アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私んとこの愛犬は、生後5ヶ月ちょいの子犬です(雑種)
今日、犬の歯を見たら向って右下の少し長めの歯が曲がってました。
この犬は、元からこんな歯の生え方をしているのかな?と思っていたのですが、
母が、直接触ってみたところクネクネしていて折れていたみたいです(泣)

これって乳歯で 今、永久歯の生え変わりの時期なんでしょうか?
それとも、やはり、折れているのでしょうか?
折れていたとしても このまま、ほっといて大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



5ヶ月ですとちょうど生え変わりの時期だと思います。
犬の種類で変わるかと思いますが、7~8ヶ月で永久歯に生え変わるようですね。

難しいのですが、口の中を良く見てみると、単に抜けたのか、折れたのか分かりそうです。
(小型犬だと難しい。何より嫌がるし。)

おそらく心配は無いと思いますが、歯ならびに注意して、もし噛みあわせが悪いようでしたら、
獣医さんにご相談なさってみるのがいいと思います。
(「歯周病」もあるようです。)

参考URL:http://www.takeuchi-vet.com/news/jyoubunaha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
昔 父曰く、『犬は乳歯なんかない、ずっと永久歯や』言うてたから
折れたんだと思ってましたが、やはり犬にも生え変わりの時期があったのですね☆
ほっとしました^^
歯並びは…今の所大丈夫みたいです。

お礼日時:2003/03/03 08:20

ちょうど生え替わりの時期かと思います。


じきに大人の歯が生えてくるので
心配ないと思います。
犬が、ご飯を食べずらそうにしたら
手で抜けそうだったら、ひっぱっても
大丈夫ですよ。(私は獣医にこのように指導されました)
血が出ても、自然にとまります。
でも、怖かったり、出来そうになかったら
自然に抜けるのをまつか、獣医に
見せた方が無難です。

虫歯でなければ、心配いりません^^
口臭はないですよね?
(歯周病の心配も考えられるので
生後5ヶ月では、まずないと思うけど、、、)

この回答への補足

有り難うございます。

口臭は今の所ありません。

しかし、色んな硬いところをムヤミニ噛みまくり 歯?歯茎?から血が出てくる時があるんです。
こないだだって、木とか必死に噛んでるから(足踏み台)ゴン太のカミング(骨っこ)を与えたんですが、
骨っこに血が染まりながらも必死に噛んでるんです…こんなの初めてだから、恐かったんですが
これも、ほっといて大丈夫なのでしょうか?
それともしばらく 硬い物は与えない方がよいのでしょうか?

補足日時:2003/03/03 08:30
    • good
    • 0

我が家の2代目ワンコは現在6ヶ月!


minamiosakaさんのワンちゃんの歯は生え変わりの時期だと思いますよ。
丁度1ヶ月ぐらい前、我が家も毎日口の中を見てました。
右下の少し長めの歯…は犬歯かしら?
前歯は全部生え変わりましたか?
多分前歯も「これでいいのか?」と思いたくなるぐらい
ガタガタだと思います。でももう少し経つともう少し前に出てきて
綺麗に揃います。(犬は比較的は並びイイですよ~)
犬歯も下の歯から抜ける子が多いですね。
我が家のワンコも、右下、左下、左上、右上の順で抜けてました。

私は乳歯を手に入れたくて(屋根に向かって投げたかったのになぁ)
毎日見ていたのですが、結局抜けても一緒に食べてしまったか、
どこかに落としたのか?見つからずじまいでした。
ということで、ほっといても大丈夫だと思われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
過去に子犬から5匹位飼ってましたが
犬にも生え変わりの時期があるのを今日初めて知りました。
今まで、子犬の母親が居たから 大きくなるまで私達は 任せっきりだったからかな?f^-^;)
でも、折れていないんだと思い ほんとホッとしてます^^

これからも、異常がないか観察?していきたいと思います(笑)

お礼日時:2003/03/03 08:38

実家で飼っているラブラド-ルとタオルの引っ張り合い


をしていて「負けてはいけない」と雑誌に書いあったことを
思い出して、強引に引っ張ったらヤツの歯が欠けてしまいました。
ちょうど5~6ヶ月くらいだったと思います。
私はたまの週末にしか実家に顔を出さないので、その時は黙って
しらばっくれていました(笑)。
その後しばらくして、歯が生え変わっていたので安心しました。
その時に犬にも乳歯と永久歯があるのを身をもって知りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次の日そのグラグラしていた歯がなくなってました。
きっと 抜けたんでしょうね(笑)

お礼日時:2003/03/11 15:48

皆さんがおっしゃっているように、まず間違いなく乳歯の生え変わりだと思います。


私の家の犬の場合もまったく同じような感じでした。
ただ、躾教室の先生から(訓練学校の先生)稀に乳歯が抜けず、人間と同じでへたをすると親知らずもなってしまい、手術する可能性がでてしまう。
手術をする場合が問題で、全身麻酔が必要で、ことによるとその量加減で具合が悪くなってしまうこともあると言われました。

その直後に、先生のとった行動に驚いたのですが、乳歯を折ったのです。
それもまだ、抜けそうな感じのしない歯を...

当然、愛犬は大声で鳴きましたが、今になってみるとその後すぐに歯(犬歯だったのですが)生えてきましたので、安心しました。

それ以外の歯は、おやつや、おもちゃを噛んでいると、グラグラになり、血を出しながら噛んでいたのを覚えていますので、問題はないと思います。

逆に抜歯を促している役目があるのではないか?と思い、好きにさせておきましたら、全て生え変わりました。

グラグラしていたら、すぐに抜けると思いますので、安心していていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
ココで 初めて、生え変わりだった事を知りました。
いまでは 永久歯が生えて来るのが待ち遠しくて毎日口の中見ています(笑)

お礼日時:2003/03/11 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!