プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠13週5日です。
12週に入ったあたりから仰向けになって下腹部を触ると、今まで無かった膨らみに気付きました。これが大きくなった子宮なのかな?と思っているのですが、その膨らみがたまに変形します。
何となく下腹部に釣る様な感覚があった時に触るとポコッと通常時よりも出っ張って固くなっています。2,3分すると元に戻って固さもなくなるのですが。
これはお腹が張っているという事なのでしょうか。胎動もまだ無い時期なので中の赤ちゃんが向きを変えた影響でも無いだろうし…。
何かご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

妊娠18wの者です。

私もその頃にお腹が張るような感覚、ありましたよ!
子宮?の形については頻繁に触っていたわけでもないのでわからないですが、子宮の収縮により張っている?と感じる人は多いようです。
仮にお腹の張りだとしても、痛みを伴ったり、長時間続くようなものでなくて、ちょっと横になって休んだりすれば治るようなものであれば心配しなくて大丈夫だそうです。

どうしても気になるようであれば病院を受診されるか次の検診の機会に尋ねるのがいいと思いますが、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この時期にありがちな症状なのかもしれませんね。痛みは無いし、横になればすぐに治るので気楽に過ごしたいと思います。
ちょうど明日が診察なのでついでに聞いてみますね。
どうもありがとうございました♪