家族でキャンプをするのに、テントを購入しようと思っています。
2つのテントでどちらがいいか、皆さんのお知恵を拝借したくご質問します。
子どもは8歳と5歳。4年位は全員でキャンプを楽しめるのかなあと思っています。

1.Coleman コールマン  タフワイドドームIV/300
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MR6WZIE/

2.Coleman コールマン タフドーム/3025
https://www.amazon.co.jp/dp/B01ABDV6NU/

似たような2つのテントですが、違うのは300×300か、300×250かというくらいと
思います。
2つの大きさを比べた時に、それぞれのメリットとデメリットが知りたい点です。

今のところ、以下のように考えています。

■1は一度レンタルで使用し、天井の高さ・広さともとても快適でした。
 当方身長175cm。立ってらくらく動けます。
■1は185cm、2は175cmなので広々感はだいぶ違いそうです。
 広さも、幅が50cm違うと荷物の置き場所の余裕が違いますね。
■ただ、4人家族なので子どもが中学生と小学高学年くらいまでと考えると、
 困るか困らないかで言うと、2でも困りはしないのかなとも思います。
■スペックを見ると機能/性能的にはあまり変わらないと考えています。
■やはりスペックを見ると重量や収納時のサイズも意外と変わらないと思いました。
■私の気付いている範囲で考慮・思案している点は以下です。
 ・マンションぐらしなので大きい方はキャンプ後洗う(干す)のが大変なのでは
 ・キャンプ場によっては、大きいために設営が難しい場所もあるのではないか。
  (どれくらいあるんだろう)
 ・下記のようなフェスだと大きさがむしろ邪魔なのだろうか
   http://newacousticcamp.com/areamap/

大は小を兼ねるのか、コンパクトな方がいい場合もあるのか、キャンプをされる
皆さんにお伺いしたいです。
キャンパーの方のタイプ・スタイルにもよるのだと思いますが、どちらがオススメか、
いろいろなご意見がいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• そういえば当方のスタイルですが、
    ・年2回程度使います。
    ・冬はキャンプしません。
    ・基本的にはオートキャンプ場がメインになると思います。
    ・テント泊は過去1回、レンタルしたときのみの初心者です。
     タフワイドドームの設営はそれほど難しいと思いませんでした。
    ・1泊のことが多く、2泊の場合もあると思います。
    という感じです。

A 回答 (2件)

これからお子様も大きくなるんですよね。

この2つなら大差ありませんので、迷うことなくワイドが良いと思います。

>マンションぐらしなので大きい方はキャンプ後洗う(干す)のが大変なのでは
どちらも一緒です。どちらも容易には干せません^^;;
キャンプ場では大きく感じないサイズでも自宅で広げるととても大きいんですよね。
タフ(ワイド)ドームのサイズですと重量もありますから、物干し竿の耐久も気になります。
我が家もマンション暮らし、メインで使用しているテントはタフドームよりも1~2周り小さいものです。
そんなサイズでもベランダで干すことは難しいです。
なので、悪天候の中で撤収した時はひたすら水分を拭いて、室内でテーブルやイスなどに掛けて、扇風機などを利用して乾燥させます。

>キャンプ場によっては、大きいために設営が難しい場所もあるのではないか。
このサイズなら問題ないでしょう。
ヘキサタープのように斜めに張り出すロープがあると区画内に収まらないことがありますが、テントならまず大丈夫です。

>下記のようなフェスだと大きさがむしろ邪魔なのだろうか
お迷いの2つなら大差ありません。

>大は小を兼ねるのか、コンパクトな方がいい場合もあるのか
どちらもあります。
フリーサイトなら大きい方がゆったりとして快適ですし、区画のあるサイトならコンパクトな方が良いし。
キャンプへ何回も行くうちにスタイルや好みが変わってくると思います。
お気に入りのキャンプ場もできるかもしれません。
もしかしたら、行かなくなるかもしれません。
今回は大小というほど差のないサイズですので特に考えなくてもよいのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

「大小というほど差のないサイズ」とのこと、経験ないとその辺がよくわからないのでこのようなコメントはとてもありがたいです。
「迷うことなくワイド」という力強いご意見ありがとうございます。
かなりタフワイドドームに傾いております。
干す点についてもリアルなお話をありがとうございました!

狭い(体積が小さい)ことのメリットとしては、

熱が逃げにくいので、気温が低いときは有利なことがあります。

もっとも、このくらいの差だと変わらないかもしれませんけどね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

そこが心配だったんですが、経験者の方にしてみれば大差ないサイズなわけですね。そういうご意見が聞きたかったです。貴重なご意見ありがとうございました!