dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

時は過ぎてしまったのですがある日通帳を貸してと親に言われ学費の入金かと思い渡しました。
手元に戻って来たときには30万ほど引き落とされていて何に使ったのか母に問いただしたところ父が使った、住宅ローンに使ったと言われました。正直一言もなく使われたことに対してムッとしました
母はともかく、問題は父です。
そのことすら触れてこずに日に日に苛立ちます。そして現在私のお家が競売にかけられています。

奨学金を返すのは私です。お金はいつ戻してくれて何に使ったのか告白してくれるのでしょう。競売のこと親達は私が知っていることを知らないと思います。八つ当たりで常に怒鳴られます
重なり過ぎて苦しいです
この家が嫌になります。

質問というより愚痴になってしまいました。。
すみません、

A 回答 (5件)

住宅ローンが滞って、結局、家を差し押さえられてしまったのですね。


あの時は、とりあえずすぐに必要なお金が、あなたの通帳しか当てがなく、
使ってしまったのでしょう。
ばつが悪いのと、家族に申し訳なくて、今の状況を言えずにいるのでしょうから、
察してあげましょう。
もちろん、お父さんのしたことには腹が立って当然ですが。
でも、もっと考えておかなくてはならないことがあります。
あまり遠くないうちに、今の家を出なくてはならないことになると思います。
質問者さんは大学生ですか?
もう社会人でしょうか。
これからは、自分で、自分のために貯金して、
自立する準備をした方がいいと思います。
家のことは、ご両親の問題として、放っておきましょう。
心配ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は専門学生で就職活動真っ最中です。このことが重なりもう何もかもやる気を失っています。自立したいです。貯金する時間もこれからもっとなくなってしまうのですが早く家を出たいです。

お礼日時:2017/09/13 12:40

学校を辞めてしまうと奨学金は一括返済に切り替わってしまうので、無理があると思います!


退学よりも休学かと…

お母さんにスルーされるのであれば、ただの脅しにしかなりませんが「詐欺罪か窃盗罪で訴えることを視野に入れている」と伝えてみてください。
実際に、他人名義の通帳を使ってお金を降ろした場合にはATMでなら窃盗罪・銀行でなら詐欺罪になります。

銀行でなら、今は10万以上の引き下ろしの場合は必ず本人確認が必要となるのでそれすらも出し抜いていたということになり、実際に裁判しちゃえば勝てます。

しかし、これは本当にただの脅しとして使うだけ。そうでもしないと話し合えないかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生にも言われました、
辞めずに稼ぎ、かえせる学費ができたら辞めるか、、後期から休んだ時点で国試が受けられなくなってしまうので通う意味がないと。

いまは考えている段階です。



そうなんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/16 18:52

ほぼ同じ境遇になり、家を飛び出した者です。



私の場合は私が奨学金を返す為に貯めていたお金を、使うかも分からないキャリーケースや他県にいる姉に会いに行く資金にされていました。

まだ返してもらっていません。
返ってくることはないでしょう。
他の方への回答とかも読んでみましたが、きちんと話し合うことが大切だと思います。

私は使われたお金を手切れ金として、彼氏との同棲を始めました。

離れた方が仲良くやっていけると今はすごく実感していて、出ていったことに公開はしてないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり話し合うべきですよね。
母に話してもスルーされてしまい、もう話し合いなんてできないと思っています。

学校をやめてお金貯めて出て行こうと考えています。

お礼日時:2017/09/16 18:41

親として、娘のお金に手を付けて住宅ローンの支払いに回した、などとは口が裂けても言えないでしょうね。



で、結局競売にかけられているということは、すでにどうしようもなくなっていたのです。

まあ、今後の事を考えれば夜逃げ同然になるでしょうから、イライラして八つ当たりするのも分かります。

こうなったら、「競売のこと知ってるよ」って話した方が良いと思いますけどね。

娘にまで迷惑かけて、そのことを伏せて親の顔をしているのは不自然です。

あなたも辛い気持ちをぶつけて、みんなが本音を出せば新しい考えは出てくると思いますよ。

大変なときもやっぱり家族ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう家にも帰りたくなく家出したいです。

母は常に仕事を頑張っている姿がすごく伝わります。だからそこ言いたくありませんでした、けど昨日思い切って直接ではありませんが、全部調べてわかってると伝えまし。
そっか、、くらい返事が来ると思っていましたが既読をつけたまま返答がなくとても悲しく思います。

お礼日時:2017/09/13 12:34

困った親だね…



お父さんに、
分割でも良いから
返して貰えば?

奨学金は、
自分の学費だからね

将来の自分への投資
それは仕方ないかな…

嫌なら早く自立するしか
無いと思うよ

頑張ってね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話し出してもきっと話にならないと思うんです。
兄がいるのですが兄に昨日その話をしたところ初耳だったみたいで、本人に聞けばと言われましたが話にならないと思うと、やはり言われました。
頑張ります!

お礼日時:2017/09/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!