アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田、国などで右コーナーは1画で数えますが、なぜですか、理由を教えてください。

A 回答 (4件)

筆を離さずに書くところだからです。



「乙」が1画だったりするのも同様。

右上の角だけでなく、左下の角や右下の角を離さずに書く字も多数あります。
2画 七匕九乃
3画 及与女已己巳弓亡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、有り難う御座いました。

お礼日時:2017/09/20 00:04

>よく分かりました。



・・・・・・・
何故 右コーナー だけ筆を離さないか という説明も無しに「右コーナー」だからで納得できるなら質問する意味はないのでは?


回答:漢字は 右利き の人が書くという前提で考えられているから

横線を右→左と書いてから下に伸ばす という書き方は「右手」には難しい動作です。

右コーナーの曲がり角は、右肩の前になりそのまま下に引いて来ればOK
左コーナーの場合、体の中心よりになっているので、真っ直ぐに降ろす右コーナーより複雑な関節や筆運びのコントロールが必要になる。


これらの事は、実際に書いてみればわかると思います。
というか考えればすぐ想像できると思いますが
「画数」の回答画像3
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。榊原

お礼日時:2017/09/15 02:05

画数って言うのは、筆で書く時、筆を紙から離した時に1画カウントされる。



左から右へ進み、右コーナーを曲がって上から下へ書く。
この間筆を紙から離さない、だから1画。

漢字の「乙」も同じ要領で書くから、全部で1画の漢字。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、有難うございます。よく分かりました。オンラインや自分の資料でも判らず、とても助かりました。榊原

お礼日時:2017/09/14 16:35

画数って言うのは、筆で書く時、筆を紙から話した時に1画カウントされる。


左から右へ進み、右コーナーを曲がって上から下へ書く。
この間筆を紙から放さない、だから1画。

漢字の「乙」も同じ要領で書くから、全部で1画の漢字
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!