プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠初期に胎嚢のみ。症状もなく、不安です。

4w4d に4.4mm、5w4dで13mmの胎嚢を確認しましたが、中に何も見えませんでした。
先生は、5wはとりあえず胎嚢を確認できればまあいいよ、と仰っていますがこちらや他のサイトを見ると卵黄嚢が見えていて、さらに心拍まで確認されている方がいらっしゃるので不安です。
次回は6w6dでの検査になりますが、先生からは、そこで何も見えないときは覚悟してねと言われているので、これはもしかして良くない状態なのでしょうか。
体温はなんとか高温相ではあるもののガタガタ(プロゲデポー注射しています)で、つわりの症状もありません。
ふとすると、ひょっとして…もうだめだ…と、悪いことばかりを考えてしまいます。

出血は今のところありませんが、不安のせいか昨日からお腹が痛くなってきました。下腹部が重いような、苦しいような感じが続いていますが激痛や我慢できない痛みではありません。
(汚い話で恐縮ですが時折ガスが出るので腸が痛いのかとも思うのですが違いがさっぱりわかりません)

前回妊娠では残念な結果となり、不妊治療を経て1年半ぶりにようやく来てくれた赤ちゃんです。
信じてあげたいのですが不安でたまりません。
過去にも同じような質問があるのは承知ですが、不安でたまらないので相談させていただきました。

検索しすぎて自分でも訳が分からなくなっているようです。どなたか、どうか希望の持てるアドバイスをお願いいたします…。

A 回答 (2件)

不安な気持ちわかります。

私も不安になってググっては最後にはお腹の中で頑張ってるちびを信じなきゃ!←結局どんなに不安になっても最後はこう考えてしまうので、ググる事はやめてちびを信じようと思いました。私も5w3dで胎嚢13mmでした。先生からは胎嚢の話しかされなかったので私も何も見えてなかったのかもしれません。でもその1週間後には心拍もちゃんと確認できました。赤ちゃんはお腹の中で必死に頑張ってます!信じてあげてください(^^)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。信じてがんばります!

検索はやめたほうがよいと思います。

5週で心拍確認とは、ずいぶんと早いレアケースだと思いますよ。
私は6週で初診、心拍は7週で確認できました。
2人目も同じでした。

ホットミルクなど飲んで、どうか心穏やかにリラックスして、
お腹にたくさん酸素を送ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり緊張せず、がんばります!