プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬を飲んでもお腹が張る

妊娠20週の初マタです。
先日の検診で子宮口が開いてて子宮口も柔らかく、早産気味だと言われました。
昨日、1時間に3、4回程お腹が張るのでズファジラン錠を処方してもらいました。
1日4回食後と就寝前に飲むよう言われ、今日の8時半に朝食をとり、薬を飲んだのですが30分後にはお腹がパンパンに張り、痛みもありました。横になっても治まりませんでした。
妊娠中期だと、このようなお腹の張りは普通ですか?

A 回答 (1件)

仕事や家事など、無理して体を動かすと張りやすいです。

また、20週ではまだまだ子宮口が開くのは早いですね。

私も初産でよくわからず、仕事も簡単に休めなかったのでお腹が張っていても無理してしまい、臨月を前にして絶対安静と言われてしまいました。

体に異変を感じたときは何よりもまず休息を優先させた方がいいですよ。

医師もよほどでない限り仕事を休めとか家事をするなとかって言えないので、そうならないよう自分で気を付けるしかないです。

お腹の赤ちゃんに負担がかかるのはもちろんのこと、絶対安静になると寝たきりでなにもできなくなります。

夫にも親にも会社にも大変な迷惑をかけてしまったし、出産準備も思う通りできなくて、悲しい思いをしました(T_T)

お腹が張るのに無理をするのは、大変おろかな行為でした…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1時間に何度も張り出したので病院に連絡し、診てもらいました。
早産チェックをして、陰性だったので一安心でしたが、子宮頚管が短くなっており絶対安静と言われたので今日から義実家に帰り、義理母と義理父にお世話になることになりました(^^)
これから無理せず生活します、ありがとうございました!