動物病院で、奥歯が割れていると診断されました
細菌が入りこむ前に抜歯する事を提案されたのですが
まだ3歳で若犬なんで、悩んでます…
抜歯する事による、デメリットや他の方法があれば
アドバイスしていただけないでしょうか?
ネットで調べたら、色々と書かれていて
どれが1番良いのか悩んでます…

A 回答 (4件)

人間の場合なら良くわかるのですが・・・・・ヽ(;^^)/


単に割れていると言っても 考られるパターンが3つあります。

1・歯の根が割れてすでに動いている。腫れている。痛みがある場合・・・・・・これはもう抜歯しか有りません。

2・歯の一部が割れているが歯自体は動いていない。
  a・神経に達していないならば 割れた部分をプラスチック等で詰めて終わり。
   b・神経がすでに露出している、出血している、痛みがある・・・・神経を取る治療をする

3・歯の表面に割れたようなヒビが入っている。そのまま放置・・・・・

ワンちゃんの歯をよく見て上げて下さい。単に割れていると言ってもいろんなケースがありますから、抜かないことも考えられます。
特に3のケース。獣医さんにはX線写真等が無い場合も有り なかなかわからない部分です。人間であれば簡単なんですけどねぇ~(;>ω<)/
1のケースでは すでに細菌が入ってしまっていますので 必ず抜歯になりますねぇ~人間でもほとんどが抜歯になります。例えレジンや金属で固定したとしても、何年も持たせる事は無理でしょう。また、「細菌が入り込む前」と言うのであれば、考えられるのは2か3のケースですから 必ずしも抜歯は必要ありません>ただし人間の場合は(ーー;)

どの歯を抜くかにもよりますが、犬用のブリッジや入れ歯もあります・・・・・ただ完全な自費で健康保険も無いですし、かなりの高額にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

病院で診てもらった検査結果が
歯髄が見えているので、細菌感染して腫れたりする前に
治療を勧められました。

犬の身体に対する負担を考えたら、一回で終わる抜歯が最適な
方法じゃないかと言われました。

コメントありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/09/18 07:17

お悩みのお気持ちよ~く分かります。



症状が違いますが、うちは犬歯の向きが悪くて歯茎に少し当たっており、矯正も難しく抜歯しました。
今すぐ困った状態ではなかったし、犬なのに犬歯が無くなるなんて・・・と随分悩みましたが、将来歯茎を傷つけ結局痛い思いをするくらいなら今のうちにと思い、麻酔も一度で済むので去勢手術の時にしてもらいました。

以前飼っていた猫が歯茎のトラブルで膿がたまり大変可哀想な思いをさせてしまったことがあったので、抜歯でそのリスクを少しでも回避したいとの思いもありました。

少ないかもしれませんが、歯の専門の獣医さんもいらっしゃいます。うちはかかりつけ医がたまたまそうでした。
ご心配なら探されてはいかがでしょうか。
その獣医さんが言うには、犬歯に比べると奥歯の抜歯は難しくないそうです。

抜歯後は2~3日腫れがありますが特に気にする様子はありませんでした。糸は1ヶ月くらいで自然に溶ける糸なので抜糸の必要はありません。

実は一つだけ予想外のことがありました。医者の指示通りに抜歯後はふやかしたフードをあげていましたが、それが縫った糸に絡まって歯茎が炎症してしまいました。その時は抜歯してよかったのか不安になりましたが、消炎剤と抗生物質ですぐによくなりました。
獣医師によっては抜歯後もふやかさずにフードをあげて良いと言われることもあるようです。

抜歯して約1ヶ月、以前と変わらず硬いフードを食べ、特に困る様子もなく元気に過ごしています。近々最終チェックをしてもらう予定です。

色々悩み心配しましたが、
抜歯しなかったら、ずっと不安を抱えたまま過ごすことになったと思うので、やはりやって良かったと今は思っています。

質問から少し離れてしまいましたが、経験談書かせて頂きました。

どうぞワンちゃんお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

病院でも、銀歯を被せる修復か抜歯があると提案されたのですが

今後の事を考えると、抜歯が一度で終わるから負担が少なくてすむ。と言われました。

色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/09/17 10:42

人間ならレジンという歯の接着剤のようなもので修復することは可能ですが


ワンちゃんの歯医者さんはいませんからね、

残念ですが抜く以外ないです
若い犬でよかったじゃないですか

全身麻酔するので老犬なら腎臓肝臓などの負担等、慎重にならざるをえなくなっていました。

歯の神経に菌が達すると脳に及んで生死にかかわることにつながりますし
私なら即日 抜歯してもらうかなぁ。

もし不安ならべつの獣医さんにもアドバイスもらっておくと納得できるとおもいます。
へんに時間を置く状態がいちばん危険なのでここはフットワークよく動いておくことがベストだとおもいます


片方あればワンちゃんは全然生活に不自由しませんよ。
もともとそんなに良く噛んで飲み込むなんてしませんからね

野生でしたら肉をかみちぎるのに労力がいりますけど
飼育されているんですから、食べ物も小さい状態で片方の奥歯が欠損してもすこしも支障がうまれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり抜歯が1番良い方法っぽいですね。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/16 11:40

人間でも歯が割れると抜歯なのでもしかしたら……

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって虫歯ですか? 犬についてです 歯が黒いのですが、虫歯ですか? 虫歯のようでしたら、病院に連れ

これって虫歯ですか?
犬についてです


歯が黒いのですが、虫歯ですか?
虫歯のようでしたら、病院に連れて行こうと思います

補足で写真をつけさせていただきます

Aベストアンサー

写真は撮れないとのことなので想像ですが、ずれていたら申し訳ないです。


歯が中から黒いのか?外から汚れているのか?ですかね。


1、外から汚れているなら色素沈着なので、スケーリングでどうにかなるとおみますが。。


2、内側から色が変わっている場合。

もし以前にテラマイシン、ミノマイシンなどの薬を飲んだ覚えがあるならその影響かもしれません。
しかし獣医療でテトラサイクリン系の抗生物質は一般的ではないのでその可能性は低いでしょう。

でなかったら歯の壊死です。

たまに歯の色そのものが変わっている人を見かけたことはありませんでしょうか?
昔のハリセンボンの箕輪はるかさんみたいな歯なのですが

そういう色の歯って歯髄が死んでるんです。死んでるから内側から歯の色が変わります。
そして多くは感染も起きてます。
人の歯医者さんだとレントゲンで確認してから根管治療を行い蓋をするんですが
獣医療で根管治療できる施設は限られておるわけでして
現状では抜歯したあと抗生物質の埋め込みが標準的な治療になります。

おそらく抜歯か経過観察。。ってなると思います。
ホントは他の歯に菌が回ることもあるので経過観察を取るべきではないのですが
簡単に抜けない場合、麻酔をかけて抜かなきゃいけないんです。
それは大掛かりになりすぎるので、グラグラするまで抜かないってなると思います。

申し訳ないのですが
日本の獣医療が現在のアメリカのレベルまで行くにはまだかかります。


もしホームドクターさんでもっと先進的な診断、治療をされてましたら是非、ご教授下されば幸いです。
参考になれば嬉しいです。

写真は撮れないとのことなので想像ですが、ずれていたら申し訳ないです。


歯が中から黒いのか?外から汚れているのか?ですかね。


1、外から汚れているなら色素沈着なので、スケーリングでどうにかなるとおみますが。。


2、内側から色が変わっている場合。

もし以前にテラマイシン、ミノマイシンなどの薬を飲んだ覚えがあるならその影響かもしれません。
しかし獣医療でテトラサイクリン系の抗生物質は一般的ではないのでその可能性は低いでしょう。

でなかったら歯の壊死です。

たまに歯の色そのもの...続きを読む

Q子犬のしつけについて②

先日、子犬のあまがみについて質問させていただきましたが、まだまだ不安なのでもう一度質問させていただこうと思います。
先日の質問に答えてくださった方々、ありがとうございます。

文章を書くのが苦手なので箇条書きにさせていただきます。
子犬(ポメ×チワワ)もうすぐ3ヶ月でワクチンは二回(今月の始め)打っており、3回目が今月末の予定です。ペットを飼うのは初めてです。

①だっこ散歩は二回目のワクチンが済んでから一週間後とペットショップの方に聞きましたが、丁度一週間でいいのでしょうか?2日早めに……というのは不安なのですが子犬の元気が有り余っていて、はやく散歩に連れていってあげたいので。
②だっこ散歩で脱走防止のためにリードをつけたいのですが小型犬なので合うものがあるか不安です。リードのほかになにか繋ぎ止めておくものはありませんか?
③先日の質問の回答に従って、噛んだら遊ぶのを止める(または無視して部屋から出ていく)というのを実践していますが、全然応えていないように見えます。やり方として、噛む→両手を後ろに組んで子犬を無視する→一時したらもう一度手を子犬の目の前に出す→舐めたり、噛まなかったら誉める。噛んだらまた両手を(ry です。両手を後ろに組むと、遊んでいるように思われますかね?
④仕事の関係上 子犬を二階で飼っています。私も家にいるものの一階で過ごすことが多く(昼はずっと一階にいます)子犬のそばにいられません。心配で、一時間~二時間に一度は様子を見に行くのですが、やっぱり不安です。子犬にとってこのような対応でいいのでしょうか?子犬を一階に下ろすのは絶対にダメと言われています。
⑤二階に上がる階段なのですが、築100年が祟ってギシギシ大きな音がなります。子犬が夜寝ていてもこの音で目が覚めてしまうようです。昼間に一時間~二時間に様子を見に行くのも「もし寝ていたら申し訳ない」と足が遠退きます。
睡眠を妨げるのは性格に影響を及ぼすと聞いたので不安です。性格に影響を及ぼすというのは本当でしょうか?
⑥ご飯を1日2回でいいとペットショップで言われたのですが、1日3回になるのはいつ頃でしょうか?このことに関しては病院でも聞いてみようと思っていますが購入したペットショップに聞いた方がいいでしょうか?
⑦噛んではいけないもの(電気コード等)を噛んだときに「ダメ!」といいながら子犬をコードから遠ざけますが、この間「ダメ!」といって遠ざけようとしたら耳を立てて吠えられました。私の怒りかたが間違っているのかもと不安になっています。もっといい方法はありませんか?
「ダメ!」「コラ!」は子犬を怖がらせると先日の回答で頂いたのですが、電気コードで感電したらと思うと恐ろしいです。コードの保護はしていますが、だからといって放っておくといけない気がするので良い叱り方を教えて下さいおねがいします。
⑧⑦で吠えられて「下に見られているか?」と思ったのですが、近づくと尻尾を振ったり口元を舐めたりするのを見ると「ちゃんと飼い主だとわかってのか?」とも思います。⑦で吠えたのは反抗期というものでしょうか?興奮してきたとき・寂しいとき以外に吠えたのを見るのは初めてでした。また、噛んではいけないものは一貫して怒っていますので勘違いをしているという訳でも無さそうです。

長文になってしまって申し訳ないです。子犬を飼うのが私の夢だったので幸せにしたいと思っているのですが、私も子犬もまだまだ未熟なので知恵をお貸しください。お願いいたします。

先日、子犬のあまがみについて質問させていただきましたが、まだまだ不安なのでもう一度質問させていただこうと思います。
先日の質問に答えてくださった方々、ありがとうございます。

文章を書くのが苦手なので箇条書きにさせていただきます。
子犬(ポメ×チワワ)もうすぐ3ヶ月でワクチンは二回(今月の始め)打っており、3回目が今月末の予定です。ペットを飼うのは初めてです。

①だっこ散歩は二回目のワクチンが済んでから一週間後とペットショップの方に聞きましたが、丁度一週間でいいのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

3か月のポメチワちゃん可愛いでしょうね^_^

まず抱っこ散歩ですが 地面に降ろさないなら もう始めていいと思います。
今後お散歩コースにする予定の場所を 抱っこしてお散歩させてあげて下さい。

私の場合は 2回目のワクチンが終わって1週間後には 抱っこ散歩と お庭の中だけ歩かせていました。
なので お散歩デビューの時も 割とスムーズに歩いてくれました。

最初は首輪の方が リードからの指示が伝わりやすいので 首輪&リードをオススメしますが ポメチワちゃんだと 気管虚脱になりやすい犬種ですので ハーネスの方がいいかも知れません。
ペットショップに買いに行って 店員さんと相談してみて下さい。

子犬の頃は オモチャより 動く手の方が 楽しくて どうしても噛んできます。
また3か月という事なので 歯の生え変わりで むず痒くて噛んでいるのかも知れません、
コットンロープや デンタルトイなどの 噛んで遊べるオモチャをいくつか与え、オモチャを噛んでいる時には褒めて 手を噛んできたら ダメ!と言って その場から離れるのを繰り返して下さい。
噛んだら 飼い主さんが居なくなる、楽しい遊びが終わると理解してくれば ダメ!と言うだけですぐに辞めるようになります。
その時は大袈裟な位に褒めてあげて下さい。
根気は入りますが 頑張って下さいね。

うちの子も 今は私がいる時はフリーですが 子犬の頃は六畳ほどの和室にケージを置いて飼っていて お留守番や寝る時はケージ、遊ぶ時も和室限定とお庭で遊んでましたが 全然問題ないと思います。
イタズラしたらケージに閉じ込めるとかはしないで下さい。
ケージの中が ワンコが落ち着いていられる場所になっているなら大丈夫です。

ワンコは耳がいいので 少しの音でも起きるのは仕方がない事です。
でも子犬の成長には睡眠も大事な事は確かです。
適度に遊び ご飯を食べたら 睡眠時間もたっぷりとってあげて下さい。

ペットショップでは1日2回と言われたみたいですが 子犬は1度に必要な量を食べれないのと、消化器官もまだ未熟な為 1日に必要な量を3、4回に分けてあげて下さい。
6か月頃から 徐々に1日2回に切り替えて下さい。

コードを噛むのは 感電したり危険な事なので ワンコの届かない場所に変えるか 噛んだらダメ!と叱って下さい。
叱る時は必ず現行犯でないと 後から叱ってもワンコには何で叱られたか理解できません。
後 叱る時は 低い声で叱り、褒める時は 高い声の方が効果的です。

反抗期は 生後6、7か月頃からです。
自我が芽生え 飼い主さん優位性試す時期なので
今まで出来ていた事が出来なくなったり、気に入らない事があると 噛み付いてきたりしますが
いくら噛み付いてきても 怯まず いけない事はダメ!と一貫して躾して下さい。

あとポメもチワワも警戒心が強く 吠えやすい犬種なので 子犬の頃から他人や他の人に慣れさせる為に 可能であれば パピー教室や 犬の保育園のような所で 社会性を身につけてあげれば 他人や他のワンコに対して 吠えなくなり、人好き犬好きなワンコに育つので オススメです。

私も今 1歳5か月の豆柴を飼ってます。

犬を飼うのは3頭目ですが それでも 子犬のお世話や躾ってこんなに大変だったっけ?と思うくらいヤンチャで手のかかる子で大変でしたが 1歳を過ぎたあたりから こちらの言う事も 理解してくれるようになり すごくお利口さんになりました。
今はヤンチャで大変だとは思いますが 犬の成長は早いので あーあんな大変な時期もあったなーと思える日が来ます。
それまで頑張って下さいね。

3か月のポメチワちゃん可愛いでしょうね^_^

まず抱っこ散歩ですが 地面に降ろさないなら もう始めていいと思います。
今後お散歩コースにする予定の場所を 抱っこしてお散歩させてあげて下さい。

私の場合は 2回目のワクチンが終わって1週間後には 抱っこ散歩と お庭の中だけ歩かせていました。
なので お散歩デビューの時も 割とスムーズに歩いてくれました。

最初は首輪の方が リードからの指示が伝わりやすいので 首輪&リードをオススメしますが ポメチワちゃんだと 気管虚脱になりやすい犬種ですので ハー...続きを読む

Q親が心配するので電話番号を教えてと言ったら微妙な反応をされました… 泊まり(一泊二日)で県外の音楽ラ

親が心配するので電話番号を教えてと言ったら微妙な反応をされました…

泊まり(一泊二日)で県外の音楽ライブにいきます
行く人はマッチングアプリで出会った人で、
私の好きな人でもあります…。

その人の他にメンバー6人でいきます

それを母に伝えたら、誰と行くの、名前は?と心配したので、
その彼に「名前と電話番号(彼の)を母に教えてもいい?」とラインしましたら、
既読スルーが続いたあとしぶしぶ「うーん、じゃあ」みたいな感じで教えてはくれました。

なにか、まずいことを言ってしまったのでしょうか?

家族だし、行き先と同行する人の連絡先を教えるのは、遠方&宿泊の外出の際は大切だと思うのですが。

私は29才で両親と暮らしてます
彼は28です

いい年して…とか思われたんでしょうか?

それとも単純に、知らない人に番号伝えるのが抵抗あったのでしょうか?

好きな人なので気になってしまいます(;_;)

ライブ出発は明日…。

回答,ご意見お待ちしてます!!

Aベストアンサー

マッチングアプリでしょ?
相手がどれだけ真実をさらけ出してるかわからないですよね。
で、彼は「あなたが好きな人」であって交際しているわけでもない。

彼の立場だと、「他人の親」しかもいい歳した大人の親にまで自分の名前と連絡先を教える必要性を感じなかった、違和感があったから少し考えてしまったのかも。
加えて、彼自身が偽名を使っていたり、素性を探られたくない、適当に遊ぶだけの女と思っていたなど、親の介入を望まなかったから考えてしまったのかもしれない。

健全にライブを楽しむ仲間として会うなら、長く悩むほどのことでもないと思うけど。
年齢考慮しても実家暮らしの女性ですからね。
それこそいい歳した大人の男なら、親御さんが心配することくらい理解できると思いますが。

「好きな人だから」と軽率になりませんように。

Q至急!!歯が痛すぎます

右上の歯(それか歯茎)が痛いです。顔の右半分、頭が変になるくらい痛いです
冷やしても薬飲んでも効かなくなってしまいすごく辛いです
もう今すぐにでも歯医者行かなきゃって思って親とか祖父母にお金貸してもらえないか聞いたんですけど皆無くて、もうこの激痛に耐えられない。助けてください。他に痛みを軽減する方法教えてください

※虫歯ではありません
なんか歯が浮いてるっていうか 普通にしてても痛いんですけど噛み合せたらもっと痛いです

Aベストアンサー

食いしばり、歯ぎしりが原因でしょう。歯を休める事が根本的な解決法です。
寝てる間の歯ぎしりがあるならマウスピースをしないと痛いのは治りません。 歯医者に行って作ってもらいましょう。
それと日中も食いしばってる癖があるならそれをやめ、歯を離す習慣を付けましょう。一日で歯がくっついている時間は食事中だけです。常日頃から歯がくっ付いている人がいますがそれは間違いなので気をつけましょう(^_^;)

Q犬が嫌いな人、動物が嫌いな人って。。

私の祖母がかなりの犬嫌いです。
私は幼少期から犬好きで祖父がブリーダーに
頼んで小さい犬を3回引き取った事がありました。その時、私は幼稚園ぐらいでしたが
祖父と一緒に世話してました。
ですが、祖母がトラックの後ろに犬を乗せ
捨ててきた事を祖父から聞き
その後も首のリードがからまってるとこを
祖母が無視して亡くなったり
後々知りましたがかなりショックな話ばかりでした。
祖母を責めた事がありましたが
笑いながらざまーみろと言ってたのが衝撃的でした。
 
犬嫌いな人で虐待や平気で手放し捨ててしまう方はどんな気持ちでそうゆう事をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

祖母は犬嫌いというよりキチガイだから、その質問では答えが出なさそう。

嫌いな人はまず近づかない。
虐待している人は病気。
手放して捨てる人は責任感のないダメ人間。

Q犬のストレスについて

留守番をさせてあた後、帰ってきてサークルから出ると、大はしゃぎなんですが、その後おもちゃで遊ばせているとストレスがたまっているせいか、おもちゃでずーっと遊んでいます。一緒に縄の引っ張り合いや、取ってこいなどやるんですが、この時ワンコはストレスが解消されているのでしょうか??

Aベストアンサー

ストレスは解消されていると思います。
他の解消法と言えばやはり散歩だと思います。わずかでもいいので外に出て空気を吸わせてあげるのも効果があります。さらに言えばボディタッチ(マッサージや撫でてあげる)も良いと思います。
犬にとっては僅かな時間の留守番もストレスになります。ですが躾と同じ原理で留守番→散歩(おもちゃ遊び)=楽しいと関連性を持たせてあげるとより良いと思います。

Q吠えたり噛んだりする理由

こんばんは、
うちの犬は日曜日(8/20)から私達が里親として引き取取り始めました。
ここで本題に入りたいと思います。お母さん(42歳)私(14歳)にはめちゃくちゃ甘えてくれてヨシヨシしてと言わんばかりに寝転がってきます。そう簡単には吠えないし噛んだりもしません。
だけど妹(12歳)お父さん(41歳)には檻の中から吠えたり飛びついて吠えたり妹の事は特にかみます。
何か理由は共通点のようなものはあるのでしょうか?
臭いの共通点はありますか?


お母さんはマーキングした時、噛んだ時に叩いたりするけどお母さんに近づきます。
私は可哀想でやらないけどお母さんより全然近づいてきません。
お母さんは子供の頃2匹の犬を飼っていたけど事故とじみょうで死んだらしいです。

・妹は犬が苦手てす。



犬の種類はミニチュアダックスです。

Aベストアンサー

里親として引き取られたとの事、とてもステキな事ですね。



たとえ家族の一員として迎えたとしても、愛犬は自分はこの家族の中で何番目に偉いのだろうかといつも絶えず意識して、あわよくば自分が1番上、つまり、1番威張りたい(リーダーシップを取りたい)と思っています。それが特定な人に咬みついたりする理由かな。お母さんからはご飯をもらったり散歩によく連れて行ってもらえるからこの人には叶わないなと思って従ってくれるのだと思いますよ。だから可能な限りお父さんや妹さんもご飯やお散歩を協力してもらえると良いですよね。妹さんに噛み付いた瞬間もちろんハッキリ強くひと言ダメ!と言う事。そして家族4人が、同じ位置(順位がない)であると愛犬に分かってもらえることが行く行くは楽しいライフになっていくと思いますよ。長くなってごめんなさい。難しい部分はお母さんに聞いてみてね。

Qお宅の、愛犬の個性「魅力」を教えて下さい!

ワンちゃんと云っても、いろいろな性格や個性があると思うのですが!

又は、ワンちゃんの癖や魅力・自慢、何でも良いです、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

豆柴1歳4カ月の男の子を飼ってます。

人もワンコも大好きで 好奇心旺盛な割には ビビリな所があるので、病院の待合室は 人やワンコがいるので楽しそうだが いざ診察台に上がるとビビる。

いつも楽しそうにニコニコしてる。
以前通っていた躾教室のトレーナーさんがよく言っていたのは 性格が柴っぽくないらしい。

他人に尻尾など触られても あまりしつこく触られない限りは怒らない、誰にでも愛想を振りまく(女性の方が好き)
トリミングされるのは苦手で サロンに着くと入るのは嫌がるのに 嫌な事されてるにも関わらずトリマーさんは大好き。

無駄吠えしない。 人が来ても吠えないので番犬にはならない。

知らない人にも 可愛いねと褒められるとわかるみたいで 構ってとアピールする。

何故か トイプードルが好きで ドッグランに行くと 遊んで!とアピールするが 大概相手にしてもらえず、一緒に遊んでもらえなくても 離れた所からニコニコしながら見ている。

まだまだありますが 性格は本当にいい子だと思います。親バカですね。

Qブリーダーさんに?

何度も質問すみません。家のチワワは、ペットショップで買って今月で一歳になります。そこで!この子の母親に会ってみた
くなり、血統書の名前から住所を調べたら近距離でした。訪ねに行ったら失礼な事なのでしようか?行くことに差し支えなければ連絡してみようかと思っています。よくテレビ番組で子犬と母犬と再会するのを見かけた事があります。どんなものでしょうか❓❔❓

Aベストアンサー

御質問から、ブリーダーさんは24時間子犬の御世話等で多忙ですが、自分の育てた子と会えることは嬉しいものです。殆どのブリーダーさんがサイトを開いていますので、検索してサイトの連絡方法に従っていただければ良いのです。

ブリーダーさん業務の性質上予約は必須です。
ママ犬は子犬を覚えていないこともありますが、チワワの場合賢い子ですとブリーダーさんを覚えていて、「お母さん!」と大喜びすることが有ります。

是非、ブリーダーさんにお目に掛かって、元気な近況をお話しなさるのが良いと思います。
場合によっては、その子の幼少時の写真なども持っておられると思います。

ご参考まで。

Qワンちゃん

あなたはワンちゃんと夜一緒に寝ますか?私は一緒に寝てます。

Aベストアンサー

一緒に寝ています。
ヒンヤリ布団が気持ち良いのか今の時期は一緒に寝てますよ。


人気Q&Aランキング