ナビの操作が走行中できません。助手席の人間が操作します。おせっかいです。
開発者は「いったい何を考えているのでしょうか?」
また、どうしてそんなに使いにくくするのでしょうか?
くさいものに蓋、式で困ります。
このような仕様になっていないメーカーってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

基本的にはすべてのカーナビがそうなってます。


助手席の人が操作するのが前提ではないからです。
助手席に誰も乗っていない場合は想定できても、運転席に誰も乗っていない場合は想定できないでしょ?(運転席に誰も乗っていない場合は運行できないので)
発信する前に目的地を設定すれば音声ガイダンスだけは途切れないはずです。
まあ、走行中も機能が途切れないようにするアダプターなどは市販されてますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助手席の人がいれば、助手席の人が操作しますので、操作できるようにしていてほしいのです。

お礼日時:2004/09/08 18:40

人というのは、使えるものは、どんなに規制しても、使える状態になっていれば使ってしまうものです。



臭いものに蓋、ではなく、走行中に使用する際の脇見の可能性を排除するというふうに考えてはいかがですか?

実際には、メーカー出荷状態でおかしな操作が可能だった場合に、監督官庁(国土交通省)まで責任が及ぶ可能性を排除している意味もありますけどね。

余談ですが、走行中にもかかわらず、純正ナビの車両停止信号を騙して発生させるアダプタをつけたり、改造した場合、電動スライドドアの安全装置まで騙されてしまい、走行中に開いてしまうこともあるので、大変な目に会いますよ。(実際に、子供が車から転落して死んでます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助手席の乗っていて、操作できないのでつらい思いをしました。

お礼日時:2004/09/08 18:44

もう10年以上前になりますが、初めてナビをつけて、うきうき操作しながら運転していたら...。


交差店の横から来たバイクに気がつかず、あやうく事故になるところでした。(ブレーキを引かずに操作できるように細工していました)
自分ではそんなによそ見をしていたつもりはなかったのですが、やはり操作に気が行っていたんでしょうね (>_<)

最近は運転中の携帯も、注意力が散漫になることから取り締まられてますよね。(自戒も含めて)運転中は運転に集中しましょう。事故が起こってからでは遅いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転中に操作をしたいのではなく、助手席に乗っていて、操作できないので、困ってしまったのです。

お礼日時:2004/09/08 18:45

市販のナビであればちょっとした知識ですぐに解除できますがメーカー製の購入時にオプションで装着したようなものは簡単には解除できません。

(3万くらいのキットが必要です)
これは旧運輸省時代に各メーカーへの通達がありました。またナビの位置も目線の移動が最小限に・・・とのことで最近の車は昔のように下の方にオーディオスペースがあるクルマはほとんどありません。

ディーラーでナビの運転中の操作をできるようにした走行中にテレビを見られるようにするのもNGです。法律違反になるわけではないですが、事故を起こした場合でもディーラーは一切責任を取りません。中には無責任に「簡単にできますよ」といってしまうディーラーも存在しますがそういったディーラーは○菱のようないい加減な対応と何ら変わりがありません。

それくらい厳しい圧力を国がメーカーにかけています。でも社外品については一切、そういったことはないですしカー用品店にディーラーのような圧力がかかることもありません。おかしなことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助手席に乗っているとき、ナビ操作がしたかったのですができなかったので、困ってしまいました。

お礼日時:2004/09/08 18:47

>開発者は「いったい何を考えているのでしょうか?」



 安全運転を考えてます。

>このような仕様になっていないメーカーってあるのでしょうか?

 ないです。

操作する方法として

・アダプターがあればそれをつける
・サイドブレーキをブレーキにならない程度にかける
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助手席に座っていて、ナビ操作ができないので苦労しました。

お礼日時:2004/09/08 18:48

補足します。



平成11年の法改正により、携帯電話や自動車電話の走行中の使用の禁止、及びカーナビゲーションの画面を走行中に注視することが禁止されました。
この違反によって交通事故等を起こすなど、道路交通に具体的危険を生じさせた場合は、罰則(3ケ月以内の懲役又は5万円以下の罰金)、反則金(大型12,000円、普通9,000円、二輪7,000円、原付6,000円)、違反点数(2点)の対象とされます。

カーナビ画面を見ずに操作することは実質できないので、法で規制されてることを出来るように放置しておくことはPL法の絡みもありメーカーとしては出来ません。助手席にはどんなときも必ず人は乗せる、その人が必ず操作するという保証は誰にも出来ないはずですので不特定多数を相手に販売するメーカーとしては最低限走行中に乗車しているはずの運転手が操作することを想定して走行中の操作が出来ないようにして販売するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえば、助手席側のドア側に押しスイッチがあり、それを押しながらだと、操作できるとか、いろいろ考えられると思います。

お礼日時:2004/09/08 18:50

多分、純正のナビですね。

純正は収まりはいいんですけど制約は多いようです。
僕が付けている後付けのナビなら、走行中でも出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盗難を考えて純正にしています。
後付だと、どうもおさまりも良くなくて・・・。

お礼日時:2004/09/08 18:51

 面倒なのは確かですね。

でも、運転中の操作で現実に事故が多発したという経緯もあるんですよ。メーカーとしては、カーナビが原因による事故は是非とも避けたいですから(PL法の観点からも)、当然の処置だと思います。

 どうしても運転中の操作がしたいのであれば、その方法は比較的簡単です。ネットで検索すればいくらでも出てくるはずなので、調べてみたらいかがでしょうか?当然実施するかどうかは自己責任ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 18:52

こんばんわ。


うちの車も走行中はナビの操作ができません。
それは運転者&助手席に問わず、全く出来ません。
ディーラーに聞きましたら フットブレーキを踏んでないと使えないようになっている……とのことでした。
 ですから信号待ちを利用してチョイチョイと……。
またカーTV(純正オプション)は、ハンドブレーキを
引いた状態でないと映らないようになっています。
 本当に不便ですが、いずれも脇見運転による事故を防ぐ
ため……と整備士さんに言われ、いずれも解除は出来るのだけど、ディーラーでは請け負えないと言われました。
 TVの方は、市販のキットで映るようにして、カーナビの方はまだそのままです。
 また、当方トヨタ車ですが新車納車後、1週間ほどで ぶつけられた時、現場検証でTV、カーナビの操作がないかどうか、婦警さんに何度も聞かれました。
 (直線で脇を突っ込まれたんで、当方の前方不注意は関係ないと思うのですが……)
 特に規制する法律等はないと思いますが、それだけ事故が多いのでは?と推察しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 18:53

運転者が走行中に操作をできないってことですか?


走っている最中に操作したら危険なのでダメって
事ですよね。
車載テレビもメーカー純正だと走行中は見れない
場合が多いですよ

どうしても運転者が操作したい場合は
音声で操作するタイプじゃないとダメなんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助手席に乗っていて操作できないので苦労しました。

お礼日時:2004/09/08 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユピテルのミラー型レーダー探知機について質問します。現在シガーソケットから電源を確保しているのですが

ユピテルのミラー型レーダー探知機について質問します。現在シガーソケットから電源を確保しているのですが、後からYHやABでOBDIIコネクターを購入し接続してもらう場合最初のレーダー探知機取り付け工賃と同じくらいかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

最初の取付がイエローハットやオートバックスであれば、一緒の工賃だと思います。
それが最初の取付はショップやどこかでやったのであれば、高くなることも安くなることもあり得ます。
ショップなどでは購入した商品の取付は格安にしているところも多いですから。

Q市販ナビ。走行中に操作。

市販ナビのパーキングブレーキ線をマイナスに繋ぐ(ボディアース)すればナビが常にパーキング状態だと勘違いして走行中にナビ操作が可能になると言いますが、ずっとパーキングということは自車位置はそのままですよね?
この方法で接続している人は自動補正機能のみに頼って運転しているということですか?
(自車位置の動きが滑らかではなく飛び飛びで更新されるから右左折ポイントを過ぎてから位置情報が更新されてスムーズな道案内が出来ない場合などが普通にあるということですか?)

Aベストアンサー

>ずっとパーキングということは自車位置はそのままですよね?
>この方法で接続している人は自動補正機能のみに頼って運転しているということですか?

違います。
位置情報はGPS、ジャイロ自動補正です。
パーキング信号は単に操作制限検出のみです。

実際にサイドブレーキを軽く引いて低速で走ってみれば、
ナビは正常に自車位置を更新し、なおかつ操作もできることが分かります。

まあ、最近は市販ナビでもOBD2信号を入力するものもありますので、
いずれこのごまかし接続も通用しなくなるかもしれませんね。

Qユピテルのレーダー探知機

教えて下さい。
ユピテルのレーダー探知機GWR63sdを使用しているのですが、警察署の横を通っても反応しません。
唯一反応するのは、駐禁重点エリアだけです。
これは故障でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ユピテル S200miを使っていますが、警察署できちんと警告を出してくれます。

モード切替で、「スペシャルモード」または「オールオンモード」を選択して下さい。

また、マニュアルモードでは、個別にON-OFFできるので、警告を出したい施設を選べます。

参考URL:http://www2.yupiteru.co.jp/manual/manual.html?zaiko=&link=&cd=GWR63sd&brand=

QAT車暴走時の停止操作(助手席の人ができること)

一昨日、友達(80台の高齢者)運転の助手席に乗り駐車場を出ようとしたときに暴走しました。
ブレーキとアクセルの踏み間違いですが、お堀に飛び込むのをどうにか避け、正面から来る車をアメリカ映画のカーチェイスみたいに避け、赤信号で突っ込みと300メーターほどして止まりました。本当に幸いな事に人様や他の人の車に被害を与えることなく暴走は収束しましたが、暴走している間は助手席の私は「ブレーキ踏め」と何度も運転している友達に大声で叫びましたが一向に効き目もなく、私がギヤをN,Pに入れるつもりで動かした覚えがあります。(動いたかどうかはわかりません)

後で、本人に聞くと、目の前に現れる障害物を避けることに精一杯で、ブレーキ操作やギア操作まで頭が廻らなかったそうです。

本人はパニック状態ですし、助手席の私もパニックでしたが、ギア操作でどうにできないかと動いたことから、まだ運転している友達よりは冷静だったのかなと思いますが、このような事態に陥った場合、運転している方はほとんど何もできないようですが、助手席にいる人が何かできることはないのでしょうか。

Aベストアンサー

・まずはドライバーにブレーキを踏むよう大声で注意。
・と同時にATならばキアをDからNへ(PやRは走行中は入らない)
・MTは駆動がかかってるとクラッチを踏まないとまず抜けないのでスルー。
・サイドブレーキを力いっぱい引く(サイドはエンジンパワーに負けますべた踏みならなおさらそしてコーナリング中ならスピンしたりしますがなにもしないよりはいいかな)

○結論:なにはともあれ電光石火でギアをNへ入れるのが最良の選択です。

Qユピテルのレーダー探知機

ユピテルのレーダー探知機を購入しようと思っているのですが、
一体型(GPS?)のメリットはなんですか?またオススメのレーダーがあれば教えて下さい。(見た目・機能・取り付けやすさなど)
素人ですので詳しくお願い致します。

Aベストアンサー

GPS付きの場合は、固定式取り締まり装置の位置を記憶しているので、車の進行方向に合わせて警告を出したり、レーダー式以外の固定取り締まり装置に対しての警告も出してくれます。

また、一般道と高速道、車速に応じた警告モードに自動対応する事も出来ます。
反対車線の取り締まり装置には反応しないので、余計な警告も出ません。

GPS付きは色々と便利に作られていますから、購入するならGPS付きにして下さい。
機能と価格の違いはあまり無いので、安価な機種でも高級機に劣る事無く使えるので、余計な費用を掛ける必要はありませんよ。

私の持っている機種は、春と秋の交通安全週間の案内もしてくれますね。(この時期は毎日うるさいですが・・・・)

あとは、何処に取り付けるかで購入する機種が変わるくらいでしょう。
ミラータイプだと付けているのが分かり難いと思いますし、これだとハーフミラー内のモニタ(液晶パネル)に各種表示がされるようになっています。

Q走行中にテレビ、ナビの操作を可能にする改造方法

平成13年 メルセデスベンツ S500の純正カーナビを走行中にテレビ、ナビの操作を可能にする改造するパーツを教えてください。
国産車の改造パーツはネット上でも探せるのですが、ベンツなどのカーナビを改造するパーツもあるのでしょうか?
サイトのアドレスなど教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一般論ですが、まず、平坦地でサイドブレーキをひかずにギアをNかPにいれ、カーナビが操作できることを確認してください。これにより、車速センサーがカーナビ操作に関連していないことがわかります。(しているのなら素人には改造無理です)これが確認できれば、次にインパネ内のサイドブレーキ警告灯は点灯するが、ブレーキは作動しない程度に、ごくわずかだけサイドブレーキをひいて、走行してみてください。この状態で、カーナビやテレビの操作ができるようになれば、サイドブレーキ警告灯への電源だけが操作を制御していることがわかります。カーナビ本体の後ろからこの配線(コードの色は純正ならディーラーに聞けばわかります)を探し出し、切り取って、アクセサリー電源につないでみてください。それで使えるようになるはずです。私も、アルファロメオにカロッツエリアのカーナビをつけたのですが、不便を感じたのでこのように配線しなおしたら走行中でも操作できるようになりました。

Qユピテルのレーダー探知機SG-270CNの使い方が解りません。

ユピテルのレーダー探知機SG-270CNをオークションで落札したのですが、使い方が解りません。
使い方が解る方がいらっしゃれば是非教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

すべてを書くことはできませんのでご理解ください。

レーダー正面から向かって右側
・MAC LEVEL 123の機能
振動の検出感度
  1.ガソリン車(検出感度:高)
  2.ガソリン車/ディーゼル車(検出感度:中)
  3.ディーゼル車(検出感度:低)
・350/407 OFF V COMの機能
 350.1MHz:取締無線受信機能/407.7MHzカーロケ帯受信機能
  OFF:切
  V:ボイス(音声)
  COM:受信内容
・MIN-SENSボタンの使い方
 ミニマムセンスボタン
  不要な警報を制御したいエリアを登録するときに押す
・SOUNDの使い方
 サウンドの切り替え
  電子音とオケメロ&ボイス(「運命」に続けて「ご注意ください」)
・T/MUTEの使い方
 警報音の確認やミュート機能(警報音を一時的に消す)
レーダー正面から向かって左側
・GPS/N GPS OFF GPS/Nの使い分け
 GPS受信機能およびNシステム検知機能の設定/解除
・AREA
 マイエリアの登録
  自分で登録したいエリアを登録する
・SENS
 受信感度セレクトボタン
  MACシステムを解除しているときの受信感度の選択
・MAC/ASSの使い方
 MACシステムの設定/解除
  

すべてを書くことはできませんのでご理解ください。

レーダー正面から向かって右側
・MAC LEVEL 123の機能
振動の検出感度
  1.ガソリン車(検出感度:高)
  2.ガソリン車/ディーゼル車(検出感度:中)
  3.ディーゼル車(検出感度:低)
・350/407 OFF V COMの機能
 350.1MHz:取締無線受信機能/407.7MHzカーロケ帯受信機能
  OFF:切
  V:ボイス(音声)
  COM:受信内容
・MIN-SENSボタンの使い方
 ミニマムセンスボタン
  不要な警報を制御したいエリアを登録する...続きを読む

Qナビの走行跡を消すには??

パイオニアのDVD楽ナビで、
走った所に点々がついてるのですが、
これって消す事できるのですか?
地図上に点々ばかりで見難くなってしまいました。

Aベストアンサー

型番違いでしたらゴメンナサイ。

AVIC-DRV150/DRV120/DR100でしたら...

[メニュー]→[サブメニュー]→[データを編集する]→[走行軌跡消去]で消去できます。
また、[メニュー]→[サブメニュー]→[各種の設定]→[機能設定]から[軌跡自動消去]で下記の消去方法が選べます。
[OFF]自動消去しない。
[電源オフ時]エンジンオフで消去。
[自宅周辺]自宅(要登録)近くでエンジンオフ時、消去。

私は[自宅周辺]に設定していますがこれがお勧めです。

Qユピテル レーダー探知機の取り付け料金

ダンナが、ユピテル レーダー探知機を欲しがっています。
エルグランドにつけたいと思っています。

取り付けは、簡単ですか?(自分でできる?)
配線とか必要なら、お店にお願いする予定ですが、工賃いくらぐらいかかるでしょうか。

また、お勧め機種ありますか?使い心地どうですか?

Aベストアンサー

まずボディタイプですが
すべてが一体となったタイプと
ディスプレイ・スピーカー・アンテナ等それぞれがのパーツが
別々になったタイプがあります。
取り付けはワンボディのほうが楽で
シガーソケットに電源プラグを差し込むのと本体(ディスプレイ部)を
付属のテープで留めるだけです。

別々になったものではディスプレイ以外にも
スピーカーやアンテナをそれぞれケーブルで接続し適切な位置でテープ止めする必要があります。
このタイプでは配線は多くなってしまいますがケーブル類をうまく隠せば
薄型のディスプレイだけが見えるのでスタイリッシュになりますし
アンテナをより受信しやすい位置に設置できるようになります。

ただケーブル類はしっかり処理して隠さないと
見た感じかなりごちゃごちゃした感じになってしまいます。

そこで配線処理ということで
ケーブル類をインパネの後ろに通したり、
電源をヒューズボックス等シガーソケット以外から取るなどして
ほぼ完全にケーブルを見えないよう隠してしまうという方も多いです。
しかし結構面倒な車種によっては結構面倒な場合もあり、
不器用な人だときついのでのでショップに依頼するという方も多いようです。
自分はユピテルityクラブの優待販売で購入し取り付け(配線処理)は
近所のモータースに頼みました。
工賃は2000円でしたがショップによっては1万円を超えるところもあり
注意が必要です。

有名なのはユピテルです。
自分はユピテルのを使っていますがワンボディだと
見やすい位置だと電波が受信しにくかったりその逆もあったりと
取り付け場所に悩むことがあるので
その点ではワンボディタイプは避けたほうが良いと思います。
あとGPS付きでなおかつデータ更新可能なタイプが良いです。
データ更新できないとカーナビの地図と一緒でしばらく使っていると
役に立たなくなります。
ただGPSのデータダウンロード対応型になると上位機種ということで
少し機能が過剰装備されている感じは否めません。

まずボディタイプですが
すべてが一体となったタイプと
ディスプレイ・スピーカー・アンテナ等それぞれがのパーツが
別々になったタイプがあります。
取り付けはワンボディのほうが楽で
シガーソケットに電源プラグを差し込むのと本体(ディスプレイ部)を
付属のテープで留めるだけです。

別々になったものではディスプレイ以外にも
スピーカーやアンテナをそれぞれケーブルで接続し適切な位置でテープ止めする必要があります。
このタイプでは配線は多くなってしまいますがケーブル類をうまく隠せば
...続きを読む

Q助手席乗るならMT?AT?

女性でも男性でも構わないのですが、助手席乗るならMT車が良いですか?AT車が良いですか?

車購入を考えているのですが、運転する私を主体に考えるとMT車が欲しいところです。
ふと助手席の人ってどうなんだろう?と思いました。
発進の時の違いや、MTってシフトチェンジする時に手を助手席の方へ伸ばしますよね?それが嫌いと言う女性も居るだろうし、軽で男同士だと・・運転している方もシフトチェンジが嫌になる時がありますね・・^^;
助手席乗るなら MT!AT!ってこだわりがあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは^^ ご自分の車の購入を考えていて、助手席に座る方のことまで考えてあげるなんて優しいですね。
私は正直、どちらでも構いません。持ち主が乗せてくれるというなら(自分がイヤではない限り)ありがたく乗せて頂きますし。乗る前に「車どっち? MT?AT?」とも聞きませんし、イヤだったらどっちでも乗りません(笑)
確かにシフトのショックはMTの方がわかりやすい、でもATでもしますよねぇ、ただそれが顕著でないだけで。スピード落としすぎない、出しすぎない、それでショックがなくなるわけではないけど優しい運転すればある程度解消されませんか? それにシフトレバーを触る時の手が気になるかな?ていうのなら前もって「手が当たるかもしれないけど悪気ないからイヤならちょっと避けててくれる?ごめんね」って言えば大丈夫なのでは? 質問者さんは優しい方のようなので、きっとその気配りは出来るはずww
…自分で買う車ですからねぇ。私は周囲の猛反対押し切ってMT買いましたよ、今時とかいろいろ言われましたけど。だって自分がその車に乗りたいって思ったから。隣りに乗せても言われたことないですよ、言われたらMTの醍醐味味わえて良かったねって言ってあげます(笑)
私は「今時(買わないでしょ)」と言われた自分の車が大好きだし、軽だし別に早さを求めてる訳じゃないし、動作が忙しそうだから危険とかって言うけど教習所で習ってません? 個人的にはATで余計な片手運転してる方がよっぽど危ないと思いますよ。MTに乗るこだわりを持ってらっしゃる方も、逆にATに乗る楽しみを持つ方もいると思いますが、最終的には自分が乗りたい車でいいかと思います。
自分の車なんだもの、「好きだから」でいいと思いますよ?周りに迷惑かけない安全運転ならww 熱く語ってしまってゴメンなさい<(_ _)>ペコ

こんばんは^^ ご自分の車の購入を考えていて、助手席に座る方のことまで考えてあげるなんて優しいですね。
私は正直、どちらでも構いません。持ち主が乗せてくれるというなら(自分がイヤではない限り)ありがたく乗せて頂きますし。乗る前に「車どっち? MT?AT?」とも聞きませんし、イヤだったらどっちでも乗りません(笑)
確かにシフトのショックはMTの方がわかりやすい、でもATでもしますよねぇ、ただそれが顕著でないだけで。スピード落としすぎない、出しすぎない、それでショックがなくなるわけでは...続きを読む


人気Q&Aランキング