プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦とサラリーマン交代してもいいんやでと言われた。家事料理なんかの方が楽やろと言われ。モラハラのように感じた。仕事は結果が出やすいと思う。家事、料理、仕事について、結果がでてない=頑張っていないと言われた。機嫌が悪くなり、(機嫌悪くなることは人間やからあると思う。独身でなく結婚して一緒に暮らしてるのだから理由を話しして解決しようと伝える)おまえが全部の原因やろ!これ以上俺に何をしろというねん。と言われた。(結果出やすい出にくい仕事はあると思う。)専業主婦の年収調べてみてというと、そんなんどーでもええやろって言われた。子ども3人ほしいと言うが、男やから出産が痛いのわからんし、皆してるんやからいけるやろ?(男やからとか違うと思う。妊娠前でも私は出産は痛いものだと感じ取っていた。)大丈夫やから頑張れよ、と言われた。私は妊娠五ヶ月のパート主婦なのですが、この会話を主人としました。これはモラハラなのでしょうか?それとも私の考えすぎなのでしょうか、、わからないです。前向きに考えたいと思っております。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

モラハラでしょうね。



そんな人と、これからもずっと暮らすのかと思ったら、気の毒です。
    • good
    • 0

ネットの「専業主婦の年収はウン千万!」みたいな記事を鵜呑みにして、


「専業主婦だって偉いんだ!大変なんだ!」って主張するのは行き過ぎだと思うよ。
あれ全部「プロに依頼したとしたら」での計算だからさ。
その主張したいなら依頼主(旦那)の要望に全て完璧に答えて文句や愚痴は一切なしになっちゃうよ。

あとこの手の夫婦喧嘩で相手の言動のあげ足とって、
何でもかんでも「モラハラ」だの「発達障害」だの相手を非難するの流行ってるけどさ。
あなた側には言われてしまうような非はなかったのかな。
それを考えてみるのが一番簡単な解決方法だよ。

「これ以上俺に何をしろというねん」と旦那が言ったんだよね。
あなたは家で旦那に何か家事を手伝ってほしいって言ってた?
それとも「家事って大変なんだよ。労ってよ。」って愚痴ってたとか?
一体旦那は何をさせられてたって主張してるのかは分かる?

出産について理解ないのは旦那は男なんだから仕方ないよ。
あなただって股間蹴られてうずくまってる男の本当の辛さは分からないでしょ?
ハプニング映像なんかでああいう場面でると、
男は「うわぁ」って思うけど、女は馬鹿笑いしてたりするでしょ?
性に関することは「分からないが当たり前」からスタートするのがいいよ。
「妊婦にひどい!全然考えてない!モラハラ!」って怒るよりは、
一緒に両親学級・父親学級に積極的に参加してみるとか、
定期検診は二人で行くようにするとかで知識つけてもらうのがいいよ。
    • good
    • 3

その旦那さんの発言の前に自分の言動を省みるようにすれば、夫婦喧嘩は極端に減ると思いますよ。



私も女で2人子ども産んでますが、妊婦だから家事しないでいい!家事がおざなりになっても仕方ない!女だからパート勤務でいい!もっと妊婦に気を遣え!!

と言うのは私はモラハラだと思ってます。

専業主婦の年収だってそう。

あれはプロに換算したら…の話しであって、適当にするのなら、プロならお金なんてもらえません。
くるのは苦情ばかりですよ。
それを理解されての発言でしょうか??

妊婦なんだから、家事できないで当たり前でしょ!

なんて態度ではなく、家事できないでごめんね。体調良いときにするから…って言い方に変えてみてください。
言い方一つで随分かわるものですよ。

出産の痛さなんて男に分かるものでもないし、おそらくあなたも全然分かってないと思いますよ。

あんなの実際産んでる人にしか分からないです。

あなた達ふたりはお互いの上げ足ばかり取ってけなしあってる似たもの夫婦ってことですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!