プロが教えるわが家の防犯対策術!

自他見分離と宗教の関係性ってあるでしょうか?
教義より友人探しなんじゃ。

質問者からの補足コメント

• 誤)自他見分離

正)自他未分離

A 回答 (2件)

❶> 要は人間関係が良くなれば 宗教の最終目的は達成する・・

❷> どの宗教も 最終目的は 全人類の幸せなのだから・・
❸> 自他未分離(自他非分離)は、宗教の関係性ってあるでしょうか?
❹> 自他未分離(自他非分離)は、教義より友人探しで宗教と関係するのでしょうか?

❶ 人間関係がよくなったとしても、老病苦死とか、非才無能とか、貧窮飢喝、痴呆、障碍とかの悩みでいる人は、宗教の最終目的が達成できてくるとは感じないでしょう。
❷ 多くの宗教は【全人類の幸せ】を最終目的にはしていません。
❸ 「何かが宗教とは関係ない」と完全な無関係を恒常的にいえることはないです。困窮や物欲、情欲、権力欲、政治や行政、衣服や建築などでも、旅行や観光でも、宗教と関係があることがあります。 自我の確立でも、確立不全でも、宗教と関係している場合はあります。
❹ 自他未分離(自他非分離)の方が、{友人捜し(探し)=友人作り}という意向をもって行動すると言うのでは、自他未分離(自他非分離)の概念規定とそぐいません。
    • 0

友人探しなら 友人探しでイイんじゃ無いの?

要は人間関係が良くなれば 宗教の最終目的は達成する・・

どの宗教も 最終目的は 全人類の幸せなのだから・・
    • 0