アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI証券のIPOポイント400pを使って来週のスタジアムの抽選に参加しようと思います、資金は120万ほどで400株か500株申込みできると思います。400p全部使って抽選参加したほうがいいのでしょうか?
ポイントの最適な使い方があったらどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

有望銘柄でポイントを使う場合は全部投入することが原則です。

但し、スタジアムは主幹事とはいえSBIの配分株数は128,300しかありません。人気化する可能性が高く、400Pではポイントでの当選はまず望めません。

そのため、当選したとしてもそれはポイント枠ではなく、単純に当初の抽選による資金枠での当選ということになります。この場合でも投入したポイントはすべてなくなります。

つまり、この銘柄の場合、400Pを使って申し込むことはほぼ無駄です。

ポイントは使わずにブックに参加されることをおすすめします。

なお、真偽のほどが保証されているわけではないですが、下記にはこれまでの銘柄のポイントのボーダーラインが示されています。
https://kabu.ipotoha.com/article/443894616.html

またyahoo掲示板などでも関連の内容が書かれていることがあります。これも真偽のほどは不明ですが。

一定の参考にはなります。
    • 1

IPOは新規上場を指しますが、基本的に抽選方式となるため当選するかしないかがまずは問題となります。

また、IPOは幹事証券会社として複数の証券会社に分配されますが、主幹事証券会社と平幹事証券会社と分類され、主幹事には多く割り当てられるため、当選確率が高いのですが、平幹事は当選確率が低いのが実態で、主幹事は対面サービス大手で平幹事はネット証券であることが一般的です。
通常IPOの購入時は手数料はいりませんが、売却時は手数料がかかります。
ネット証券は手数料が低いので人気はあるも、IPOの当選確率は低いです。
主幹事がIPOの8割程度を引き受けていますので、ネット証券でのIPOの確率はかなり低いことになります。
ネット証券のIPOの抽選ではチャレンジポイントの多い順に当選させていますので、当然低ければ当たりません。
私はIPOに関しては対面大手証券で買いますが、今まで必ず買えていますがIPOは抽選漏れする確率が高いです。
    • 0