アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院で、奥歯が割れていると診断されました
細菌が入りこむ前に抜歯する事を提案されたのですが
まだ3歳で若犬なんで、悩んでます…
抜歯する事による、デメリットや他の方法があれば
アドバイスしていただけないでしょうか?
ネットで調べたら、色々と書かれていて
どれが1番良いのか悩んでます…

A 回答 (4件)

人間の場合なら良くわかるのですが・・・・・ヽ(;^^)/


単に割れていると言っても 考られるパターンが3つあります。

1・歯の根が割れてすでに動いている。腫れている。痛みがある場合・・・・・・これはもう抜歯しか有りません。

2・歯の一部が割れているが歯自体は動いていない。
  a・神経に達していないならば 割れた部分をプラスチック等で詰めて終わり。
   b・神経がすでに露出している、出血している、痛みがある・・・・神経を取る治療をする

3・歯の表面に割れたようなヒビが入っている。そのまま放置・・・・・

ワンちゃんの歯をよく見て上げて下さい。単に割れていると言ってもいろんなケースがありますから、抜かないことも考えられます。
特に3のケース。獣医さんにはX線写真等が無い場合も有り なかなかわからない部分です。人間であれば簡単なんですけどねぇ~(;>ω<)/
1のケースでは すでに細菌が入ってしまっていますので 必ず抜歯になりますねぇ~人間でもほとんどが抜歯になります。例えレジンや金属で固定したとしても、何年も持たせる事は無理でしょう。また、「細菌が入り込む前」と言うのであれば、考えられるのは2か3のケースですから 必ずしも抜歯は必要ありません>ただし人間の場合は(ーー;)

どの歯を抜くかにもよりますが、犬用のブリッジや入れ歯もあります・・・・・ただ完全な自費で健康保険も無いですし、かなりの高額にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

病院で診てもらった検査結果が
歯髄が見えているので、細菌感染して腫れたりする前に
治療を勧められました。

犬の身体に対する負担を考えたら、一回で終わる抜歯が最適な
方法じゃないかと言われました。

コメントありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/09/18 07:17

お悩みのお気持ちよ~く分かります。



症状が違いますが、うちは犬歯の向きが悪くて歯茎に少し当たっており、矯正も難しく抜歯しました。
今すぐ困った状態ではなかったし、犬なのに犬歯が無くなるなんて・・・と随分悩みましたが、将来歯茎を傷つけ結局痛い思いをするくらいなら今のうちにと思い、麻酔も一度で済むので去勢手術の時にしてもらいました。

以前飼っていた猫が歯茎のトラブルで膿がたまり大変可哀想な思いをさせてしまったことがあったので、抜歯でそのリスクを少しでも回避したいとの思いもありました。

少ないかもしれませんが、歯の専門の獣医さんもいらっしゃいます。うちはかかりつけ医がたまたまそうでした。
ご心配なら探されてはいかがでしょうか。
その獣医さんが言うには、犬歯に比べると奥歯の抜歯は難しくないそうです。

抜歯後は2~3日腫れがありますが特に気にする様子はありませんでした。糸は1ヶ月くらいで自然に溶ける糸なので抜糸の必要はありません。

実は一つだけ予想外のことがありました。医者の指示通りに抜歯後はふやかしたフードをあげていましたが、それが縫った糸に絡まって歯茎が炎症してしまいました。その時は抜歯してよかったのか不安になりましたが、消炎剤と抗生物質ですぐによくなりました。
獣医師によっては抜歯後もふやかさずにフードをあげて良いと言われることもあるようです。

抜歯して約1ヶ月、以前と変わらず硬いフードを食べ、特に困る様子もなく元気に過ごしています。近々最終チェックをしてもらう予定です。

色々悩み心配しましたが、
抜歯しなかったら、ずっと不安を抱えたまま過ごすことになったと思うので、やはりやって良かったと今は思っています。

質問から少し離れてしまいましたが、経験談書かせて頂きました。

どうぞワンちゃんお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

病院でも、銀歯を被せる修復か抜歯があると提案されたのですが

今後の事を考えると、抜歯が一度で終わるから負担が少なくてすむ。と言われました。

色々とアドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/09/17 10:42

人間ならレジンという歯の接着剤のようなもので修復することは可能ですが


ワンちゃんの歯医者さんはいませんからね、

残念ですが抜く以外ないです
若い犬でよかったじゃないですか

全身麻酔するので老犬なら腎臓肝臓などの負担等、慎重にならざるをえなくなっていました。

歯の神経に菌が達すると脳に及んで生死にかかわることにつながりますし
私なら即日 抜歯してもらうかなぁ。

もし不安ならべつの獣医さんにもアドバイスもらっておくと納得できるとおもいます。
へんに時間を置く状態がいちばん危険なのでここはフットワークよく動いておくことがベストだとおもいます


片方あればワンちゃんは全然生活に不自由しませんよ。
もともとそんなに良く噛んで飲み込むなんてしませんからね

野生でしたら肉をかみちぎるのに労力がいりますけど
飼育されているんですから、食べ物も小さい状態で片方の奥歯が欠損してもすこしも支障がうまれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり抜歯が1番良い方法っぽいですね。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/09/16 11:40

人間でも歯が割れると抜歯なのでもしかしたら……

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!