵庫) はリサイクル対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

もちろんルール違反などは考えてないのですが、
そうなんですよね、リサイクルの費用なんですよね。
3台分、痛いなあ・・・

お礼日時:2005/01/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!