プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は22歳男です。
僕は50代の親父と仲が悪いです。
僕が嫌いな原因は
親父が色々と口を出してくること、そしてそんなに怒ることでも無いのに怒って徹底的に責めてくること、母親との買い物は大歓迎なのですが、父親との会話や、一緒に外出を断わると拗ねること、友達と電話してるのに平気で話しかけること、テレビに向かって一人でうるさいこと、常に顔が暗いこと、命令口調、自分の非を認めないことです。
寂しがり屋で構って欲しいのは少し分かります。
しかしその他のことがどうしても許せないんです。
でも正直仕事で疲れてるのに家で喧嘩ばかりで、ストレスばかり溜まって更に疲れるんです。
ベッタリ仲良くとまでは嫌ですが、喧嘩をしない仲にはなりたいと思ってます。
しかしこのことを何度も親父に辞めてくれと訴えているのですが中々直りません。
僕が諦めて受け入れるしかないのでしょうか

A 回答 (6件)

同じ空間にいるだけで気を使う相手ですね。


うちの父にそっくりです。おそらくモラハラの気があるんだと思います。
私も父と、リビングでテレビを見る事がストレスで耐えられなかったです。特に2人なんて胃がキリキリしました。

幸いうちの父はお酒が好きで、照れるし嫌でしたが勇気を振り絞って20歳のとき飲みに誘い、父の仕事の愚痴を書き出してみました。
すると、父親も苦労したのだなとか、こんな話しも出来るんだなと発見がありました。
そして、ぶっちゃけトークになったりして、親子では普通話さないかもなんて話しまでして、前より絆が生まれ今ではかなり仲良しです。
父は友達が少ないので、飲みに誘って貰えるのが嬉しいみたいでかなりいい方法でした。
ゴルフの打ちっ放しに誘ってみるとか、釣りについて行ってみるとか他の趣味などでも大丈夫です。
ただ私と父親は水と油なので、誰かに教わった敵とは仲良くすべしというだけで、上手く距離感を保っています。
質問者様の父上はどうでしょうか?
父上が嫌味嫌がらせなど厳しく接するのは、輪に入れてもらえない事への仕返しなんだと思います。
尊重してあげれば、前より主張は少なくなると思います。
騙されたと思って試してみて下さい。
    • good
    • 0

お父様を変える事は難しいと思います。


同じ家にいる為に言われることも多々あるかもしれませんが、外に出て暮らしてみるのも1つかと思います。

外で暮らしてみて、親の大切さ、言われない寂しさなど、感じるものがあるかも知れません。まずは離れてみるのもありですね!
    • good
    • 1

出来れば、自立されて、ご両親と離れて暮らしてみたらいかがですか?距離を置き自立していろいろ経験する事で、お父様に対する見方も変わるかも知れませんよ。

    • good
    • 1

歴史を知る事です。


父親の人生を知る事です。
団塊世代に近い方達や戦後を生き抜いてきた人達には今の社会を直視できていない人が大勢います。
そして子供を自分と重ねようとするのです。
関係を良くすることを目指したいならば知識を得て話し合える関係を築くことにあります。
それは家族のみならず全ての人に対しても同じであるでしょう。

過去に生きている父親と現実を生きる子供。
それではわかり合うことも出来ません。

父親が悪い訳ではありません。
その父親を創り出した社会がいけないのです。
    • good
    • 0

家を出て独り暮らしをしたらいかがですか❔

    • good
    • 0

無視ですねぷん


強くぷん
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!