プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉弟の縁の切り方を教えてください。
弟がいますが、仕事もせずに母親(80歳)を働かせて食べています。私は、
娘が二人いますが、将来娘たちのところへお金をせびりに来たらと心配です。
弟には、息子が3人います。財産はないので、相続の心配はありません。

A 回答 (4件)

私も、同じような状況です。

悩みますよね。縁はきれないと思います。だから私は出来る限り知らんぷりします。早く悲しいけど本当の話、早く死んでくれたらいいのにって思ってます。お互い辛いね。先の心配はなるべくせず、なるべく、心平和に保ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような状況の方に聞いていただけて、少し楽になりました。あまり考えないようにします。

お礼日時:2017/09/16 15:11

あなたの言う縁をきると言うのは戸籍上の話ではなく


交流、連絡等を絶ちたいという事ですよね。
連絡先を知らせない、子供達にも絶対取り合ってはいけないといい聞かせるしか
現実的にはないです。
弟さんの行動を制限する法律はありません。
    • good
    • 0

法律的に(?)縁を切ることは不可能です。



強い意思でコンタクトを断絶し、それでも脅迫めいた言葉を発すれば
警察に相談して注意勧告してもらう程度です。

現在の法律で親兄弟との縁を法的に絶つことはできません。
    • good
    • 0

姉弟の縁の切り方を教えてください。


   ↑
法的に縁を切ることはできません。
そういう制度はありません。

引っ越して住所を教えないとか、連絡が
あっても、毅然として拒否する、とか
ですね。



財産はないので、相続の心配はありません。
   ↑
借金があれば、それを相続する可能性が
あります。
その時は、相続放棄などを検討して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!