電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンパネルのLED打ち替えって素人でも出来ますでしょうか?

A 回答 (5件)

出来ます。


時間と手間をかければ。

私はVOXYでやったことがありますが、あまりお勧めしないです。
私は自分で言うのも何ですが・・・手先が器用です。工具関係も充実しています。
それでもお勧めしません。
LEDチップが小さく、ハンダ付けするのが大変、個数も多い。
1個目の足をハンダ付けして位置決めするまでが大変、手が3本欲しいくらい。

万が一、失敗した場合、新しい補修用基板を発注しなくてはいけない。
届いて、装着するまでエアコンが使えない。などなどリスクがあります。
    • good
    • 0

>打ち替


??、LEDを基盤から外して、新しいLEDに入れ替えること?。
手先の器用名人なら数分で済むかも?。
でも、実装のほうが大変では・・と思いますが。
    • good
    • 0

エアコンを分解してLEDが付いているプリント基板あるいは機構部品を手元に取り出し、LEDの交換作業が終わったらそっくり(どこも傷めず、間違えずに)元に戻せる腕があるのなら、LEDの交換作業そのものは(LEDの規格や寸法などが合えば)ハンダ付けに十分な経験があれば出来ます。



でも、案外とエアコンの分解と元戻しが大変(厄介)ですし、実装されているLEDのハンダを外すのにはハンダごて以外にそれなりの道具がいります。この作業は単にハンダ付けをするよりも高度な技術(と言うか腕)が求められます。

私はその方面のベテランのつもりですが、よほどの必要性がない限り、自分でそんな面倒なことをやろうとは思いませんね。
    • good
    • 1

どの程度の ど素人 なのか分かりませんので、


回答できかねます。
エアコンパネルやエアコンコントロールが外せる能力技術があるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分解などは普通に出来ます!
少し勉強して挑戦してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/11 20:49

素人でも、知識と技術力があれば出来ます。


同じエアコンで図解して手順を丁寧に解説しているサイトがあれば、
難易度は随分下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
LA100S型ムーヴで説明されてるサイトがあるので勉強してDIYに挑戦してみたいと思います!

お礼日時:2017/09/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!