アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時期、うちの犬におやつとしてグリニーズを与えていたのですが、
そのあとぐらいか、アメリカでグリニーズによる死亡事故か何かで、
結構、問題視されたようなことがあって、怖いので、それからは愛犬に
グリニーズをあげるのをやめてしまったんですけど、
最近ではもう普通に(何事も無かったように)ネットなんかでも売っているし、
レビューを見ると、「クロロフィル配合で、口臭が無くなった」とか、
「食後はいつもグリニーズでおいしく歯磨きしています」とか出ているので、
もう問題ないのかと思い、買ってしまったのですけど、やっぱりちょっとまだ不安が残っています。
一時期あれだけ問題になって、ネットのショップとかでも、販売を自粛していた記憶があるだけに
愛犬に与えることに一抹の不安が残るんですけど、実際どうなんでしょうか?
現在、ご自分のワンちゃんに与えていらっしゃる方、何も問題は無さそうですか?

A 回答 (4件)

そもそも、「食後にグリニーズで歯磨き」というのが、間違い(勘違い)です。



・犬の歯磨きは、食べかすの除去が目的ではなく「プラーク(歯につくネバネバ)」の除去が目的なので、
 食後に歯磨きする必要は全くなく、時間はいつでもいい
・グリニーズは歯磨きの代用にはならない
 (ごく一部分だけが磨ける可能性はあるが、必要な部分を全て磨ける事は無い)
・グリニーズに限らず、犬用ガムやオモチャ等でも塊を飲み込む事による腸閉塞事故はよくおこるので、飲み込めるような物を犬に渡して目をはなさない
・硬い物を犬に齧らせるのは、実は犬の歯にとっては良くない
 (犬の歯はハサミのような構造であり、ハサミで石を切ろうとするとハサミが刃こぼれするように、
 犬の歯も、硬い物を齧らせると欠ける可能性がある。)

ですので、既にご注文になったグリニーズはオヤツとしてなら包丁等で小さく切って与えて下さい。
そして、歯磨きは別途きちんとしてあげてください。

犬の歯磨きについて詳しいサイト:
http://nemuchu.exblog.jp/4905246/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>硬い物を犬に齧らせるのは、実は犬の歯にとっては良くない

そうなんですか~(目からウロコ)。これはとても私自身、誤解してました。
硬い物を齧らせるのは、犬の歯に良いことだと信じて疑いもしませんでした。
それに、歯磨きも『グリニーズでおいしく歯磨き』なんてムシのいい、とんだ勘違いなのですね。
犬の歯磨き。。。参考にさせていただきます。
グリニーズはあくまでも「おやつ」として、心配ない大きさにカットして
与えたいと思います。

お礼日時:2009/10/09 21:53

 Mダックス(♀・7歳)を飼っています。



 1歳の時から《プチ》を7等分したものを与えています。寝る前に与え
ていますが、6年間全く問題はありません。(1本を1週間で消化)

 死亡事故の対策かどうか分りませんが、事故以降は軟らかくなりました。
うちの子は硬いのが好きな様子でしたが、グリニーズの嗜好性が合うのか
軟らかくなっても変わりませんでした。
(ペットホテルに預ける時にも宿泊分のグリニーズを持参させています)

 事故の原因は窒息だったようですが、最初から7等分したものを与えて
いましたので、喉に詰めることは考えにくく心配しておりません。
 1本まるごと与えることは、丸呑みしがちのワンコには危険かもしれま
せんね。

>現在、ご自分のワンちゃんに与えていらっしゃる方、何も問題は無さそうですか?

 私にとっては今のところ問題は何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プチサイズのものを7等分・・1週間でプチ1本分、そういう小分けで与えるなら無理ないですし、安心ですね。
うちの犬も、グリニーズの嗜好性が合うようで、以前与えていたときは、
とてもテンション上がる感じでガジガジ、ムシャムシャ食べてました。

>1本まるごと与えることは、丸呑みしがちのワンコには危険かもしれま
せんね。

本当にそうですね。今思うと、ちょっと怖くなってしまうのですが、まさに
そういう与え方しちゃってました。もちろん与えてるときは目を離すことなく、
私が手で持ちながら、うちの犬が奥歯でガジガジする感じで食べてたのですが、
『食べる(すぐ飲み込む)オヤツ』というより、グリニーズは『長く噛んで噛んで
歯のケアの為に噛み続けるオヤツ』という認識があったので、小さくカットして与えるという感覚が
無かったんです。
注文済みのグリニーズは、単なる『オヤツ』として、小分けして与えることにします。

お礼日時:2009/10/09 22:41

心配ならばある程度の大きさにカットして与えてみては如何ですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうでした。。。小さくカットして与えればいいんですよね。
それなら心配無いですね。
そういえば、どこかのショップで、極小粒の(顆粒状に近いような)グリニーズ商品を
以前見たのですが、それだったら安心でしたね。(もう売ってないのかな?)
私が注文したショップでは、その商品は売ってなかったのですが。。。

お礼日時:2009/10/09 21:34

以前我が家のトイプーに与えてましたが、ある程度の大きさになると丸呑みしてました。

我が家には3匹居ますがその内の1匹が他の仔に取られると思ったのか、齧っている途中でいつもより大きめに残っている物を丸呑みして、喉に詰まらせ危うく窒息しそうになった為今はあげてません。確かに他のガムに比べて嗜好性は高いのですが何かあってからでは遅いので止めました。ご近所の愛犬仲間でも同じ経験をしてる方が何人かいらっしゃって、グリニーズは与えてないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前のグリニーズでの死亡事故の要因がどういうことだったのか、
具体的に記憶していないんですけど、やっぱり大き目の残りの分を丸呑みして
喉に詰まらせて窒息死・・というケースが多発していたのでしょうね。
怖いですね。
でも何故またフツーに売られているのでしょう。

>ご近所の愛犬仲間でも同じ経験をしてる方が何人かいらっしゃって、グリニーズは与えてないようです。
やっぱりそうなんですか・・・不安になってきました。
注文しなきゃ良かったかな・・・

お礼日時:2009/10/09 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!