電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

来月にオーストラリアのシドニーへ行きます。
到着後は国内線でタムワースまで行く予定です。
何度かシドニーは行った事があるのですが、国内線での乗り継ぎが初めてで乗り継ぎ時間が間に合うのかわからなく不安です。
羽田からシドニー、シドニーからタムワース、全てカンタス航空ですがチケットを取った会社はバラバラです。
この旅程を当日に一つにまとめる事は出来るのでしょうか?
一度預け荷物を取ってから国内線へ移動し、また荷物を預ける事になるかと思っていますがシドニーに9時25分に到着、タムワース発は12時35分だと難しいでしょうか?

回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

> 全てカンタス航空ですがチケットを取った会社はバラバラです。



乗り継ぎの前後の航空券が別ということですね。
その場合の一番の問題点は「乗り継ぎ保障が無い」ということです。
万一シドニーへの到着が遅れるとシドニー→タムワースの航空券はno showで紙くずです。往復航空券の場合は復路も無効になり変更や払い戻しは出来ません。
その点を理解されて購入されておられればよいのですが、そうでない場合は。。。

乗り継ぎ保障がある通しの航空券であれば、シドニーへの到着が遅れたために乗り継げなかった際は無償で(他社便を含む)後続便への振り替えをしてくれますし、必要に応じて空港内で利用できる食事券やホテルの提供もあります。
通常の移動では間に合わなくても急げば何とか間に合う際は航空会社の職員が飛行機を降りたところで待っていて特別ルートで乗継便まで連れて行ってくれもします。
しかし別々の航空券(別切り航空券)ではそういった事は何も無く、先に書きましたようなこととなります。


> この旅程を当日に一つにまとめる事は出来るのでしょうか?

出来ません。最初から羽田→タムワースで購入していないといけません。
ちなみに航空会社が空港毎に定める最低乗継時間ですが、シドニーのキングスフォード・スミス国際空港での国際線→国内線のそれは1.5時間~2時間少々だったように記憶します。(航空会社によります)
で、シドニーの場合は通しの航空券であっても預け入れ荷物が通しにならなかったような。。。(うろ覚え)
バゲージクレームで荷物を受け取って税関を通り、国内線乗り継ぎの案内表示にしたがって進んで、国内線ターミナルへ移動したような。。。
で、国内線ターミナルでは乗り継ぎ者用の入り口に着いて荷物の再預け(搭乗券がまだの場合はその発券も)をしたと思います。そのカウンターの締め切り時間が確か乗継便出発の40分前。
数年前のことですので今もその流れのままかどうかはわかりません。
ということで今の状況では羽田からの便が1時間以上遅れないことを願って出かけるのみです。

個人的には長距離便がらみの同日乗り継ぎで別切り航空券という計画は100%しません。旅の移動は心穏やかにしたいので。(^^;
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました!
旅の移動は心穏やかにとの事、本当そうですよね(*^_^*)
一つ後のフライトに変更する事にします!

お礼日時:2017/09/16 12:49

Inter, Domesともにカンタスでも予約した会社が違うということは、同一旅程扱いになりませんので、当日に旅程をまとめることはできません。


したがって、国際線で荷物を受け取り、再度国内線で荷物を預けるという作業が必要になります。

シドニーにおけるカンタス航空の国際線→国内線のMCT(最小乗り継ぎ時間)は90分となっています。ただしこれは同一旅程の場合のみなので、別々の予約ですと2時間以上の乗り継ぎ時間が必要となります。

あなたの場合、3時間10分ありますので、国際線が大幅に遅れなければたぶん問題なく乗り継ぎできると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日何かあっても嫌なので、結局一便遅いフライトに変更する事にしました。
早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/16 12:55

幸運を天に任せてお祈りして下さい。


方法は有りません。残念です。
でもね、多分、間に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一を考えて、結局一便遅いフライトにしました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/16 12:56

何故かJALのシドニー空港の乗り継ぎサイトにQANTASの乗り継ぎ詳細が出ています。


https://www.jal.co.jp/inter/airport/syd/transit/
もちろんQANTASのサイトにも出ています
https://www.qantas.com/travel/airlines/airport-g …

QANTASいうシームレストランスファーにできるかは、QANTASに聞いてください。
http://www.qantas.com/travel/airlines/contacts/g …
それができない場合はT3(国内線ターミナル)移動後再チェックインの手続きが必要なので
JALのサイトに出ているような時間での乗り継ぎは無理になります。

基本的には間に合うと思いますが忙しいとは思います。
国際線(T1)→国内線(T3) の乗り継ぎは結構面倒なので、導線確認しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも載せて下さり、ありがとうございます。
確認しましたが時間が中々厳しそうなので遅いフライトに変更する事にします!
ありがとうございました☆

お礼日時:2017/09/16 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!