アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ナビの操作が走行中できません。助手席の人間が操作します。おせっかいです。
開発者は「いったい何を考えているのでしょうか?」
また、どうしてそんなに使いにくくするのでしょうか?
くさいものに蓋、式で困ります。
このような仕様になっていないメーカーってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

基本的にはすべてのカーナビがそうなってます。


助手席の人が操作するのが前提ではないからです。
助手席に誰も乗っていない場合は想定できても、運転席に誰も乗っていない場合は想定できないでしょ?(運転席に誰も乗っていない場合は運行できないので)
発信する前に目的地を設定すれば音声ガイダンスだけは途切れないはずです。
まあ、走行中も機能が途切れないようにするアダプターなどは市販されてますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助手席の人がいれば、助手席の人が操作しますので、操作できるようにしていてほしいのです。

お礼日時:2004/09/08 18:40

人というのは、使えるものは、どんなに規制しても、使える状態になっていれば使ってしまうものです。



臭いものに蓋、ではなく、走行中に使用する際の脇見の可能性を排除するというふうに考えてはいかがですか?

実際には、メーカー出荷状態でおかしな操作が可能だった場合に、監督官庁(国土交通省)まで責任が及ぶ可能性を排除している意味もありますけどね。

余談ですが、走行中にもかかわらず、純正ナビの車両停止信号を騙して発生させるアダプタをつけたり、改造した場合、電動スライドドアの安全装置まで騙されてしまい、走行中に開いてしまうこともあるので、大変な目に会いますよ。(実際に、子供が車から転落して死んでます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助手席の乗っていて、操作できないのでつらい思いをしました。

お礼日時:2004/09/08 18:44

もう10年以上前になりますが、初めてナビをつけて、うきうき操作しながら運転していたら...。


交差店の横から来たバイクに気がつかず、あやうく事故になるところでした。(ブレーキを引かずに操作できるように細工していました)
自分ではそんなによそ見をしていたつもりはなかったのですが、やはり操作に気が行っていたんでしょうね (>_<)

最近は運転中の携帯も、注意力が散漫になることから取り締まられてますよね。(自戒も含めて)運転中は運転に集中しましょう。事故が起こってからでは遅いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転中に操作をしたいのではなく、助手席に乗っていて、操作できないので、困ってしまったのです。

お礼日時:2004/09/08 18:45

市販のナビであればちょっとした知識ですぐに解除できますがメーカー製の購入時にオプションで装着したようなものは簡単には解除できません。

(3万くらいのキットが必要です)
これは旧運輸省時代に各メーカーへの通達がありました。またナビの位置も目線の移動が最小限に・・・とのことで最近の車は昔のように下の方にオーディオスペースがあるクルマはほとんどありません。

ディーラーでナビの運転中の操作をできるようにした走行中にテレビを見られるようにするのもNGです。法律違反になるわけではないですが、事故を起こした場合でもディーラーは一切責任を取りません。中には無責任に「簡単にできますよ」といってしまうディーラーも存在しますがそういったディーラーは○菱のようないい加減な対応と何ら変わりがありません。

それくらい厳しい圧力を国がメーカーにかけています。でも社外品については一切、そういったことはないですしカー用品店にディーラーのような圧力がかかることもありません。おかしなことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助手席に乗っているとき、ナビ操作がしたかったのですができなかったので、困ってしまいました。

お礼日時:2004/09/08 18:47

>開発者は「いったい何を考えているのでしょうか?」



 安全運転を考えてます。

>このような仕様になっていないメーカーってあるのでしょうか?

 ないです。

操作する方法として

・アダプターがあればそれをつける
・サイドブレーキをブレーキにならない程度にかける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助手席に座っていて、ナビ操作ができないので苦労しました。

お礼日時:2004/09/08 18:48

補足します。



平成11年の法改正により、携帯電話や自動車電話の走行中の使用の禁止、及びカーナビゲーションの画面を走行中に注視することが禁止されました。
この違反によって交通事故等を起こすなど、道路交通に具体的危険を生じさせた場合は、罰則(3ケ月以内の懲役又は5万円以下の罰金)、反則金(大型12,000円、普通9,000円、二輪7,000円、原付6,000円)、違反点数(2点)の対象とされます。

カーナビ画面を見ずに操作することは実質できないので、法で規制されてることを出来るように放置しておくことはPL法の絡みもありメーカーとしては出来ません。助手席にはどんなときも必ず人は乗せる、その人が必ず操作するという保証は誰にも出来ないはずですので不特定多数を相手に販売するメーカーとしては最低限走行中に乗車しているはずの運転手が操作することを想定して走行中の操作が出来ないようにして販売するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえば、助手席側のドア側に押しスイッチがあり、それを押しながらだと、操作できるとか、いろいろ考えられると思います。

お礼日時:2004/09/08 18:50

多分、純正のナビですね。

純正は収まりはいいんですけど制約は多いようです。
僕が付けている後付けのナビなら、走行中でも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盗難を考えて純正にしています。
後付だと、どうもおさまりも良くなくて・・・。

お礼日時:2004/09/08 18:51

 面倒なのは確かですね。

でも、運転中の操作で現実に事故が多発したという経緯もあるんですよ。メーカーとしては、カーナビが原因による事故は是非とも避けたいですから(PL法の観点からも)、当然の処置だと思います。

 どうしても運転中の操作がしたいのであれば、その方法は比較的簡単です。ネットで検索すればいくらでも出てくるはずなので、調べてみたらいかがでしょうか?当然実施するかどうかは自己責任ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 18:52

こんばんわ。


うちの車も走行中はナビの操作ができません。
それは運転者&助手席に問わず、全く出来ません。
ディーラーに聞きましたら フットブレーキを踏んでないと使えないようになっている……とのことでした。
 ですから信号待ちを利用してチョイチョイと……。
またカーTV(純正オプション)は、ハンドブレーキを
引いた状態でないと映らないようになっています。
 本当に不便ですが、いずれも脇見運転による事故を防ぐ
ため……と整備士さんに言われ、いずれも解除は出来るのだけど、ディーラーでは請け負えないと言われました。
 TVの方は、市販のキットで映るようにして、カーナビの方はまだそのままです。
 また、当方トヨタ車ですが新車納車後、1週間ほどで ぶつけられた時、現場検証でTV、カーナビの操作がないかどうか、婦警さんに何度も聞かれました。
 (直線で脇を突っ込まれたんで、当方の前方不注意は関係ないと思うのですが……)
 特に規制する法律等はないと思いますが、それだけ事故が多いのでは?と推察しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 18:53

運転者が走行中に操作をできないってことですか?


走っている最中に操作したら危険なのでダメって
事ですよね。
車載テレビもメーカー純正だと走行中は見れない
場合が多いですよ

どうしても運転者が操作したい場合は
音声で操作するタイプじゃないとダメなんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助手席に乗っていて操作できないので苦労しました。

お礼日時:2004/09/08 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行中にも車載TVを視聴可能にする方法

ポータブルナビを購入したのですが、走行中には機能が制限される
(TVが見れない等)ことに買ったあとで気が付き、困っています。
走行中に操作がしたいわけではなく、主に助手席・後部座席の人間
がドライブ中にテレビを見たりできるようにしたいのですが、以下
のことに関して教えていただけないでしょうか?

・機能制限を解除してしまうことはそもそも違法なのか?
・違法でないとしてどうすれば、機能制限を解除できるのか?

なお、走行中かどうかの判断はパーキングセンサーからの出力を拾っ
て判断しているようです。

Aベストアンサー

車種によって違いますが、
大概の場合、シートをボディにくっついけているボルト
にはさめば、大概アースになっていますので、これで問題なく使えるはずです。
また、電源に行っているアース線に噛ませてもOKです。
しかし、後者はちょっと危険です。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qユピテルというメーカーのカーナビについて

ユピテルというメーカーのポータブルカーナビが7型で今年の7月に発売で価格が1万9800円というのはとても安いと思い、購入しようかと思いますが、このユピテルというメーカーはどういう印象を持たれますか?
尚、同じスペックのものでしたら、パナソニックは価格が2倍以上します。

Aベストアンサー

私は質問者の考えている者よりも古いですが昨年モデルの5インチの物を使用しています、元々ユピテルはレーダー探知機などのメーカーと思っていましたが悪い噂も聞いたことがないし安いので今年の春に手に入れました(1万少々で)多少がっかりしたのは取り付けステーの足の長さが短いこと(私の車に取り付けると本体が当たる)で工夫して取り付けました。

しかし、私は吸盤式は嫌いで(保安基準に抵触します)車検などフロントガラスに取り付けていたら通りませんから(OKな物も有る、除外規定が有るためドラレコ等OKョ)多少のオプションとして別売で有るかも知れませんが私は自分で工夫して取り付けています、私のだけかも知れないがUSB式の電源だけしか無いため他の配線を使用するなどしてダッシュ周りの見た目も工夫しています(元々の電源線は長くて邪魔だから)

それ以外にナビに多くは求めないため非常に気に入っています、リルート等も早いし今までCDタイプやDVDタイプを使用していたので5インチで本体も小さく視野の邪魔に成らないしタッチパネルは手袋していても反応するし(ただし検索等は今までのDVD等と比べると少し不満があるが値段からすると・・・)

従って走行をナビに頼ることが多い人なら不満が出るかも知れませんが(情報量等違うと感じています)私の様にいつもは現在地表示で稀に使用する程度だと買いです、外部アンテナも取り付けできないがダッシュのところで十分電波の受信もするしACCに連動してスイッチが入るなど私は気に入っています。
後は質問者がナビに求めるもので変わってくると思いますが音声で色々な警告も有るし(すべてのタイプに有るのか知りませんが)口コミ情報なども探して決断されると良いと思います(私警告とGPSと両方考えなおかつ安いもので信頼性の有るメーカーと言うことで選びました・・・・ただし今まで他の製品も使用していますがトラブルの経験がないのでサポートなどはどんなものか知りません。

私は質問者の考えている者よりも古いですが昨年モデルの5インチの物を使用しています、元々ユピテルはレーダー探知機などのメーカーと思っていましたが悪い噂も聞いたことがないし安いので今年の春に手に入れました(1万少々で)多少がっかりしたのは取り付けステーの足の長さが短いこと(私の車に取り付けると本体が当たる)で工夫して取り付けました。

しかし、私は吸盤式は嫌いで(保安基準に抵触します)車検などフロントガラスに取り付けていたら通りませんから(OKな物も有る、除外規定が有るためドラ...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qカーナビを走行中に操作できるように改造することについて

ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが…

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で...続きを読む

Qポータブルナビの運転中のテレビの視聴ができる取付け

パナソニックのポータブルナビ(CN-GP700FVD)で地デジが見られるのですが、運転中は危ないためテレビを見ることができません。
パーキングブレーキケーブルの信号を取って、ブレーキがかけられている状態の時に視聴ができるようになっています。
もちろん運転中は危ないため見ませんが、同乗者がテレビを見られるようにしたいです。
ブレーキ信号を介さないで運転中もテレビを見られるようにできないでしょうか。
簡単にできる方法があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> ブレーキ信号を介さないで運転中もテレビを見られるようにできないでしょうか。
> 簡単にできる方法があれば教えていただきたいです。

まず、CN-GP700FVDの本体で、電源のDCの入力ジャックと、ブレーキ用の入力ジャックは、並んでいますか?

CN-GP700FVDに添付されている配線説明書を、私がネットで見ると、この2つのジャックが並んでいる様子です。

電源のDCの入力ジャックの説明書
http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/data_t/gp600fvd_sp707fvl_ht/gp600fvd_sp707fvl_ht1.pdf
ブレーキ用の入力ジャックの説明書
http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/data_t/gp600fvd_sp707fvl_ht/gp600fvd_sp707fvl_ht2.pdf

この様に2つのジャックが並んでいれば、「ゴリラ ブレーキ解除コード」をネットで検索して下さい。
私の使っている「ゴリラ ブレーキ解除コード」は、長さ30センチくらいの二股に分かれたコードです。
このコードを、車のDCの電源コードと、二股側をナビ本体の、電源DC入力ジャックと、ブレーキ用の入力ジャックに接続します。
つまり、今ある車のDCコードを、「ゴリラ ブレーキ解除コード」を接続して,ナビ本体に接続するだけです。
このコードを接続で、走行中でもテレビ視聴が出来る様になります。


注:
「ゴリラ ブレーキ解除コード」を検索の結果、最近は「プラグタイプ」もありますが、このタイプは私は分かりません。
また,ブレーキ解除コードを自作するサイトも出て来ますが、happa11さんが自作が出来るなら、それも選択肢の一つになります。

---------------------------
参考

CN-GP700FVDは、地デジチューナが1つだけの様ですね。

主なスペック http://panasonic.jp/car/navi/products/GP700/GP700FVD/lineup/index.html

外部アンテナ(車のウインドウに貼り付けるプリントアンテナ?)を接続しても、走行中に地デジが途切れずに綺麗に見える疑問です。
テレビ局送信塔が見通しでない場所を走行中すると、地デジ電波(ワンセグもフルセグも両方)は、ビル反射・山岳反射の電波が入り乱れてしまいます。
たぶん、ウインドうに、このプリットアンテナを接続しても、走行中は、テレビ局送信塔が見通しの場所でしか視聴が出来るだけでしょう。見通しでない場所では、画面は乱れっぱなしでしょうね。

走行中でも地デジを途切れず・綺麗に視聴するならば、少なくとも「4チューナ4アンテナ」は必要だと思います。(メーカによっては、4X4とも表示とている事がある)
私は、「4チューナ4アンテナ」のカーナビで走行中に地デジ視聴していますが、よほどの難視聴地域で無い限り、ワンセグ/フルセグの自動切替で綺麗に視聴しています。もちろん、高価なカーナビになりますが、ポータブルナビには現在は「4チューナ4アンテナ」はほとんどありません。

> ブレーキ信号を介さないで運転中もテレビを見られるようにできないでしょうか。
> 簡単にできる方法があれば教えていただきたいです。

まず、CN-GP700FVDの本体で、電源のDCの入力ジャックと、ブレーキ用の入力ジャックは、並んでいますか?

CN-GP700FVDに添付されている配線説明書を、私がネットで見ると、この2つのジャックが並んでいる様子です。

電源のDCの入力ジャックの説明書
http://car.panasonic.jp/support/manual/g_navi/data_t/gp600fvd_sp707fvl_ht/gp600fvd_sp...続きを読む

Q吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

吸盤で固定したカーナビがすぐにとれてしまいます。

ポータブルナビのゴリラライトを使っています。
付属の吸盤でダッシュボードに貼り付けて使っています。

使い始めて1ヶ月は一度もはがれることなく使っていたのですが、
一度はがれてしまってから、何度貼り付けてもすぐにとれてしまいます。

ダッシュボードが斜めになっていてしかも表面がざらざらしているのがいけないのだと思うのですが・・・。

ナビを見ているときにとれてしまったりして危ないので、何か良い方法はないでしょうか?
強く吸着させる方法、または吸盤以外で固定する方法など。

一度吸着面を水洗いしてみましたが、効果はありませんでした。

Aベストアンサー

同じ事で苦労している人は多いと思います。

ガラスの表面のようにツルツルな面であっても 夏場の暑い時は
取れてしまう事があります。ダッシュボードの表面をツルツルにするための
シートを張り付ける方法もありますが それでさえ高熱で粘着面が
剥がれる事もあり 一番確実な方法は ホルダーの奥の方を 思い切って
ネジ止めすると良いのですが勇気が要りますよね。
それで その手前の技として 針金か何かを加工して カーナビ本体の重さを
下で支える為の「つっかえ棒」を自作することで 解決出来る事が多いです。

私の場合は それで大成功でした。
メーカーは 吸盤式にすることで移動が楽に出来るメリットを期待したのでしょうが
デメリットも生まれるんですよね。

Qポータブルカーナビの走行中の操作制限解除について

ポータブルカーナビの走行中の操作制限解除について
パナソニック・ストラーダのポータブルカーナビCN-MP180DLを購入しました。
走行中でもワンセグを見れるようにできるのでしょうか?
あくまで助手席に座る人が見るの為ですので、可能なら教えて下さい。

Aベストアンサー

あくまで助手席に座る人が見るの為ですので、可能なら教えて下さい。

取説に「パーキングブレーキ又はパーキングスイッチに接続」
と有るコードがあると思います、
そのコードをボディアースすればよいのです
私の場合はシガーライターソケットのマイナス部分に接続しています

あくまで助手席に座る人が見るの為とは言いながら
ついつい前方不注意になりがちです、
安全運転でどうぞ。

Qゴリラのパーキング解除ケーブル

ポータブルナビ・ゴリラNV-SD650FTの購入を検討しています。

サンヨーのH.Pを見ましたら、
>>車の速度を感知して走行規制を行うので、パーキングブレーキ配線が不要に。
取り付けが手軽になりました。
(従来のパーキングブレーキ接続方式にも対応しています)
http://www.sanyo-car.jp/gorilla/nv-sd650ft/useful.html#p04

という説明文がありました。

この機能は、ある程度のスピードでの走行中はナビ操作やTVの操作出来ないという事ですよね?
この機能を解除したい場合(自己責任で)、よくネットで売っているパーキング解除ケーブルなるものを取り付ければ、この走行規制を解除でき、いつでもナビの操作が出来ると言う事でよろしいのでしょうか?

ご回答お願い致します!

Aベストアンサー

つなぎ方がわかってるなら話が早いです。

僕のもパーキングのケーブルは「配線不要」です。つながないと、走行中ナビ操作もできないし、ワンセグも見れませんが、車を停めればどっちも可能です。これが基本の使い方ですけど、ワンセグはともかく、ナビの操作もできないんじゃ困ります。ケーブルをつなげばどっちもできます。

リンク先見ましたけど、パーキング用のケーブル付属してますね。つながなくていいものをわざわざ付けてるってことは、それを使えば違う使い方ができるということでしょう。なのでわざわざ従来の方法にも対応してますって書いてあると思います。逆に言うと、そうしないと商売上まずいってことでしょう。本当に走行中の操作をできなくすることも可能なはずなのにそうしないのは、そんなこと言ってると売れないからでしょうね。

あ、でも一応サンヨーの客相室に確認してみては?もしも僕のだけだと上記はウソってことになってしまうので。

Q車タイヤのヒビ割れの補修について

こんにちは。
車&タイヤに詳しい方教えてください。
現在使っているタイヤ(ヨコハマa200)が劣化してきて、
側面(メーカー名が書いてあるところ)がひび割れ、徐々に空気が抜けます(4本中2本)。
そんなに大きなひび割れではないので、一気に空気が抜けることはないのですが、
他の2本に比べ、明らかに空気の抜けが早いのです。
そこで、質問なのですが、
こういったひび割れを食い止める(補修する)方法はナイのでしょうか?。
まだタイヤ溝が半分程あるので、できれば補修して使えるのであれば使いたいのです。
安価で補修する方法を知っている方、教えてください。
宜しくお願いいたします。
なお、新しくタイヤを購入した方が良ければ、そのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

サイドウォールがひび割れてきて居る物は基本的に修理不能ですから交換しか有りませんが田舎で軽トラなど農業用等なら一時しのぎにしか成りませんが応急処置的に適応したチューブを入れて使用は可能ですが、いつまで持つかも解らないし作業可能かも現状が解りません、可能だとしたらチューブと工賃が掛かりますから私ならしません又専門の所だと責任持てない状態で使用するので断られるでしょう。

自分でチューブ手に入れて作業すれば可能ですが其所までするよりも新品に交換した方が安心だしどちらにしても劣化でグリップ能力も落ちているので出来たとしても危険です(過去に一本だけチューブを入れて使用したことがありますが、その時はホイルが高価で間に合わなかった事が原因でした)なお、ホイル一本値段聞いたら目が飛び出たお客さんが取りあえず動けるようにしてくれと言うことでしました。

具体的な値段は忘れましたけど普通の国産だとタイヤつきのアルミが4本セットでおつりが来る値段だったはず(良い物でですよ、もちろん車もそれ時以来二度と見ることがないくらいの車です)その後は知りませんが誓約書貰ったはずです、車の好きな人でも知らないような車でした(マイル計の車ですが)応急処置は非常時程度と考えましょう。

一応解答には成ると思って参考までに書きました、絶対に真似はしないこと質問者が事故を起こす危険が高いだけですから、一応方法はあると言う程度に・・・タイヤの程度にも寄るけどね。

サイドウォールがひび割れてきて居る物は基本的に修理不能ですから交換しか有りませんが田舎で軽トラなど農業用等なら一時しのぎにしか成りませんが応急処置的に適応したチューブを入れて使用は可能ですが、いつまで持つかも解らないし作業可能かも現状が解りません、可能だとしたらチューブと工賃が掛かりますから私ならしません又専門の所だと責任持てない状態で使用するので断られるでしょう。

自分でチューブ手に入れて作業すれば可能ですが其所までするよりも新品に交換した方が安心だしどちらにしても劣化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報