電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャンプ初心者です。今までデイキャンプは5回ほど行きましたが、
宿泊したことはまだありません。来週の連休に二泊する予定ですが、
小さい子供も3人いるし、今度こそ多少の小雨でも宿泊してみたいと
思っています。
 色々調べると、テントの入り口を50センチほどスクリーンタープ
の中に入れてたてると、リビングと寝室が連結できて、雨の日に良い
と書いてありました。なるほど!と思い、実行するつもりなのですが
何せ初心者、タープを先にたてるべきなのか、テントを先にたてるべ
きか、想像付きません。みなさまアドバイスお願いいたします。

なお、タープはキャプテンスタッグのレニアスメッシュスクリーン
タープ、テントは小川のスクートDX-6です。

A 回答 (3件)

テントを先に設営します。

もちろんタープを張る位置も予め考えておかなければいけませんが。

テントの設営が無事終わりましたら、タープのポールをテントの屋根に突き刺して、そしてタープを設営します。

なお、この穴から雨漏りしますけど?(^^;あははは

センターにポールを設営するタイプのタープですから、縦方向への合体して50cmほど中に入れるというのはできません。

センターのポールと四隅のポールの間に位置するよーに設営するかタープを横使いでテントを合体させます。

でも、メッシュが大きく開きますので、メッシュタープとしての機能が損なわれます(^^;

テントに穴を開けないのであれば、タープを設営後にテントを持ち上げて(ペグダウンなどしないで)タープの開口部に合わせて突っ込みます。

その後テントを固定します。

まあ、メッシュタープを普通のタープとして使う分には、どのような設営の仕方でも使えますよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。思っていたより難しいもんなのですね。テントに穴をあけるのは嫌なので、タープを設営後に、テントをもちあげて突っ込むというのをやってみます。どうしてもうまくいかなければ、テントとタープを離して設営すればいいだけですもんね。
 色々と試してみます。さっそこくのコメント、ありがとうございました。

キャンプ大好き家族です。

私はまず、テントだと思います。一番肝心なのはまず寝床の確保かなって思います。タープはその後でもいいんじゃないですか?
私もこの時期にキャンプに行った事がありますが、朝晩がすごく冷え込んでキャンプ場で毛布を借りた経験があります。小さいお子さんがいらっしゃるなら気を付けて下さいね。キャンプを楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やっぱり、朝晩冷え込むんですねえ。毛布はひとつはもっていこうかと思っていましたが、やっぱり人数分もっていくことにします。

どちらも自立可能ならどちらが先でも構いません。

タープが張り綱を必要とするならタープを先に建てたほうが位置合わせしやすいです。(テントはドーム型のようなので)

テントからタープ敷地内への屋根(フライシート)伝いの雨侵入を考えて工夫してください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。現地で考えながらたててみたいと思います。