一回も披露したことのない豆知識

不鮮明ですが、写真の野鳥の名前を教えて下さい。

撮影場所は、北関東のとある沼脇のヨシや木が生い茂った所で、撮影日は6月です。
大きさはハッキリしません。母が撮ったのですがそれを撮ったのも覚えていなかったので。
カオジロガビチョウが居る付近でそれと思って撮ったと後で思い出したので、そのくらいではないかと思います。

よろしくお願いします。

「この野鳥 何ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

エナガですね。

本来はヨシ原には多くなく、森林性の野鳥ですね。大きさはスズメより小さいです。目の下まで黒っぽいので今年生まれた幼鳥ですね。体に比べて尾羽が長いのが特徴の一つですね。
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/enaga.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、エナガの幼鳥かもしれませんね!

もっと大きな鳥だと推測していたので全く思い浮かびませんでしたが、尾が長い事や幼鳥は背面が茶色っぽい事など、それっぽいですね。
成鳥の顔付きとは違う気がするので、それもエナガと思いつかなかった点だと思いますが、幼鳥の他の画像と比べてみると近いように思いました。
巣立ちも6月なら考えられる時期ですね。

ほぼ納得しましたが、他に違う意見がないかもう少し待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 16:54

再度です



尾が長い野鳥とのことですね。
今度は2匹のうち手前の鳥の背中の一部にある白い模様に注目しました。

カササギ だと思います
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5 …

画像
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。
no.2 さんをベストに選びたいと思います。

カササギ、特定の地域でしか見られない鳥ですね。
一度実物を見てみたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 16:14

顔に白い部分がない、「オオルリ」だと思います



https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2R …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真が不鮮明なので違うとも言い切れませんが、ちょっと違うような気が...
尾がオオルリの2倍の長さに見えますし、この暗さでオオルリだったら青黒く見えると思うのですが、写真は茶色っぽく見えます。

回答ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2017/09/12 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!