プロが教えるわが家の防犯対策術!

4人家族の食費、日用品、服などの買い物、行楽費と合わせて10万円では足りません。先月までは月1万円掛かるガソリン代までそこに含まれていました。今月から別に貰えるように頼みました。
主人には節約する気はないのか。使い過ぎだくらいに言われます。子どもは9歳、5歳です。
私は使い過ぎなのでしょうか。色んな方の意見を聞かせて下さい。一言でかまいません。教えて下さい!

A 回答 (3件)

足りないですよね(涙)


ご自分の衣服や化粧品なども含まれるのですかね?
三ヶ月くらいレシートを集めて、ひと月食費だけで平均いくらかかるか(お米も忘れずに)、ご主人に見せてみたらどうでしょう?
節約って言われたからお肉減らしたよ~など言ってみるとか!
一緒に買い物に行ってみるのもよいと思います。
お子さんもどんどん食欲旺盛になりますし、お子さんにひもじい思いさせない為にも頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の衣服や化粧品は殆ど買えません…主人は仕事が忙しく一緒に買い物に行くのは、半年に一度あるかないかくらいですね…

お礼日時:2017/09/17 21:42

育ち盛りかも知れませんが、子供の服って毎月買う必要があるんですかねぇ。


食費も削ろうと思ったら削れますよ。

「足りない」が先に来るのではなく、いろいろ節約した上でも足りないのであれば、
交渉して10万円をもっと増やしてもらうべきかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます⑅◡̈*
もちろん毎月は買ってません。下着や靴下とかの細かい物まで入れれば多分毎月になってしまうかもしれませんが服は季節ごとに数枚ですかね。節約はしているつもりなので、もう少し増やせるか楽しんでみます!でも皆さんの話を見ていると節約の余地があるとも思いました⑅◡̈*

お礼日時:2017/09/18 08:48

服と行楽費が削れる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。でも服や行楽費は殆ど含まれてないんです。子どもの服とイオンとかに行ってちょっと、子供がゲームしたりするお金くらいですかね…

お礼日時:2017/09/17 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!