『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

SBI証券の IPOチャレンジポイント
IPO申込時に使用し 落選した場合、ポイントは消費しますか?

また何ポイントくらい使うと当選しやすいんですか?

A 回答 (2件)

落選した場合はポイントは減りません。



当選した場合はポイントは消費というか、使ったポイントはなくなります。
但し、実際にはポイントではなく抽選の部分で当選したとしても、ポイントを使っていればそれはなくなります。

ですから、中途半端にポイントは使わない方がよく、まずはポイントなしでIPO抽選に参加して、ポイントを蓄積
していった方がよいですね。

ポイントをどれだけ使うと当選するかは銘柄によって異なります。
当然、人気がある銘柄は当選しにくいということになりますが、SBIからの配分の株数がどれだけあるかによって
も当選しやすいかどうかは変わってきます。
昨今の人気の高い銘柄は250ポイント程度でも当選が困難な場合があります。
一概に200以上であれば50%の当選確率というような言い方はできません。

とりあえず5年間ぐらいのつもりでポイントをためつづけることをすすめますし、
実際にポイントを投入するのをどの銘柄にするかは十分に検討し、使う時は一気に全ポイントで有望銘柄を取りに
いくことを基本に考えましょう、
    • good
    • 0

ポイントを使ってはずれた場合、そのポイントはそのまま戻ってきます。


また、はずれにより1ポイント加算されます。

当選のしやすさは、銘柄によります。
95~300と幅広いのですが、200以上のせると
おおむね50%の確率で当選します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株で、負けた

今日、手が震えて
株の前でパソコン待ってました。
頭が混乱して、手が震えて
頭がクラクラしました。

株アレルギーでしょうか?

Aベストアンサー

11時の反転でやられましたか?

お金は失ってしまったと思いますが、
今回の失敗を次に生かせるよう努力していきましょう。

Q投資を真剣にされている方の間では、巨大な金融危機が間近に迫っていることは共通の認識ですか?

ジム・ロジャースやジョージ・ソロスの発言を調べると、新たな金融危機が近いことが分かります。
ジム・ロジャーズは、2020年までには起きるだろうと予測しています。
日本では、副島隆彦さんや田中宇さんが、欧米日の量的緩和策には強力な副作用があり、それが来る時期が迫っていると主張しています。
巨大な金融危機が間近に迫っていることは、投資を真剣にされている方の間では、共通の認識ですか?
それとも、意見はバラバラでしょうか?

Aベストアンサー

危機を煽る論者は昔からいます。その意見は当たるかもしれないし当たらないかもしれません。

暴落が起これば、心理的抵抗感はあると思いますが、順次、いいと思う株を買っていきたいですね。

Q投資で年1%の利益を得たいとすると

例えば1億円持っていたとして、投資で年1%の利益を得たいとします。
株、土地、ゴールド、家賃収入、預金など、なんでも良いのですが、より確実でリスクを低くするとしたらどのような組み合わせにしますか?

Aベストアンサー

>権利確定日に売る方が多い気がするのですが、
権利確定日に売ると優待の権利は取れないので、通常は権利落ち日、その翌日以降に売るという形が多く、そこで株価は下落する場合が多いです。
当然、配当金の権利分もなくなり、これは、よく配当落ち分とか言われます。

逆に権利確定日は優待目当てでの買いが多く、売りは少なくなりがちで株価が上昇しやすくなりますから、少し前に買っておいて権利確定日には
優待は得ないで売買益だけ取るという方法もあります。ただ、これらはいずれも値動きのリスクを取ることになります。

優待クロスは信用取引を使って権利確定日以前に同値で売りと買い、両方しておくわけです。で、権利落ちになった時にこれを決済します。
同値で売り買いしているのですから、値動きでの損益は+-0です。また、配当は受け取りと支払いで相殺されます。
となると、売買手数料や金利はかかるのでその分損のように思えますが、優待権利は相殺されず、受け取ることだけできます。
つまり、株価の動きにはほとんど関係なく(実際は株価の動きによって支払う金利がわずかに違ってはきますが)手数料と金利の支払いで優待だけ
取れるということになります。

この方法は極めてリスクは低いと言っていいでしょう。

まあ、すかいらーくのような例というのは少ないですが、ちりも積もれば、マウンドぐらいにはなります(^_^;)。
なれるとそんなに手間でもないです。今日も朝から3銘柄、この売買をしました。

>権利確定日に売る方が多い気がするのですが、
権利確定日に売ると優待の権利は取れないので、通常は権利落ち日、その翌日以降に売るという形が多く、そこで株価は下落する場合が多いです。
当然、配当金の権利分もなくなり、これは、よく配当落ち分とか言われます。

逆に権利確定日は優待目当てでの買いが多く、売りは少なくなりがちで株価が上昇しやすくなりますから、少し前に買っておいて権利確定日には
優待は得ないで売買益だけ取るという方法もあります。ただ、これらはいずれも値動きのリスクを取ること...続きを読む

Q銀行に300万円貯金するのと銀行の株300万円分買うのどっちがいいと思いますか? 10年は使う予定は

銀行に300万円貯金するのと銀行の株300万円分買うのどっちがいいと思いますか?
10年は使う予定はないものとします。

Aベストアンサー

絶対にコッチがいいという選択肢はないですよ。

リスクを取りたくないなら預金がいいし、
リスクを取れるなら金融株がいい、
という当たり前の結論にしかならないでしょう。

Q株をやってる男性にお聞きしたいです。

私は専業主婦で株をやっています。
独身時代のお金と結婚してから保険の見直しで解約して戻ってきたお金でやっていました。

正直夫は株は怖いものと言ってたので、はじめは内緒でやってましたが
家に届く配当のお知らせとともに株をやってる事伝えました。
以外に快くOKしてくれて、自分もやりたい!と言うことで今では夫と二人でやっています。

お互いの取引には口出ししませんが、スマホでやってるので
何の銘柄を持っているのかは知っています。
不思議と銘柄は被ることないです。

私のように夫婦で株をやってる人はどのくらいいるのでしょうか?
SNSをみてると夫婦でやってる人がちらほらいて、面白いです。
ただ私はSNSは投稿はせずみる専門なので、他にもおおいのでは?と思いました。

Aベストアンサー

嫁さん名義の口座はありますが、実質的にはすべて私が判断して売買しています。
証券会社に正規に嫁さんの代理人として自分を登録しています。

説明しても、もーひとつ興味がないというか、どうも難しいという頭があるようで、
あまり食いついてきません。
が、優待品が届いたり、儲かったという話が出たりすると、その時だけ喜んでます。

Q今年の4月に日経平均株価が大きく下落した理由はなんですか

ご覧いただきありがとうございます。

今年の日経平均のチャートを見ると、4月に大きく値を下げています。

Webサイトなどではその下落理由について、

4月に入って直後の株式相場の不安定な動きの主因は先週の当講座で見たように市場リスクの高まりでしたが、12日から14日までの続落は業績、為替というファンダメンタルズの悪化によるものです。

などと記載されていましたが、
「ここでいう市場リスクとはなんだったのか」と、
「なぜ業績と為替が悪化(ということは円高だと思いますが)したのか」、
という点について、もう少しわかりやすくご説明いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

藤戸さんのレポから。m(_ _)m
http://www.sc.mufg.jp/report/fj_report/pdf/fj20170501.pdf
6ページより抜粋

日本株の調整要因をチェック

こうした世界の株式市場の活況に刺激されて、日経平均もようやく重い腰を上げ始めた。
4/17には18,224円まで売り込まれる局面があり、
3/13高値19,656円から1,432円安・▲7.3%の調整となった
(グラフ7)。3月下旬から4月中旬の年度末を跨いだ調整は、あまり記憶にない。この調整の要因としては、
(1)トランプ政権の政策実行能力に対する疑念、
(2)米貿易赤字問題に象徴される保護貿易主義への警戒、
(3)今年1/3の1ドル=118.60円から4/17の108.13円まで進行した10円以上の急速な円高、
(4)北朝鮮の地政学的リスク、
(5)需給面では外国人投資家の大規模な日本株売り越し、等が挙げられよう。
以下では、各項目をチェックしてみよう

以下はレポをご自身でどうぞm(_ _)m

尚、毎週火曜日、ラジオnikkei① 前場の9:30過ぎにレポあります。m(_ _)m

藤戸さんのレポから。m(_ _)m
http://www.sc.mufg.jp/report/fj_report/pdf/fj20170501.pdf
6ページより抜粋

日本株の調整要因をチェック

こうした世界の株式市場の活況に刺激されて、日経平均もようやく重い腰を上げ始めた。
4/17には18,224円まで売り込まれる局面があり、
3/13高値19,656円から1,432円安・▲7.3%の調整となった
(グラフ7)。3月下旬から4月中旬の年度末を跨いだ調整は、あまり記憶にない。この調整の要因としては、
(1)トランプ政権の政策実行能力に対する疑念、
(2)米貿易赤字問題に象徴され...続きを読む

Q株を購入しますが、塩漬けばかりになります。

教えてください。
株を購入しますが、塩漬けばかりになります。
最近は、アステラスを購入し 下がり 追い買いし 今800株あります。
12万程度負けています。もう限度です。
ファイナンスのグラフを見る程度購入しています。
参考にしたら、良いURLなど教えてください。

よろしく お願いします。

Aベストアンサー

なにを目標にして、具体的にどういう方法で、どうなったらどうするという想定をあらかじめして、株式投資にのぞむのがよいのでは。
株価は上がるか下がるか変わらないかしかないですから、想定することはそんなに難しくないです。
私は分割しての売り上がり、買い下がりという方法をよくとります。まあ、リターンは限定されますが、リスクも低くはなりますね。
アステラスは昔、毎月1万円買ってましたが、含み益で保有は継続してます。当時はアステラスになる前の山ノ内でしたが。

Q株を売りたい

こんにちは。
株の超初心者です。

初めて株を売ろうと思っています。

時価評価額 818円の株を300持っています。

振幅制限で最低価格668円,最高価格968円になると思うのですが、成行で売りに出した場合、668円で買われてしまうリスクは高いですか?
出来れば時価評価額以上で売りたいのですが。

その場合は指値ですよね。

818円の株に対して850円~900円を指値で売りに出したら売れるものなんでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが、初心者向けにわかりやすく教えていただけると大変助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

成り行きとはその時に売買されている価格です。
例えば818円前後で売買されている時、値幅下限の668円などという値段で買いを入れる人はいません。
買いを入れるとは、当然買いたいと思っているのですから、買えない値段で買いを入れる事はありません。
せいぜい取引値の10円安程度で買いを入れます。
   
> 818円の株に対して850円~900円を指値で売りに出したら売れるものなんでしょうか
株価とは常に変動します。よって「818円の株」などはあり得ません。
まあ820円程度で売買されている株に対して、850円で売りを出しても、余程値上がりするいい材料がない限り850円などという値段は付かないでしょう。
値段が付かないとは、売却できないという事です。
    
余談ですが・・・
850円で売れるということは、買った人(当然反対売買で成立しますから買った人はいます)は、もっと高い値段が付く事を想定して買うわけです(ボランティアで買うわけではない・・・)
1割アップでも940円程度の値段が付く事を予想して買うわけです。

Q指値の売り注文について

添付画像の板情報を例に質問します。
指値で売り注文する場合、18円から27円の間の値で注文できるでしょうか?できるとすれば、約定の可能性は18円から上に行くにつれて低くなって来るというこですか?また、17円から8円の間で指値の売り注文をすれば、必ずしも指値通りにはならないが、約定は確実に成立するということでしょうか?
今一、板の意味が理解できていない株を勉強中の者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株価が100円以下なので制限値幅は30円です。前日の終値が17円なら1円から47円の間で注文できます。

この板で17円から8円の売りの指値注文を入れると8,639,000株までなら注文を入れた瞬間に17円で約定します。指値で売るというのはその価格よりも高ければ売るということです。8円で入れても17円で約定します。

>約定の可能性は18円から上に行くにつれて低くなって来るというこですか?
そりゃそうでしょう。買いたい人がいないのですから。

Q見覚えがないのですが…

NXSMSというところから、ヤフージャパンを名乗って
"登録料金の未納が発生しています。本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移動します。"
というダイレクトメールが、届きました。
ヤフージャパンで有料サービスに登録したことはないのですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

無視しときましょう。
あと、必要であればメールをブロックしておくか、いっそメアドを変えるかですね。
迷惑メールです。絶対に返信や連絡を取ったりなどしないように!


人気Q&Aランキング