アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこまでもぐーたらな30代後半の専業主婦です。自分のことを変えられなくて、情けないです。

今日は。
今の自分と同じような方はいるのだろうかとネットで検索している内に、こちらにたどり着きました。
30代後半の専業主婦です。
小学校5年生と3年生の子供がいます。

私は、結婚してから、とか、子供が生まれてから、ではなく、大学卒業して以来就職したことがありません。
バイトだけはほんの数件やりましたが…。
いわゆるニートに近い状態でした。
夫が結婚してくれたので何とか社会的に存在価値を得ていますが…。

子供が小さい頃は、要領が悪いなりにも頑張って公園やお散歩に連れて行ったり、パンやお菓子を手作りしたりもしていました。
幼稚園バッグなどのお道具は朝4時に起きて手作りしたり、あえて送り迎えとお弁当が毎日ある幼稚園に通わせていました。
自分なりに頑張っていたと思います。

それが、子供が2人とも小学校になって楽になってから、どんどん自分が駄目になってきてしまいました。
初めの内は、通学路の途中まで子供のことを迎えに行ったりちょこちょこ出歩いていましたが、子供の学年が上がって心配も減ってきたのでどんどん家に引きこもるようになりました。
人との約束などはっきりしたものがあれば出かけるのですが、徒歩1分のところにスーパーがあるという便利すぎる立地のせいもあって、必要に迫られないと出かけなくなってしまいました。
元々買い物や外出も大好きではないので。

更に、元々家事も好きではなく、自己管理も苦手な性格もあってか、朝ごはんの片付けが午後まで残っていたり、洗濯干しも昼近く、足を伸ばせば安く買えるものも近所のスーパーで済ませてしまったり。
朝、夫のお弁当を作って、夫と子供に朝食を食べさせて送り出すまでは何とか頑張っているつもりですが、その後がひどいです。
気分にもよるのですが、基本的には、家事もせずにスマホばかり眺めて昼になってしまいます。
この1、2週間はやたらと眠くて、午前中から昼寝をしてしまう始末。

こんな調子なので、子供が帰宅してから夜までバタバしてしまい、夕飯の時間もどんどん遅くなってしまっています。

これでは駄目だと思い、定期的に1日のスケジュールを紙に書き出してみたりするのですが、書き出した翌日それを守れない自分が情けないです。
本当に、毎日ギリギリ最低限の家事炊事をするのみの生活です。

家計にも余裕があるわけではないので専業主婦をしていることもとても後ろめたいのですが、ほとんど職歴もなくブランクも長いため、パートにすら出る勇気がありません。
結局自分自身ですら自分の経歴に自信がないし、行動がのんびりで覚えも悪く、緊張症でいざという時にあたふたパニックになってしまう性格に不安があって、一歩が踏み出せません。
失敗する自分ばかりを想像してしまいます。
また、子供が病気になったら…学校行事と重なったら…土曜日に習い事の付き添いがあるから土日休みの仕事が良いけど中々…病気治療中の母の病院付き添いの都合がつかなくなったら…など、書ききれないほどの言い訳を自分の中で重ねてしまい、どんどん気持ちがしぼんでしまいます。
こんなぐーたら生活で体が鈍ってしまっただけかも知れませんが、体力にも自信がなく、日中の眠気、夕方以降のイライラ、時に着の身着のままお風呂も歯磨きもしないまま布団に倒れこんで子供と寝てしまうこともあり、これで仕事なんてない出来るのか不安で仕方ありません。
半年ほど前に一度だけ意を決して面接を受けてみましたが、職歴とブランクのことをやはり指摘されてしまいました…。

こんな調子なのですが、やりたいことや趣味はたくさんあります。
パン作り、お菓子作り、編み物、縫い物、手芸…ただ、どれも取りかかるまでの状態に持っていくのが億劫で、手がつけられない状態です。
そして、やるべき家事を残した状態で趣味に取りかかる後ろめたさもあって、尚更取りかかれません。
こうやって、やるべき家事も楽しい趣味も、どれにも手付かずで1日が終わってしまうのです…

それらの趣味に関しても、自分では飽きっぽいという自覚はないのですが、かなり波があるというかやりたい時期とやりたくない時期があり、集中的に徹夜するくらい夢中になっては数年放置するような状態です。

自分のあらゆる部分が嫌になります。

仕事に関しては、やりたい気持ちもゼロではありません。
家族のためにも金銭的な余裕は必要だし、仕事をした方がまともなリズムで生活するようになるとも思います。
また、こんなことを書いている割りには、真面目で表面的には人当たりも悪い方ではないので、いざ始めてしまえば何とかなるのかな…とも。

長文で大変失礼しました。
あまりに自分が情けなくて誰にも思ったことを言えないでいたので、長くなってしまいました。
もし同じような思いをされている方、あるいはこんな私にもアドバイスをして下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

そんなにダメな主婦じゃないですよ。


子供を産み、育てることは大変な苦労だと思います。
心配なのは、やりたい事があるのに億劫になり動けなくなる状態です。
躁鬱病の症状にもとれます。
一度病院で診察されては?
原因がわかれば解決法が見つかるかも知れません。
あまり思い悩まずに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉をありがとうございますm(._.)m
元々あれこれ気にし過ぎる性格ではあるのですが、自分でも精神疾患や発達障害のようなものがあったりするのかな…なんて考えたりもします。
ただ、食欲もあるし寝すぎるほど眠れているので、病気を疑うのは自分への言い訳や甘さかと思い、そんな自分も嫌になったり…そんな調子です( ˘ω˘ )
前から気にはなっているので、受診も考えても良いのかも知れませんね。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/14 15:04

PTAなんかは興味ありませんか?


まずは学校のPTAで外に出てみては?
来年度のPTA役員決めの時に学校へ行って
出来る役員をやったらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな私ですが、幼稚園ではPTA役員をやっていました。
小学校では、役員ではありませんが子供2人分の委員をやっていました。
それなりに楽しくやっていた反面、終わって帰ってくるとグッタリでした…
それでも、少し頑張ってでも外に出た方が良いだろうと思ってはいても、中々実行できずにいます…。
学校の農園ボランティアや学童のボランティアなどには月に数回ですが参加しています。

アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/14 16:11

働かない旦那は切り捨てられる様に、奥さんも一緒です。



出来ないとかやらない感じなので、後は愛想を尽かされた後、一人で生きていくべきでは無いでしょうか?

例えば年収200万の男性が私は頑張ったと言っても理解されないのと同じで、家事ができない専業主婦はニートです。

今の仕事量で何故4時に起きてしないといけないのが理解に苦しみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、おっしゃる通りだと思います。
今も、専業主婦というと聞こえは良いけれど、まさにニートですよね。
専業主婦と胸を張れるほど主婦業を全うしていないので…。

余談ですが、朝4時に起きて裁縫をやっていたというのは、子供が2人とも幼稚園入園前のことでした。
日中は子供の世話やお相手で裁縫する暇がなかったので。

聞き苦しいお話を、大変失礼しました。

お礼日時:2017/09/14 16:17

初めまして



内容を読んでいると、あまりにも環境・外からの影響に押さえつけられている様な感じがします

大事なのは、自分の決意と物事の受け止め方だと思うのですが・・・

環境は、自分の思いや考え方で出来上がってくるものだと思います

大事なのは、今の自分の環境がどうなのか?ではなく、自分がどうありたいのか?であって・・・今までの自分がどうだったのか?ではなくて、これからの自分がどうありたいのか?だと思うのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

読ませて頂いて、私の考え方の悪いところがよく分かりました。
確かに昔から、周りの目やどう思われるかばかりを気にして、自分というものを持っていなかったように思います。

自分がどうありたいか…しっかり考えてみたいと思います。
ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2017/09/14 16:20

とりあえずひとつだけでも面接を受けてみられてはどうでしょうか。

 
ひとつひとつです。 
がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉、ありがとうございます!
どこかで、私のようにやることが溜まってしまう人間は、やるべきことを羅列するのではなく一つ一つこなしていくことが大事だと聞きました。
toromame7さんのおっしゃる通りですね!

ひとつひとつ、進めるように頑張ってみます。
ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2017/09/14 18:02

私も専業主婦で、今貴方みたいな感じですが、まず、働かないで専業主婦させてもらっている主人に感謝しています。

働くのと、家事するのって、働く方が大変なんですよね。

ですので、専業主婦させてくれる主人に感謝して、精一杯ぐーたらしています。
後ろめたさや、罪悪感をかがえながらぐーたらするのと、楽しくぐーたらするなら、楽しくぐーたらした方が良いと思います。

貴方の場合は、きっとその考えでは一生グータラしていくんだと思います。
明日は頑張ろうと思っても、結局次の日グータラ、
自己嫌悪に駆られながら、結局グータラ。それなら、専業主婦させてくれる主人に感謝して楽しくグータラするべきです。


貴方と同じく、ぼーっと携帯いじって夕方に朝のご飯の片付けして、洗濯機が乾燥までしてくれるし、ルンバで部屋掃除してくれるし、食洗機が洗ってくれるし、ホットクックでご飯作って。本当、私も貴方と同じグータラです。

でも、楽しんでグータラする事を忘れないで欲しいです。


携帯いじってるのも楽しんで

決して罪悪感を抱え込まないで


グータラライフ楽しみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大方普段の私の暮らしぶりは分かっているのに、嫌な顔もせず専業主婦をさせてくれている夫には本当に感謝しています。

ラーヌ様のお言葉、前向きですステキですね。
お人柄がうかがえます!
こんなに違う発想があるのは、面白いですね。

アドバイス、ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2017/09/15 05:43

そうなんですよね♫私もグータラライフなのに、嫌な顔せず、専業主婦させてくれる主人に感謝です。



まるちゅーさんは、今のままで、楽しくグータラライフ送れば良いと思います。子供2人も育ててるんですから、立派な専業主婦です。

私なんか子供出来ない病気なのに専業主婦なので、まーいわゆるニートです。
それに比べたらまるちゅーさんは、エリート専業主婦ですよ。

お互い専業主婦ライフ楽しみましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
事情があってお子さんがいらっしゃらないのだから決してニートということではないし、子供がいる生活の良さもありますがご夫婦お2人で暮らす良さも大いにありますよね!

度々温かいコメントをありがとうございました^_^

お礼日時:2017/09/15 08:17

自分が自分を変えてのは簡単ではありませんからね。



趣味のサークルでもいいし、町内会のお手伝いでも、何か行動してみましょう。
そうすると、集団の中での自分の役割ややりがいがみえてきます。

そういう小さなことから始めるといいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございますm(._.)m

気ばかりが焦り、小さな一つ一つを蔑ろにして大きな結果ばかりを気にしてしまっているのかも知れませんね…。

ありがとうございます、小さなことから一歩一歩進めていきたいと思います。

お礼日時:2017/09/15 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!