アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目を妊娠して現在15週です。
13週あたりから少しですがお腹が出てきました。
6週からつわりが続いており、その症状のひとつで時々お腹が下るのですが、昨晩激しく下り、今朝になって出ていたお腹がすっかり平らになってしまいました。そしてつわりも消えていました。
一人目はお腹が下ってもお腹が引っ込むことなどなかったので、かなり不安ではありますが、主人に言うと「赤ちゃんじゃなくて便秘でお腹出てたんだろ?」と言って笑われました。でも便秘ではありません。
今日お風呂に入って温めると少しお腹が出てきましたが、元の大きさではありません。
病院に行きたいのですがこの地域に一軒しかない産婦人科で、混むので予約外の人には冷たくて、正直検診以外では行きたくない為、先にここで質問しようと思いました。
同じような方っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

不安な事を言って申し訳ありませんが、

お腹が出ていた時、明らかに自分で子宮だと分かりませんでしたか?

私も、お腹が出てきたなーと思っていたのですが、子宮がカンカンに張っていたみたいです。
3人目だったのですが、しばらく時間が開いていた事と、妊娠初期の張りは、辛く無かったので、張っていると気づきませんでした。

5ヶ月になっても胎動を感じなかったのでおかしいな?と思っていたのですが、病院に検診に行くと、お腹の中で亡くなっていました。
4ヶ月の検診のあとすぐに亡くなっていたらしく、後から考えるとそういえばお腹が少しへこんだなー(お腹で亡くなっていた為張りが無くなった)と思いました。

つわりも無くなる時期だったのかも知れませんがスーとひきました。

なので、一度診察される事をおすすめします。
    • 7
この回答へのお礼

一人目でお腹がよく張るほうだったので、大きさが子宮のかどうかとか、張り具合などはわかっているつもりなのですが・・・
そういうこともあるのだなとショックです。
私は流産の経験もあるので、現在は流産防止の薬を飲みながら生活しておりますが、それでも亡くなってしまうものなのでしょうかね?
今朝お腹がまた大きくなってきたのと、つわりの気持ち悪さが戻ってきたので様子を見るつもりですが、この事も頭に入れておきたいと思います。
どうもありがとうございました。

妊娠初期にお腹が出てくるのは、赤ちゃんで大きくなるというより、子宮が大きくなることにより、膀胱や腸が圧迫されるためということが多いみたいですよ。

便秘の他にも、ガスなども貯まりやすくなるので、ぽっこりお腹になりやすいそうです。
    • 1
この回答へのお礼

確かにガスは溜まってたかもしれません・・・
今朝また下腹部が元の大きさになってきたのと、つわりの気持ち悪さが少し戻ってきたので、ちょっと様子をみようかと思ってます。
これもまたガスだったりして?
回答どうもありがとうございました。