激凹みから立ち直る方法

1歳10ヶ月の娘の食事について。
好きなもの:唐揚げ、トンカツ、マカロニサラダ、グラタン、クリーム系パスタ、お好み焼、たこ焼き、玉子、ちりめん、パン、ハンバーグ、とうもろこし、チーズ、ヨーグルト、中華スープ、フライドポテト、マヨネーズ。
じゃがいもや人参、かぼちゃ、さつまいも、茄子など、野菜類は全然食べてくれません。ハンバーグなどに細かく切って入れると玉ねぎなども食べてくれます。フライドポテトが好きなので、じゃがいもで揚げ物の時に一緒に作るけど、食べてくれません。

肉じゃがなどの和食を作ると全く食べてくれず、レパートリーが増えず、毎日作るのが憂鬱になります。

毎日子供の好きなものばかり作れないので、和食や炒め物、中華などを作ると子供はいらない、と言って、パン、パン、とパンを欲しがります。お菓子やアイスなども欲しがります。

栄養面も気になりますし、どのようにしたら良いのか本当に困っています。

お米は、ちりめんを入れると食べてくれますが、本当に少しだけ、って感じです。

みなさんどうされてますか?またアドバイスなどありましたらコメントよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家も1歳10ヶ月で食べムラが凄いですー。


ウロウロするし…(´;Д;`)

ハンバーグ好きなら、ひじきを豆腐ハンバーグにまぜちゃうのはどうですか?(^.^)
あとは豆腐と鳥ミンチでナゲットとか好きです!

本来夫のつまみ用なんですが、ピクルスとか好きですよ笑
キャベツと人参とコーンでコールスローサラダもよく食べてくれました。

人参はすりおろして生米から一緒に炊いてしまったりとかどうですか?

カレーは食べないですか??

人参をホットケーキにすりおろしたりもします!
青汁の粉末をホットケーキに入れたりもしてます!

うちもカボチャ嫌いですが、おとといカボチャプリン作ったら食べました!
ミキサーでカボチャ砂糖生クリームを全部一気にウィーン!してあとはゼラチンで固めただけですー(^^)

お菓子やアイスやパンを欲しがったら今は無いよ?と行って、いつもお菓子ある場所を見せて(別のところに隠してる)無いのを納得させてますー笑
あるけどー!笑

バナナと小松菜とりんごをミキサーにした生ジュース(本当は大人用笑)も好きでズビズビ飲みますよー!

野菜ジュレ?とかなんとかってゆうゼリーみたいなちゅうちゅう吸えるヤツが西松屋に売ってましたよー!
お出かけでパンの時にあげたりしてます(^.^)ジュースみたいな感じなんで好きそうです。

あとは最近のブームはオニギリなんでオニギリに色々混ぜてあげてます!

長々とお邪魔しましたー∧( 'Θ' )∧
食べてくれますよーに♫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ月齢のお子さんがいらっしゃり、とても丁寧なご回答、本当にありがとうございます!

とっても参考になりました。
早速明日かぼちゃプリンを作ってみようと買ってきました。

生ジュースも好きかもしれないですね!

カレーを食べてもらえたらなー。と思うんですが、受け付けてくれないので、ハンバーグや他のものに混ぜる作戦でトライしてみます。

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2017/09/12 22:14

アドバイスではないのですが、幼児期の子供は本能的に「自分に足りていない栄養素」と「食べ物に含まれている栄養素」を目で判断する事ができるそうです。



そのため、昨日まで魚ばかり食べていたのに、突然魚を食べなくなったり、今度は野菜ばかりを食べるようになるなど、大人から見れば偏食に見える行動をとる事があります。

これは決して好き嫌いをしているのではなく、生きるため成長するために少ない食事量で効率的に栄養を摂る本能だそうです。

親はお子様の欲しがる栄養素がわからないので、手当り次第与えるしかなく大変ですが、今しかできない事なので楽しみながらお料理がんばって下さい。

ちなみに無理に食べさせようとしても、それは足りてる栄養素であり、同じ栄養素ばかり摂ると体にも害があるので、子供も本能的に拒否をするそうです。

子供の頃に無理やり食べさせると、それがトラウマとなり好き嫌いの原因となります。

逆に好きなものばかり食べている子の方が、将来的に好き嫌いのない子に育つそうです。

がんばって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!
ありがとうございます⭐️
安心しました。

自分が幼児の頃のことは覚えていないので、心配していましたが、小学生の頃など嫌いだったもので、食べていなかったものでも食卓に出ていたことで、今では何でも好き嫌いなく食べれているな。と思います。

まだ2歳も来てませんが、イヤイヤ期も始まるこの歳でいらないとゆうものを無理に食べさせるのも今後のことを考えると良くないかもしれないですね。

とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/09/14 22:11

チャーハンやオムライス、に細かく切って入れては。



野菜ジュースなどで、補うとか、お菓子でも、カルシウムや野菜などが入っているのとか、ネットなど参考にされては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。野菜ジュースなど、与えたことがありませんでした。

参考になりました。試してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/10 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!