プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この複線図の書き方を教えて下さい。
電気工事士実技試験の為です。

よろしくお願いします。

「複線図の書き方を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (1件)

複線図を書くコツをお教えします。

1.電源からスイッチを除く照明器具・コンセントへ白線をつなぐ
ジョイントボックスでは1本の白線から分岐して各機器につなぐ
2.電源からコンセントやスイッチの無い照明へ直接黒線をつなぐ
ジョイントボックスで1本の黒線から分岐して各機器につなぐ
3.スイッチのある照明等はスイッチの最寄りのジョイントボックス内の黒線から分岐して、スイッチを経由して目的の照明に接続する。(スイッチを経由した線は分岐しない)
4. 三路スイッチがある場合は、1番目のスイッチの最寄りのジョイントボックスの黒線から分岐して、1番目のスイッチに入れ、1番目のスイッチから2本の線(通常は赤と白線)を2番目のスイッチにつなぐ。2番目のスイッチから黒線で照明器具へつなぐ。
最後に、照明・スイッチ・ジョイントボックス間の配線の数を考慮して、黒線を赤線・白線に変更する。(電源本線の黒、白はできるだけ変えないように、特に白線)

以上でほとんどの場合複線図が出来上がります。(この4つの問題では三路スイッチが無いようですので4番目の手順は不要)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
実際の図を描いていただくことは可能ですか?