プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、会社の直属の部下(女性)が結婚式を挙げます。
ただ、籍はすでに(一年前)入れていて、今回、身内だけの挙式となるようです。

昨年、入籍の際には祝い金(1万円)を渡していますが、今回もお祝いを渡したいと思っています。
昨年は現金だったので、今回は商品券のようなものにしようかと思っていますが・・・
結婚祝いを2回渡すことになりますが、常識的に渡してもいいものなのでしょうか?

もし渡してもいいとしたら、結婚祝いとして渡していいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

貴方が何かお祝いを送りたいと思うならば、お祝いごとなので何回あっても(入籍、挙式)目出度いことなので双方が負担開く、気持ち良く送り、受け取れるような金額が良いと思います。


気持ちなので、お二人の日常の価値観で決めるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

前回の時はお返しはどうでしたか?


頂いてあるのだとしたら問題はありませんが
お返しなしの一万であれば今回は特に何もせずでいいと思います。
ご招待もないようですし
改めてお祝いを渡してしまうと この間お返ししなかったから
催促しているのかなぁ~って思う人もいるようですよ。
どおしても上司としてかっこ付かないのであれば
有名どころのレストランや料亭の御食事券を
落ち着いたら二人で行っておいでって渡したり
フォトスタンド程度の使えば消えてなくなってしまうものを
選んでお品で渡されればよいと思います。
    • good
    • 0

今までの同じ立場の方(直属の部下)に対してどうなさっていましたか?


上司としてするなら、個人個人で与えるものが違うのは良くないです。
入籍と式を同時にした方に対して1万円の祝い金しか出していないのなら、時期を別にしたからと言って二度お祝いの品を出すのは良くない(ずるいと言う気持ちにさせる)と思います。
前例がない場合は、今回金券ではなくちょっといいインスタントコーヒーやお菓子を贈り、
次に入籍と式を同時にした部下の方にはやはり祝い金+ちょっとしたプレゼントをセットで贈るのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直属の部下が結婚するのは今回が初めてだったので、質問した次第です。
前回現金だったので、今回は軽いものにしてみます。

お礼日時:2017/09/10 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!