アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

b^2+36b+576=0
から(b+48)(b−12)=0に因数分解するとき、数字が大きくて、すぐに12と48が見つけられません。どうやったら早く因数分解できますか?

A 回答 (6件)

解の公式を使えばいいです。


でなければ、576を素因数分解して、「差が36になるような2つの因数はないか」と地道に探す形ですね。
(b^2+36b-576=0ですよね)
    • good
    • 1

解の公式と原理は同じことになりますが、


平方完成の方が簡単そうです。
(b+18)^2-18^2-576=0
(b+18)^2-900=0
{(b+18)+30}{(b+18)-30}=0
    • good
    • 0

因数分解できると分っている時には、平方完成を使うのが楽ですね。



但し、576 は特別な数字です。576=24² 頭に入れておいて損の無い数字です。
576=24×24=(24×2)×(24/2)=48×12 。48-12=36 で、(b+48)(bー12)=0 。

尚、「b^2+36b+576=0」は「(b+48)(b−12)=0」に因数分解できません。
「b^2+36bー576=0」のタイプミスですね。
    • good
    • 1

この場合、次の条件を満たす整数 m を見つけます。



 m が 36 を割り
 m^2 が 576 を割る


36 を割る 2 を試すとこれは合格。3 を試しても合格。まだ試せるけど、とりあえずこれで行く
きます。
2 と 3 は互いに素なので m=6 が使えます。

b=6x とすると

 6x・6x+36・6x-576=0
 x^2+6x-16=0

この程度なら容易です。もし、まだ難しかったら同じことをやればいいです。

 (x+8)(x-2)=0
 x=-8, 2
 b=-48, 12

あるいは

 (x+8)(x-2)=0 から
 (6x+48)(6x-12)=0
 (b+48)(b-12)=0

とか。
    • good
    • 0

576を素因数分解にして、よく加減にして、36を得れば、正解が当てる

    • good
    • 0

正解に当たる(笑)自動詞や他動詞よく覚えません(笑顔の涙)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!