アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険が相続にならないことは重々承知です。一度でわかります。
そのことではなくて、気持ちの切り替え方が知りたいです。

毒父でした。人格否定、存在否定の嵐、家族放置で趣味に生きた人でした。
兄は小6くらいから家族と共に過ごすことはなくなり、ストレスは私に解消してました。傷が出来ないようなつねったり蹴ったりの暴力、濡れ雑巾を顔に投げる等の嫌がらせ、馬乗りになる等を、母の見ていない所で、私が高校生くらいまで受けていました。

大人になってからは、今、亡父の葬儀等で連絡しないとならないとか、共に居ざるを得ない場などで頻繁に嫌がらせ暴言をしてきます。(過去最も辛かったのは、ペットロスだった私に電話してきて、「なぁ知ってるか?猫死んだんだってな。あはは!」)実家にみんながいた頃は、兄は「あっち行け!」と猫を蹴ったりしていましたし。

こういった仕打ちを今すぐ忘れるというのは難しいです。
こんな目に遭ってきて、父は死んでもまだあわせるのかと。

兄は平均よりいい生活。私はいわゆる?300万世帯です・・・。
しかし兄は兄で、保険金がたくさん入ったこと自体が嬉しいのと、兄にとっては「俺が勝った!俺が上だ!」と思えるから、兄は現金も「てめーが全部取る気だろう!俺が立て替えた分は全部請求するからな!」と脅してきたりしています。というのは、葬儀費用、法事費用などを全て預金から差っ引くつもりでいたり、父の入院費は保険金の方がたくさん降りるところ全て自分のものにしようとしています・・・
(なので相続放棄なんかしたらもっとつけあがると思います。相続自体については現金は少ないといえども弁護士にお願いしようと今、面談をさせてもらっているところです)

私が幼少時に兄のサンドバッグになっていた(小1女子と小6男子だったのでどうにも力で敵いませんでしたから)ために、まだまだそうしてやろうと思ってるのが電話でもよくわかります。

この毒兄からの電話や口頭攻撃をどうすればいいか、そしてこの実際問題こどもの進学費用などに私は当てられなかった辛さがあります・・・やっぱり普通の祖父ならば、孫のことを考えるだろうと思う心が多少あります。ただ、亡父は子供にも孫には情がないのは頭ではわかってはいるのですが。

私は将来生活保護になるでしょう・・・難病も抱えているので。
だからどうせ生活保護になるんだろうからいいやって父は思ったのかもしれませんね。。。

(父の見舞いに泊まりがけで行くにもお金がかかる、生活保護になりそうなくらい貧乏なんだと説明しても、1万円渡してきて飯でも食えと言ったり、実家では暮らさせないぞと言ったりでした)

まとまらずすみません。気持ちの切り替えができなくて困っております。(兄から攻撃をまだ受けているからかもしれませんが)

質問者からの補足コメント

  • ええと、goo投稿初めてで、「専門家に聞いてみる」っていうのができるのかーと思って投稿したつもりでした。ちなみに心理系の専門家あてに書いたつもりでした。すみません。

      補足日時:2017/09/24 03:46

A 回答 (5件)

お金を奪い合えば必ず不幸な結末が訪れます。


あなたができることはこれ以上財産をもらおうとしないことです。
実家の継承は兄にお任せし、あなたは自分の家庭を円満になるよう努力する。
これで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、否定したいわけじゃなくて、
兄はすでに持ち家住まいですし、実家は何か事業をやっていたとか、
アパート経営しているとかないです。
私の家庭は残念ながら既に円満ではなく、
シングルでやっていかねばなりません。
それは、父も兄も知っていましたよ。
しかし父も兄も、私が不幸になればなるほど嬉しいのですからね。
(自己優位性を感じられるからです)

「これ以上財産を」というのはおかしいです、何も貰ってませんから。
より不幸になるための材料ならばたんまり貰い受けました。
これは熨斗を付けてお返しします。

お礼日時:2017/09/24 04:34

自分の場合は、遠くに引っ越しました。

住所は住民票によって相手に知れる可能性がありますが、精神的には遠く離れて新天地感が満載です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家だけ私が貰うことにして、兄は立ち入れないように条件つけるというのも有りだそうです。

私が将来、生活保護になったら取り敢えず兄には連絡が行きますね。
(詳細書きませんが、難病持ちなので。)
私が死にかけても血縁者なので行くでしょう。

遠くにお引越しなさったのですね。
今後、更に良い人生になりますように。

お礼日時:2017/09/24 04:27

気持ちの切り替え方が知りたいです、、、と言ってますから、相続の法律問題ではないですよね。


弁護士がもういますからね。

あなたの気持よくわかります。 結論を言えば、絶交がおススメです。

末っ子にとっては、兄弟姉妹は、人生最強最悪の敵です。つきあっても何の得もありません。

自分も兄弟と絶交してから人生が変わりました。運気が戻ってきた感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやって絶交しましたか?
あとタイミング・・・まだ49日もありますし、弁護士たてた、と言うのは49日のあとがいいのかなとか、私の実家の自室の物をどうしようとか(荒らされるかもですし)。
(やっぱり相続全額が少ないので、弁護士さんもやる気ある人は雇えずです。あまり乗り気でないというか。あとは経験の浅い人なので)

でも、放棄すればいいっていうのは、他人様が軽く言うか、相続するものがあると気に入らなくて言うように思います。そうした人もいるだろうけど、それでうまくいった人もいれば失敗だった人もいます。(rmizさんも放棄した(する)かもしれないし存じ上げずに言ってるので気分を害されたらすみません)
もしもスーパーで、5000円くじであたったら大概みんな嬉しがるのに、相続だと50万、500万を「捨てる」ってよくわかりません。兄は、相続が全部自分の物になったらうれしがって、私を(有り金差し出した)下僕だと思います。これがとにかくいや、そう思われたくないんです。

兄は嘘なのに、「お前がもし一人だったらうちに住まわせたっていいんだけどな」って言ったこともあります。私には子どもがいますから前提が「NG」です。
”(私の)問題で無理”だけど俺は本当は優しい気持ちだ”っていう主張、自己愛障害の人がよくやる手です。
兄のは特にへたくそでつまらない。もう飽き飽きですねー。

なんかだらっと書いてしまいましたが、どうやって絶交にしたのかなぁと。
うちは仲の良くもない親類がすごく多くて(年々減ってきましたが)。

運気が戻ってきた感じ・・はとてもよかったですね)^o^(

お礼日時:2017/09/22 15:04

あなたは間違いなくお兄さんからお金を貰う事が可能でしょう。


頭を使いなさい。
あなたのお話しの中にお兄さんがいやいやでもお金をあなたに支払わなければならないヒントがあります。
    • good
    • 0

お父さんは遺言書を生前を書きましたか?


遺留の分の事をあなたは仰っているのですよね。
葬儀は喪主はお兄さんですか?
親戚でお兄さんが立場が弱くなる方はいるかな?
ダメだよ。
遺留だけで納得しては。
弁護士がいるならお兄さんからお金を貰う方法があります。
そちらを試されるのもいいですよね。
安心なさい。
お父さんは亡くなりました。
あなたが対等になるのはお兄さんです。
お母さんはどうですか?
此はヒントです。
お金はあなたが望めば増やせるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!