プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!

この度、引越しすることになり、PCのバックアップを取ってくださいと引越し業者に言われました。一番いい方法を教えてください。バックアップっていうのは、PCの中身を全部コピーすることと思えばいいんでしょうか?
例えば、Explorerでのお気に入りとかもコピーできるんでしょうか・・OSはWin98です。(古いの持ってるのに知識はないです。。。)(^_^;)

A 回答 (6件)

A.CD-Rが焼けるライティングソフトをお持ちなら、HDDを丸ごとCD-Rにバックアップする機能が付属していませんか。

これが一番簡単かな。

B.この機能が付属していない場合は、Windows 98はMicrosoft社がバックアップユーティを提供していますので、それを使用してください。

1.[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[バックアップ]です。

2.存在しない場合は追加インストールしてください。([設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]の[Windowsファイル]タブを選択し、[システムツール]-[詳細]ボタンを押して[Microsoftバックアップ]を指定する)

3.最初に起動した時にテープ装置はあるかと聞いてきますので、持っていないなら「いいえ」を選択してください。この後ウィザードが起動しますが、1回目は閉じてください、

3.[ジョブ]-[オプション]を選択し[詳細設定]タブで、レジストリも含めてバックアップするようにしてください。

4.ドライブ、フォルダ、ファイル単位でバックアップできるので、CD-ROM最大容量を考慮してバックアップファイルが600MB強ぐらいを目安にして一旦HDDにバックアップします。

5.上記をCD-Rに焼きます。総容量が1枚のCD-Rに納まらない場合は4と5を繰り返します。

6.[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]の[起動ディスク]タブを選択し、起動ディスクを作成してください。既に起動ディスクがあるなら不要です。FD装置は98時代のPCなら装備していますよね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 23:38

私の経験した事ですが参考までに記して置きます。

 前者の方々とは違う事ですが、もしPCからHDDを取り外すことが出来るなら、取り外して自分で引越し先まで大事に持って行かれたら、一つの方法です。
ご参考まで。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 23:39

>バックアップっていうのは、PCの中身を


>全部コピーすることと思えばいいんでしょうか?

 コピーできないモノもあります。

バックアップの対象の主なデーターですと
下記のモノになります。

マイドキュメント
お気に入り
Cookies
MicrosoftIMEユーザー辞書
ダイヤルアップの設定
デスクトップ
Microsoft Outlook Express
Microsoft Office ユーザーテンプレート
Microsoft Outlook

◎上記データーの主なバックアップ先ですが
・CD
・DVD
・別HDD
・ネット上のサーバー

◎方法ですが
・バックアップしたいデーター1つづつまとめてバックアップ
・引越しソフトを使用する
(無料&有料2種類あり)

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 23:37

「Acronis True Image Personal」というソフトを使えば、OSも含めて、そっくり、保存、復元ができるので便利です。

値段も約2千円と割と安いです。外付けのHDDやCD-Rにデータを保存しておけば、今のPCが壊れても他のPCに復元できます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000E1 …
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この回答へのお礼

アドバスありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 23:35

マイドキュメントに大事なファイルがある場合バックアップを取って下さい。


また、その他の場所にも保存している場合もそのフォルダのバックアップを取って下さい。
インターネットエクスプローラの「お気に入り」はCドライブの「WINDOWS」のフォルダの中にある「Favorites」というフォルダに格納されています。

その他メール設定などもバックアップをとるといいでしょう。
メールソフトにアウトルックを使われているならばバージョンにもよりますが以下の手順でバックアップを取ることが可能です。
 ・メールソフトを立ち上げます。
 ・メニューバーの「ツール」の「アカウント」をクリックします。
 ・「メール」のタブをクリックし、バックアップを取りたいアカウント(メールアドレス)を選択し「エクスポート」で保存します。
 ・戻すときの手順は「インポート」です。

引っ越しでバックアップを薦めるのはもしものことがあったとき用です。
強引ですがハードディスクだけ自分で運ぶなどの手段もあります。
ただし、それを落としてしまったら終わりですが…(^.^)。
また、ドライブ丸ごとコピーするソフトも売っています。
ちょっと高額ですが、これが特にお勧めです。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
CDからBoot(起動)できる機種であれば特に手軽です。
Windowsでもバックアップ及び復元ができ、Windowsが全く起動しなくなってもCD-RがあればCDから起動しバックアップを取っておいたデータを復元してくれます。
またCDの変わりにフロッピーからも起動できます。
その場合は何枚かフロッピーが必要で読込に時間が掛かりますが…(^.^)。


 

参考URL:http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 23:35

自分が作成したものだけで十分です。


OSの部分をバックアップしたところで、OSを再インストールしたり移行先のパソコン
などにはすでに入っているので無意味です。

必要と思われるものは...
メールの情報、メールアドレス(メールソフト自体は不要)
インターネットのブックマーク
自分が作成したファイル(ワードやエクセルのファイル、その他アプリケーションで
作成したファイルなど)
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 23:33

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