プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の子ですが1号認定で入りたいと
思っている保育園があり、
見学は園長先生が対応してくれて
説明も丁寧でにこやかでした。
雰囲気も良く口コミサイトでは
評判のいいところです。
後日追加の質問があって電話で
問合せた際、(内容は、こちらの保育園が第一
希望なので、受かったら他の
保育園は取り下げたいのですが...といった
感じです。)
そしたら明らかにイライラした感じで冷たく
その時は他の保育園にそう言えばいいと
思いますけど。と言われて呆然と
してしまいました。
質問した内容が失礼だったのか、とも
思いましたが
自分的にはなにもわからない中、
色々不安になる中で
質問したことなので
優しい顔の下の二面性
があるのか?と思えてきてしまいました。
皆さまが私の立場ならそんな事は気にせず
その保育園にしますか?
それとも他を検討しますか?
わからなくなってきてしまったので
アドバイスください!

質問者からの補足コメント

  • ご回答者様お二人とも大変参考になりました!
    どちらかを選ぶのが難しいので先に頂いたかたをベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました!

      補足日時:2017/09/13 10:04

A 回答 (3件)

私なら。

貴女の電話の内容からすると、
「天秤にかけてるけど、そちらが
配慮してくれて受かったら、
よそは切るよ」
と、いう趣旨の要求電話に聞こえます。
相手に失礼かな?

恐らく言い方としては、こうしては
どうですか?
『この間見学しましたが、先生達も熱心で子供たちも伸び伸びとして、感激しました。母親としては
どうしても、そちらでお願いしたいんです。
そちらしかありませんので、どうかよろしくお願いします』←謙虚に。

相手は教育者であるし、物を買うのとは違うので、
人への頼み方は、工夫して、気を付けましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

要求するように取られてしまったのですかね!
それならば先生の態度もしょうがないですね。
おっしゃるとおり
もっと考えて発言すれば良かったです。
後悔しても遅いですが今回のことで
勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/11 20:28

私も、相手の考えが気が付かない事が多いです。

それほど失礼な
言い方もしてないのに。
でも、貴方の質問から客観的に見て、相手は幼稚園の園長で命を預かる
大事な立場で、総責任者としてプライドもある。こういう人への
話は、気をつけないといけませんね。
もしかすると、「他の幼稚園と比較している」と分かれば
他所へ行って、と思ったのかな?と想像しました。

一般の商売ならば、客相手なら「ぜひうちに」と言って、
聞き流す事だと思います。
貴方が気付かない母親だとは全く思わないし、
でも、私の考えが伝わって良かったです。

言葉って難しい、相手が怒っているときには
何らか理由があるんでしょうね。
母親は大変、頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですよね!
先生が人格者であると
いうことは頭に全然ないまま話しを
してしまったし、
何か保険商品でも比較するかのような
質問になっていたんですよね。
怒った態度の理由がよくわかりました。
はー本当に難しいです。
相手の気持ちを想像して話すって。
保育園では失敗したので、
小学校では失敗しないようにこの教訓をいかしたいです。
再度ご回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/12 12:24

追加の質問がその内容だったのでしょうか。


だとしたら見当はずれなご質問だったのではないかと思います。ただ
どちらにしても人格者としては疑問ではありますが
往々にして 電話って鳴るタイミングがとっても悪い場合がほとんどです。
園長ともなれば園の事も然りですが
主様のように入園前の方からや最寄りの行政とのやりとりも
しなければなりません。
子供の事も気になるし担任の教諭たちとのやりとりもあります。
唯でさえ忙しい事は言うまでもない。電話する以前から何か問題が発生していて
せわしない感情を持てあましていたのかもしれない。
そういう状況を考えれば向かい合って居る時と差があっても
致し方ない部分でもあると思います。
時間を決めて今はこの人と向かい合っている。
そういう時間の制約の中での対話は心にも余裕が持てますが
突発的な事態では中々自分をコントロールするのは難しいですから。
電話は突発的な中でも最も最悪な突発事項だと思っています。
相手の都合はお構いなしの電話となるのは事実ですものね。
主様もぎりぎりの時間でお夕飯の支度をしなくちゃいけない。
油に火をつけてネタを入れて後半分って時に
電話なったら それだけでイラつきませんか?
そんな状態だったのかもしれませんよね。
電話で尋ねる時は本当にそこへ電話をして聞く要件なのかどうかを
まず考えてから。
人間相手に仕事をしている人に対してはもっとも重要な事だと思います。
その園の申し込みは全てそこに申し込んでいて
他の行政は絡んでいませんか?
ここが受かったら他はどうしたらよいかは
行政の方に電話で問い合わせる部分だとは思いますが。
でなければ
そこに受からなければ他に行きますよと宣言しているようなものだと思います。
ここも受けたけど他も受けているんですよと伝えただけに過ぎないともとられてしまいます。
なんだ 天秤にかけているんですね。
ここが受からなくても他に行くところがあるなら
ここしかダメって言う人を入れようかしらって思ってしまうかも。
待機児童が多ければ尚更そう勘ぐられてしまうと思います。
質問があってお聞きしたい場合は
園長先生がすぐに電話に出た時は特に
お尋ねしたい事があるのですがお手すきの時間にかけ直したいので
いつごろよろしいでしょうか?
とお聞きして掛け直すとか かけ直して頂くとかの配慮は必要かもしれません。
聞きたい事は初めにメモをして置き
手短にポイントのみをお伝えして伺う事も必要です。
園長先生が直接でない場合は出た人に都合の良い時間をお聞きして掛け直すか
時間の都合を聞いて伺って顔を見てお話をする。
これからはそうする事が一番良いと思いますよ。
初めてでドキドキしながらかけた電話だったのでしょうに・・・
悲しかったですよね。
きっと何か事情があったんだと思います。
深く考えすぎませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
タイミングが悪かったのかも
しれないし、質問が保育園にするような
内容でなかったですよね。
市にする事ですよね。
どこにも
入れないかもしれないと焦って
自分の事しか考えていませんでした。
待機児童も多いし、最後に名前も
聞かれたからもうこの園に入れたと
しても園長先生に非常識な人間として
マークされたかと思うともうここは
諦めようかと思ってます。
今回の事で本当に相手の事を考えて
話さければならなかったと
学びました。
おっしゃるとおりこれからは
言う前にメモにかいて
相手の状況も考えてから電話しよう
と思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/13 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!