プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が産まれてすぐくらいから、夫に暴力を振るう様になりました。
罵詈雑言を浴びせ、引っ叩き蹴飛ばし物を投げつけ、引っ掻き外に締め出し、大切な物を壊したり作業着を燃やした事もあります。
自業自得ですが、暴力を振るう様な私に、以前あった様な尊敬は完全になくなってしまいました。
酷い事をした代償と分かっています。
お互いに関係性が変わり、今はとても不仲です。私に対しての気持ちは、聞いても夫は何も言わないので分かりません。
夫だけではなく、子供にまで虐待しています。
何の気力もなく、世間から見たらちゃんとしたご飯もろくに与えず、外にも出さず、理不尽に汚い言葉で怒鳴って手をあげてしまいます。
夫への喧嘩や暴力が一時やめば、夫婦関係も少しマシになり、代わりに日中子供へ手をあげるの繰り返し。
子供は今私にとっての全てです。
ですが、幾度となく様々な方法を試し、考え方を改めましたがまた元に戻り、相談所も精神科も役に立たず。保育園へは、子供二人分の保育料が高すぎて生活できないので通えず。一時保育には、物を投げるし座る事も出来ないので預かれないと言われてしまいました。
昨夜、家事も効率よくでき、子供に今日は一度も怒鳴らなかったと安心していた矢先に、子供がご飯を撒き散らしはじめ、キレながら食べさせていた所、私の言葉にあげ足を取るような夫からの発言に、何かがプツンと切れました。
私は発狂して食卓をひっくり返し、夫に物や手で往復ビンタし、夫は次の日も仕事の為結局戻りましたが、子供が泣くなか家を飛び出しました。
子供の目の前で暴力を振るう事自体が虐待なのも知っています。夫はバツイチなので、世間体から一切誰にも話しません。私は夫の両親に、度々暴力を振るう事を話し、離婚したいと言いましたが、義父が偉い人なので、やはり世間体から励まされ丸め込まれました。
感情もコントロール出来ずに、このまま自然に変われる自信は一切なく、何より夫にも子供にももう手をあげたくありません。私のせいで、子供が精神を病んだ大人に育つのは間違えないし、夫は私を怒らせまいと嘘をつき続けるんだと思うと、とことん私は害でしかないのだと感じます。
私は虐待されて育ったので、暴力やモラハラをする人間はクズだと思っていました。私自身それが原因で精神を病み、過去から逃れられずに何度も自殺未遂を繰り返し、何度もまた自分に裏切られるので人と関わる事も出来ず、生きる意味の無い人生でした。
結婚して一時は幸せだったのに、自分で壊してしまいました。
無責任ですが夫や義両親が子供を育てる方が、ずっとマシな人間に育つと今は思っています。
私みたいな人間が子供を産んだのが間違いでした。
冷静になれば必ず後悔し、戻りたくなるでしょうが、私は全て捨てて、出て行こうと考えています。
離婚となれば、慰謝料や養育費だって、必死に働いて支払うつもりです。
とにかく夫や子供から離れたいです。
私の考えはおかしいでしょうか。他にするべき事が分かりません。

A 回答 (6件)

虐待の連鎖 というものですね。



お子さんが産まれたことで、ご自分の小さかった頃の姿と重なり、当時の発散できなかったご自分の辛さをご主人やお子さんに向けてしまっているんじゃないでしょうか。

精神科が役に立たなかったと言われていますが、主治医や病院を変えてみたことはありますか?
精神科医と言っても、患者さんとの相性も大切だと思います。
違う医師にかかってみるのもひとつの手かもしれませんよ。

ご自分の心の傷と正面から向き合って、乗り越えることができれば少しずつ怒りに我を忘れることも減っていくと思います。

病院を変えて、諦めずに治療なさってはいかがですか?
    • good
    • 3

とてもデリケートな問題ですね。


あなたは自分がどれだけ家族を傷つける行為をしているのか、自分を変えなければ家族を傷つける一方だとか理解できているのが痛いほど伝わってきます。
児童相談所や精神科に相談しているから、自分の行為がどれだけ子供に悪影響なのか、自分の心の治し方が簡単に見つけられないというのもわかっているんですよね。
理解していて、わかっている分、余計ツライでしょうね。
一度、旅行をするつもりで出かけるのも良いかもしれませんね。
でも、家族に何も告げず出て行き、連絡もとれず音信不通となるのは大騒ぎになりますよね。
自殺未遂を繰り返した過去があるなら、あなたが家出をして自殺をするんじゃないかって話になってしまいます。
警察沙汰になったり、あなたも無理矢理連れ戻されるようになるかもしれません。
もし、少し長く旅行に行く気持ちでなら、旦那さんに話してみてはどうでしょう。
必ず連絡は取れるようにして。
それか、家族と離れることを目的なら、精神科に任意入院というのも手ではないでしょうか?お金はかかりますが…
    • good
    • 5

本当にそうやって傷付けたいのは実の親なんだろうなぁ、と思いました。

暴力振るう方は散々ネット上でも叩かれるだけになりがちですが、凄く苦しいのはわかりますよ。なんか憑かれたみたいに発狂しちゃうのは積年の恨み辛みや不幸感、お前のせいで不幸っていう事実や思い、みたいなストレスが積み重なり我慢に我慢した結果凄い怒りの元気玉みたいなのができて、小さなきっかけで爆発してる感じ。キレる私をやめたいってマンガに座布団2枚用意して、冷静なときに怒り狂う私になんと声をかけるか実演する、みたいな方法がありましたよ。あなたはちゃんと愛されなかったって思いや傷が酷いから、自分を苦しめる言動や嫌がらせか!?みたいな、子供のご飯撒き散らし、に耐えられない状態なのかな。怒りに囚われて人生がメチャクチャになってしまわないようにお祈りしますね。意志の力で今日、ひとつ、まぁいいか、これくらい、って許す事を試してみては?あなたが旦那さんにボコボコにやり返されていないのは、あなたにまだいいところがあって、今がちょっと普通じゃないだけで大丈夫だって旦那さんは信じてくれているのではないですか?あと、慣れない育児や理解の足りない夫にかなり参ってるんでしょうね。ちゃんと休憩してたまには笑ってないとダメですよ?子供は児童相談所に言ってレスパイトっていうお母さんが休める制度使ってみたら?ちゃんと美味しいものを食べてきちんと眠れてますか?色々心配です。
    • good
    • 3

精神科は何度か通ったほうがいいと思います。


児童相談所に相談し、場合によっては夫の両親も頼りにならないという感じなので保護してもらいましょう。
自分の心がまだ子供で止まっていて、子育てどころではないと思います。子供が生まれたことでフラッシュバックが起きているかも。
何もせずただただ休めるような環境が必要に思います。
    • good
    • 3

DVにあったことあります。


被害者は、自分のせいかも、とか、まだ好きとか
思ったのと、今さら自分の実家に戻れないこれがよい選択だと、自分の実家に迷惑をかけながら過ごしていました
でも、ある日友人が、
あなたは自分を大切にしてる?あなたが幸せなら私はいいよ、といってくれました。
その時、はっとしたんです。
被害者は自分を大切にしていない。

加害者をつくるのも被害者がいるから、被害者をつくるのも加害者がいるから。

どちらもツライかもしれません。
ただ、
自分の過去にすがってしまったら負けです。

安定剤ではきかないみたいだから
施設に入所して、徹底的に
なおして!
    • good
    • 0

感情のコントロールは完璧に出来ていますよ。

大丈夫です。その幅を広くすれば良いだけです。
はぁ?と思ったでしょう?
ですよね。
私が意味する感情のコントロールは、怒りを増幅させている事です。それだけ怒りをコントロールして増幅出来ているのなら、殴るスピードを緩めるのも簡単です。動きをスローにするか、コマ送りにしましょう。

私の祖母も、DV一家に育った人で、愛情深い人でしたが表現方を知らない人でした。
祖母が私を撫でる代わりに殴る。優しく話し掛ける代わりに怒鳴る。両親は共働きだったので、私は祖母に殴られて育ちました。
カンガルーさんと同じです。
だから私は結婚しない、子を持たないと決めました。現在51歳独身です。

祖母は苦しかったと思います。可愛い盛りの小さな孫を抱きたい。一緒に楽しく過ごしたい。でも、殴る事でしか相手に触れる方法を知らない。葛藤に苦しんだでしょう。

カンガルーさん、ご自身が子供の頃はどうして欲しかったですか?
大人になった今、幼いカンガルーさんにどう接しますか?
想像してください。
一人で泣いているカンガルーさんがいます。そこへ大人のカンガルーさんがいます。親御さんへ何と言いますか?幼いカンガルーさんに何をしますか?
幼いカンガルーさんは大人のカンガルーさんにどうして欲しいですか?

結婚し、親御さんと離れた事で、DVとモラハラの時代は終わりました。←ココ重要です。DVとモラハラの時代は終わりました。
良いですか?もう暴力を奮う親から離れたのです。言葉の揚げ足を取る親とは離れたのです。
深呼吸して、声に出してください。
もう暴力を奮う親と一緒に住んでいない。言葉の揚げ足を取る親は私の家にはいない。
私は怒りを増幅する事が完璧に出来るから、怒りを愛情に変える事も出来る。
夫を殴る時はスロー・モーションで。子供を殴る時はコマ送りで。

私がそうでしたが、慣れ親しんだ暴力の環境が変わったら戸惑うんですよ。
どうしたら良いかわからなくて、混乱して慣れ親しんだ環境に戻そうとしてしまうんです。
愛情深く育った人が暴力的な環境に入ってしまい、慣れ親しんだ愛情深い環境に変えようとするように、カンガルーさんは暴力的な環境から幸せな環境に変わってどうしたら良いかわからなくなり、自ら慣れ親しんだ暴力的な環境に変えてしまったのです。
お袋の味ってヤツですね。
でも、それが辛い。嫌なんですよね。だけどそれしか知らない。
じゃあ、幼い子供に戻って幸せがあるんだよ、幸せってこんな感じだよ、と自分で自分に教えてあげてください。
義理のご両親にも思い切って甘えてください。

新しい環境は怖いものです。
海外単身赴任みたいなものです。
どうします?魂が海外単身赴任になったら。
暴れますか?
出国前に戻って言葉や生活習慣の勉強をしておけ!と言いたくなりますよね。
それと同じです。
幼かった頃、誰かに助けて欲しかった。抱き締めて欲しかった。
じゃあ、今、大人になったカンガルーさんが小さなカンガルーさんを助けてやりましょうよ!大人のカンガルーさんは小さかったカンガルーさんを一番わかってます。環境も気持ちも、全部わかってます。世間体なんか気にしない。小さいカンガルーさんの話を聞いてあげてください。
自分が裏切った人生を、三年後に覆すよう、散らばった人生の欠片を集めましょう。
それがあなたの生きる意味です。生まれた意味です。
あなたが虐待の連鎖を止めるのです。
虐待は敵です。
あなたは敵を熟知しています。怒りを増幅する方法も熟知しています。
ならば、あなたで虐待を止める事も怒りを抑える事も出来ます。
愛情もあります。
愛情を抑制しているだけです。

怒る代わりに愛情を。
殴る代わりに愛撫を。
新しい事に挑戦してみてください。

不幸共和国から幸せ王国へ辞令が出ました。
今すぐ出発しなければなりません。
「皆さん初めまして。暴力共和国から赴任しましたカンガルーと申します。幼い自分は幸せ学校に編入します。着いたばかりなので幸せの受け取り方、可燃、不燃感情の分別など教えてください。宜しくお願い致します」
と、ご自身にある愛情を認めて出してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!