プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日横断歩道で雨が降ってきたので走って渡っているときにおばあちゃんに直前まで気付かずぶつかってケガさせてしまいました。そのときに、頭からすこし流血していて救急車を呼んだので対処したのですが、救命士の方に帰っていいよと言われて帰りました。でも、その後のおばあちゃんが心配です。でも、連絡先とか聞いてなくて連絡が取れません。こういう場合はどうすればいいですか?
あと、これって歩行者同士なので警察とかは動きますか?

質問者からの補足コメント

  • 上の前文は気にしないでください。間違えたものです

      補足日時:2017/09/16 23:17
  • 自分は学生です。

      補足日時:2017/09/16 23:24
  • 未だ怖くて親に話せてないです。どのように話せばいいでしょうか?でも、今日中には話したいです。

      補足日時:2017/09/17 11:14
  • すいません。説明不足だったみたいで、今回は自転車には乗ってた訳ではないです。

      補足日時:2017/09/18 15:03

A 回答 (4件)

被害者次第。


交通事故を含む事故の場合、治療費は原因者(ここでは加害者のあなた)が負担をするのが原則。
救急車で病院に搬送されたのなら無料では無いわけ。
お年寄りなら負担は少ないが、それでも一時負担はある。
たとえば2割負担としよう。
治療費が1万円ならそこで2千円を払う。
残りの8割の8千円は、厚生でも国民でも保険組合が払うんだ。
でも医療機関からのレセプトに「事故」とあれば、保険組合は必ず加入者へ書面で事故の詳細を尋ねる。
自分で転んだのでは無いのがわかれば、一時的に負担をした分を加入者へ請求するんだ。
もし加害者雲隠れしたなら、そのお年寄りは8割の8千円を組合に弁済しなければならない。
わかる?
痛みだけじゃなく金銭の負担まで被害者へ押し付けるんだ。
救命士が帰っていい、と言ったのは、その場にいても何もならないからでしょ。

あなたを裁判官が免責にしたのではない。
不注意なら刑事罰は免れるだろうけど、治療費や慰謝料などに関する民事の責任は免れない。

すぐに親に話して管轄の消防署へどこの病院に搬送したのかを確認すること。
そして、その病院にすぐに行くこと。
そのおばあさんの傷の程度すらわからないんでしょ?
大至急。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 11:03

もうご両親に話したかな?


あなたを追い込むつもりはさらさら無いけど、エンジン付きの自動車も自転車も、事故の処理は同じ。
被害者には家族がいるはず。
怪我の程度を問わず、加害者がいないなら騒ぎだす。
警察も地域に捜索を始める。
「ひき逃げ」
だよ。
世の中は甘くない。
特に頭部からの出血だと、打ち所によっては簡単に死ぬ。
あなたは運転免許を持っていないけど、点数制度は同じ。
未成年者でもね。
ひき逃げになれば、将来の運転免許の取得に欠格期間が生じ、取ろうと思っても取れなくなる。

今なら大丈夫だよ。
休日でも、消防署も救急病院でも24時間営業だ。
今はお金も謝罪の手みやげもいらない。
まず行って相手の容態を確認すること。
そして謝罪。

それとね、ご両親に損害保険のことを聞いてごらん。
自動車保険でも賠償特約を付ける場合が多いと思う。
自転車での賠償が対象ならお金の心配はいらない。
まあ、この辺りはお父さんがやってくれるよ。
事実だけを正直に話すこと。
今なら警察は介入しないから。

あと。
今回は歩行者同士の事故じゃないよ。
自転車は軽車両だから「横断歩道」は通れないからね。
横断歩道と並行して自転車用の通行帯があればそこを通れる。
横断歩道は歩行者専用、通りたければ降りて押すこと。
歩行者、特に動作が鈍く耳が遠いお年寄りは、急に自転車が来ても避けられないし、来たこと自体にに気づけない。
軽車両なので進行方向の信号機も厳守。
「ほかのみんなも横断歩道を通っているよ」
は言い訳にならない。
過失割合に関係無く、相手の治療費と慰謝料、あと通院のための交通費(場合によってはタクシー代)は、満額で軽車両の運転をしていたあなた(の親)が負担をする。

2割3割の保険は使えないことを始めに書いたけど、入院がらみなら簡単に100万円単位になる。
なぜかと言うと、交通事故では保険の診療報酬の制度に従わない。
自由診療、病院の言い値になるんだ。
だいたいは診療報酬制度の2倍。
これの10割負担(全額)をあなたの親が病院に払うわけ。
目安として、救急搬送するくらいの怪我だと2週間の入院で治療費だけで100万円。
慰謝料などは別に被害者へ払ってね。
無保険で交通事故を起こすと加害者は賠償で簡単に破綻します。
法規を守ることだけでなく、もし賠償責任保険(自転車保険)に入っていないのならは、今後のために加入をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応親には話しはしました。何か誤解されてるみたいで、自転車には乗ってはないです。走ってたって表現が悪かったですね。すいません

お礼日時:2017/09/18 15:04

勇気を出して全てを親に話しなさい、一刻も早く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうするべきですよね。ありがとうございます

お礼日時:2017/09/17 12:45

消防署にその後の事とか 聞いてみるぷん??


大変そうぷん・・大丈夫かなぷん・・
あなたの住所氏名も告げたのかなぷん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は告げましたけど住所までは告げてないですね。

お礼日時:2017/09/17 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!