アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会に出るのが怖い。
私は現在高校3年で進学希望者です。

私は春からビジネス系の専門学校に進学します。

私は2年後社会に出るのが怖いです。
なぜなら、働くという責任の大きさ、仕事で失敗しないか、怒られないか、周りと上手くやっていけるか、職を失わないか、など不安が沢山あり怖いからです。

ビジネス系の専門学校では資格の取得はもちろん、ビジネスマナーだったりを勉強出来ますが、それでもこの不安は取り除ける自信がないです。

社会に出るのが怖いという不安はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

まだ猶予があるじゃないですか。


高卒で来年社会人なら不安も大いにあるでしょうけど、社会で立ち回るために専門学校に進学するつもりでしょう?
むしろ、その不安を力に変えて勉強に打ち込んでください。

確かに就職したての新米の時は失敗したり、怒られたりしますよ。
でも新人にそんな責任重大な仕事はさせないし、誰もがみんな失敗し怒られて成長するのです。
むしろこれから専門学校で勉強がおろそかになったり、目的を見失って止めてしまう事のないよう、しっかりと決意を固めてください。大学と違って、資格なり試験などをものに出来なかったら何も残らないからです。
どうしても不安が消えないのなら、勉強の妨げにならない程度にちょこっとアルバイトしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!